人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃシフォン&食パン

かぼちゃを買ったので裏ごししたら
コクがあってホクホク美味しかったので
シフォンケーキを焼きたくなりました☆

中山先生のレシピ、焼き芋のカップケーキのレシピを
かぼちゃに代えてみました。

かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_23574679.jpg


最終生地が艶やかでもったりできました。
かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_23582784.jpg


焼き上がりもいい感じ♪
かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_23584666.jpg


カット
かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_23592725.jpg

かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_001242.jpg

気泡がイマイチでしたが(ーー;)

ありくんとけいちゃんは焼き芋が大好きですが
かぼちゃはあんまり好きではないのです・・・
なので「おいもシフォンだよ~!」と食べてみてもらったら
おいし~って食べてくれて
12カットあっという間になくなりました(*^_^*)



まだ残っていたかぼちゃで
今度は食パンを焼きました。

夕方こねて
寝る前に成型。
朝起きると
かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_061250.jpg

ぷっくりかわゆく発酵してくれていました。

焼き上がり
かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_072572.jpg


焼き上がりをバターつけて
家族のみんなでいただきました~
焼きたてパンって
熱くておいしいし、幸せ感じます♪

レシピは
かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_0101412.jpg

粉花(このはな)さんの山食パンレシピを参考にさせていただきました。

レーズン酵母から元種を作らずに
そのまま酵母を使うのですが
酵母の強い香りなどが気にならず
美味しくパリっと焼けるので
とって~も気にいってる本です♪


今年もハロウィンの季節がやってきました~

わんちゃんしつけ教室さんへ広告をお願いしました。
かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_0161962.jpg


かぼちゃのシフォンやカップケーキ、ロールケーキを
用意してみました☆
かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_0314695.jpg

かぼちゃシフォン&食パン_b0232054_0322391.jpg


ロールケーキの中のクリームはカッテージチーズを使用しています。

毎年、注文が入るかドキドキしながら
教室さんからの連絡待ってま~す(*^_^*)
by becklive | 2012-10-20 00:28 | Comments(9)
Commented by みちくん at 2012-10-20 08:47 x
さすが、ありくんママ!ちびっこにはカボチャとサツマイモの黄色の違いなんて分からないし、結局は美味しいんだから食わず嫌いを克服できてGOOD!!ですねp(^^)q
わんちゃんハロウィンも美味しそう~~☆(^O^)/
Commented by 菓夢・カム at 2012-10-20 12:47 x
こんにちわ~
美味しそうな 本のご紹介ありがとー♪
図書館で調べたら 所蔵されていたので 今早速 予約を入れました~~
元種を 作らないってのは 興味深々です(o^-^o)
Commented by kei_orange1006 at 2012-10-20 21:23
なるほど…。お芋をかぼちゃに代えて作ったらいいんですねー!
明日からの東京行きで、粉花さんにもいきたいなぁ…と思ったのに、定休日みたいですね(泣)
残念です。
Commented by becklive at 2012-10-21 00:56
みちくんさん、サツマイモもかぼちゃも似たようなものなんですが、かぼちゃの皮の緑が苦手意識があるみたいです・・・(ーー;)
お芋って言ってもうそじゃないかなって思ってます(笑)
そうやって騙し騙し食べてもらわないと、見た目で判断しちゃってるところがあるので、もったいないですよね!
Commented by becklive at 2012-10-21 01:01
菓夢・カムさん、粉花さんのパンのレシピはレーズン酵母の液を使いますので、わざわざ粉と酵母で元種を作らなくてよいのでいい感じです♪
図書館で予約までしたんですね!気に入っていただけるといいなあ♪
Commented by becklive at 2012-10-21 01:06
定休日でしたか~(ToT)
私も行きたい店がよく定休日に当たります・・・
けいさん、明日からこちらに来るんですね!
月火と教室ですね!
私は水曜日です~!前日までけいさんがいたと思うと
かなり残念です~(ToT)
仕事の疲れは大丈夫ですか!
先生に癒されて日頃の疲れを吹っ飛ばしてきてくださいね!
Commented by saucekko at 2012-10-23 06:35
そっか、素材置き換えって手もあるんですね~
いつかチャレンジします。

久々にPCスイッチ入れたのでお邪魔しました(^^)/
Commented at 2012-10-23 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by becklive at 2012-10-27 00:25
そ~すっこさん、お久しぶりです!
訪問ありがとうございました!
私もお邪魔させていただきます(*^_^*)