人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

塩麹シフォン

先日、手作りお菓子のお店chiffon chiffonの講座に行って来ました~

塩麹シフォン、メレンゲに砂糖を加えないで作ると聞いていたので
わんちゃんのシフォンに応用したいなと思っていました。

この日は子供たちも春休みでしたので
希望休を取ってもらったパパと子供達はお留守番してくれていました。


今回はすみちゃん、まさくん、おしづちゃん(徳島から!)とご一緒で
終始すみちゃんの天然に和気藹々のお教室でした!

先生の作った塩麹シフォンです。
 塩麹シフォン_b0232054_8281272.jpg

今までにない製作方法でびっくり!
お味も塩大福みたいでまたまたびっくり!!

これはわんちゃんシフォンにかなり応用できます(^o^)/

お勉強になりました!

ご一緒させていただいた
まさくんはたいへんよくできましたの先生からの太鼓判はんこを
もらっているスゴ腕の方(*^_^*)
感謝祭でもみっちゃんさんとまさくんさんに混ぜをみていただきました。

もちろん今回もお願いして教えていただいてきました!!!

まさくんのおかげで自分の修正箇所がだいぶわかってきました~!
まさくんありがとうね☆

そして持参したシフォンは
前回のリベンジの硬いと言われたとろチョコ20と
応用のシフォン持ってきておいでとアドバイスいただいていたので
喜美良の20を持っていきました。
 塩麹シフォン_b0232054_836378.jpg


先生には「よくなったね!食感もよいしおいしいよ!自慢していいよっ!」
って言ってもらえました(*^_^*)

「シフォンノートに
たいへんよくできましたのはんこ押してあげるから出してみ!」

ガ~ン!(ToT)
先週の講座からこの2つしか焼いていないので
今日はシフォンノート持ってきてない・・・(ーー;)

次回はリベンジのミルキー持っていきます~!

講座が終わって帰ろうとしたら
午後の講座のyukiさんとお会いしました。
yukiさん先週、苺チョコでご一緒させていただいて
この日にすれ違うね~なんてお話していたんです。

「ありくんママにお土産~」
丸ビルにあります人気店のポワン エ リーニュのパンをいただきました(*^_^*)

わ~嬉しいッ!
帰りの車でいただこうかと思いましたが
おうちに持って帰ってパチリっ!
 塩麹シフォン_b0232054_8483640.jpg

 塩麹シフォン_b0232054_853818.jpg

ちゃんと説明もありますのでなんのパンかもわかります。
 塩麹シフォン_b0232054_849151.jpg


yukiさんのお気に入りのベーカリーカフェなんだそうです!
パンは
サックサクのクロワッサン生地にチョコが入っているのも美味しかったし
もっちもちでチーズもコクがあっておいしかった~!

もちもち系パンは
yukiさんに温めるといいよって言ってくださったので
トースターで軽く温めて家族みんなでいただきました!
ありがとうございました~!

ベーカリーカフェ大好きなので
私も今度行ってみますね!



お留守番してくれていたパパと子供達は1日中公園にいたそうです!
家に着いてすぐに私も公園に向かいました。
 塩麹シフォン_b0232054_8535544.jpg

 塩麹シフォン_b0232054_854619.jpg


いつもパパや子供たちが教室まで送り迎えしてくれていたので
1人で教室に行ったのは今回初めてでした。

いつもバイバイするときにずっとママ~と泣いていたけいちゃんも
ママがいなくても全然大丈夫になって
おにいちゃんになったな~
とちょっぴり寂しく思ってしまいました(*^_^*)


4月にはまた楽しみにしています
ココアなラズベリーの教室もありますので
パパ、またよろしくお願いしますね☆
いつもありがと~!!!
by becklive | 2013-04-01 09:06 | chiffon chiffon | Comments(10)
Commented by みちくん at 2013-04-01 13:53 x
シフォンノート、持っていくの忘れちゃったんですか〜!残念f^_^;
でも、次回ハンコ押してもらえるよね、良かった(⌒▽⌒)
パパたち、お花見しながら遊んでたんですね。さくら、キレイだな(^o^)/
Commented by becklive at 2013-04-01 17:35
みちくんさん、先生に「はんこは名札じゃないからねっ(笑)」と念を押されました(^^ゞ
次回ノート持っていっても先生忘れちゃっているかもです~(ToT)/
パパ達はさくら満喫していたみたいです!
公園はお花見客でいっぱいでした~!
Commented by saucekko at 2013-04-01 21:52
次はミルキー持って行くのね♪
「指先注意!」だよーん(爆)
Commented by yuki at 2013-04-03 21:05 x
お疲れ様でした~~^^
パンきにいっていただけて良かったです。
ランチもできるところなので(パン食べ放題)
新丸ビルのほうなので行く機会がありましたら、
他にも美味しいパン一杯ありますから。
次回いのココラズ頑張ってね~~私もつい先日受けました^^v
Commented by becklive at 2013-04-04 01:44
そーすっこちゃん、指先注意と10秒カウントに気をつけます(^^ゞ
Commented by becklive at 2013-04-04 01:46
yukiさん、先日はどうもありがとうございました(*^_^*)
早速うちで検索してみました~!とってもステキなお店ですね!
パンも食べ放題なのですか?!
絶対に行きたいですっ!
私もココラズ楽しみにしています~!
またご一緒になれる日を楽しみにしています♪
Commented by 虎子 at 2013-04-04 14:10 x
ありくんママ レッスンお疲れ様でした~
とっても綺麗な塩糀のカット画像 食い入る様に見ましたよ
さすがありくんママです
いつかご一緒できたらいいですね(^o^)/
Commented by 菓夢・カム at 2013-04-04 16:01 x
ありくん 卒園おめでと~~♪

塩糀勉強になるよね~~
これを考え出しちゃう先生 すごいよね
ますます シフォンが楽しくなるね

そーすこちゃんのアドバイス私もお願いしなくちゃ~~
Commented by becklive at 2013-04-05 09:10
虎子さん、塩麹シフォンおいしくてびっくりでしたよ~!今月下旬にココラズがあるのでとっても楽しみです!ありくんの保護者会の予定が出ていないので当たらないことを祈るばかりです(~_~;)
Commented by becklive at 2013-04-05 09:14
菓夢さん、ありがとうございます。卒園式時期にインフルエンザが流行る中どうにか無事に卒園式を迎えられました(T_T)
塩麹シフォンのレシピを完成させた先生はホント天才ですよね~。
困ったときに的確なアドバイスをくれて親身になってくれるそーすっこちゃんは心強いです!