人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

nohohon BAKERY のほほんベーカリー

本屋さんで見つけた一冊の本の表紙にひとめぼれ~
「おいしいお教室はじめました」
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_1511190.jpg


こんなおうちでのパン教室素敵だな~。
な~んて見ていましたら
なんとうちから車で20分くらいの同じ市内でした!

調べてみたら、ちょうど9月のレッスンの募集していましたので、即予約を取りました。

昨日行ってきました~!

「nohohon BAKERY のほほんベーカリー」です。
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_159576.jpg


きたざわ先生は独学で自家製酵母を勉強して、今はお教室やイベントでパンを作ったり、素敵なおうちなのでインテリア本、カフェ本などにも掲載されてます。

今回はレーズン酵母のカレーパン講座です。
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15281497.jpg

nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_1527178.jpg

nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15282441.jpg

先生の講座も気になるし、素敵なインテリアにもひかれるし終止そわそわしぱなっし。
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15302935.jpg


パンが出来上がると先生がパンにあった手作りランチを用意してくださいます。
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15312730.jpg

デザートにコーヒーまで!
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15313259.jpg

揚げたてカレーパン、今までに食べたことないくらい美味しかった!
先生のランチもデザートも美味しくて感動的でした。

先生とみなさんとの会話も弾んでとても楽しいひとときを過ごさせていただきました!
きたざわ先生はきさくでかわいらしい素敵な魅力的な女性です~♪
お話が尽きなくて居心地のよい空間でずっといたい気持ちでした。

お持ち帰りに捏ねたパンと元種をいただいてきたので元種はかけ継いでまたパンを作り始めたいです~!

捏ねたパンは先ほど焼き上がりました。
丸パン♪
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15372172.jpg

自家製酵母パンはイースト臭なくてもちもちで美味しかった!

またこれから通いたいお教室です。
きたざわ先生、ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました!


パンもですが、
先日の米粉会から米粉のことが頭から離れずにいます。
初めて米粉シフォン焼いてみました。
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_1541113.jpg

nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15404129.jpg

初めてにしてはとりあえず焼けたけど小麦粉と比べて口当たりがやや重い感じだったから、もう一度リベンジしたいな~と思いつつ、
心は米粉クッキーが気になります(*^_^*)
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15424751.jpg

nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_1543314.jpg

黒ごまきな粉のキューブクッキー
抹茶と白ごまのキューブクッキー
表面の割れが気になります。

2回目3回目リベンジ中ですがなかなか難しくて。。。
100%米粉がいいのです。
nohohon BAKERY  のほほんベーカリー_b0232054_15451685.jpg

少しはよくなったかな~。

パン生活、米粉生活が当分続きそうです~。
by becklive | 2013-09-06 14:58 | お店 | Comments(14)
Commented by 虎子 at 2013-09-07 00:34 x
わぁ~ そんなステキなお教室が近くにあったなんて、ありくんママ
ラッキー☆彡
とってもオシャレで先生のセンスの良さが輝いていますね
ありくんママの米粉のキューブクッキーも可愛い
Commented by Rei at 2013-09-07 08:30 x
こんにちは(^^♪
素敵なパン教室♪
これはまた行きたくなっちゃうね!(^^)!
私も近ければ一緒に通うのにな~(笑)
米粉のクッキーすごく美味しそう☆
アイスコーヒーと合いそうだな~なんて想像しちゃった(^_-)-☆
Commented by kei_orange1006 at 2013-09-07 08:45
この本、私も持ってます(*^^*)
素敵なお教室に出逢えてよかったですね♪♪

米粉の研究も進んでるんですねー
シフォンにクッキー♪
これからレシピ完成までの様子、楽しみにしてます(^-^)
Commented by みちくん at 2013-09-07 19:23 x
ステキな天然酵母パンのお教室が近くにあったなんてラッキーですね!♪( ´▽`)
米粉の研究にも取り組みはじめたり、
いろんな事がよつ葉スイーツショップ
につながっていくといいですね!*\(^o^)/*
Commented by nanakas at 2013-09-08 08:05
私も同じ本、買いました(^^)
そして自転車で行ける距離だなぁと嬉しくなったのも同じ(^^)

米粉のクッキーも美味しそう♪
いつか工房の店頭に出るのかしら? その日を楽しみにしています。
Commented by becklive at 2013-09-09 00:57
虎子さん、ありがとうございます!同じ市内ってわかって予約取れた時はとっても嬉しかったです!建物は古いんですが、それを活かしてナチュラルにリフォームしてありました~!
お庭も虎子さんお庭みたいに素敵でしたよ~!
(●^o^●)
Commented by becklive at 2013-09-09 01:00
Reiちゃん、いつか一緒に通いたいね~!
そう言えば先日、戸田間違いしたよね(笑)
帰省したときはそんな暇ないもんね。
今度はうちで一緒にお菓子作ろ♪
託児所?ありだよ(笑)
Commented by becklive at 2013-09-09 01:04
けいさん、けいさんも同じ本持っていたなんて(^-^)/
あとね、この本の中にのほほんベーカリーの他にもなんとも偶然にあと2つも近いお教室があるんだよ~!
けいさんはどのお教室が気になったかな♪

米粉は難しいよ~!だから楽しいのかな?
がっちゃんやるーちゃんママはすごいよ~!さすがだよ!
Commented by becklive at 2013-09-09 01:09
みちくんさん、みちくんさんの魚かなのお教室のブログ見るたびにいつも羨ましく思っていました。なので近所にあってしかも素敵なお教室でやったあ!です(*^^*)
みちくんさん、ありがとうございます!私も何か繋がっていければと思っています~!(^-^)v
Commented by becklive at 2013-09-09 01:20
まろんさん、ありがとうございます!
自転車で行ける距離なんですか!?
近いですね~!
しかも同じ本持っていたなんてとっても嬉しいです(*^^*)
そう言えばまろんさんのFBで大豆粉があるなんて知りました!
まろんさんの美しいシフォンを始め、いろんなお菓子やおかずなどの アップ楽しみにしてます!
Commented by 菓夢・カム at 2013-09-09 10:40 x
頑張っているね~
米粉やっぱ難しくてね~なかなか手が伸びずにいます

ステキなお教室ですね~
いつか ありくんママも ステキな先生に どう?
ありくんママなら きっとなれるよ(o^-^o)
Commented by becklive at 2013-09-10 12:40
カムさんありがとうございます!
米粉難しいです~!図書館へ行って米粉本借りてきました~(●^o^●)

お教室素敵でしたよ~
私には人に教える技量がないです。。。(^_^;)

技量もあってお話も上手なカムさん。
カムさんがお教室始めたら、間違いなく八王子でも私通っちゃいます( 〃▽〃)
Commented by yuki at 2013-09-10 21:39 x
米粉はまってますね~~~^^私も米粉のシフォンとか作ったことあります、他も何種類か^^もっちりした食感で美味しいですよね~~
参考になるかわからないですが、『米粉の焼き菓子レシピ』石橋かおり
さんの本私は購入してみました~~^^
Commented by becklive at 2013-09-11 22:32
Yukiさん、ありがとうございます!先日図書館へ行って米粉本を探していたら、私も石橋かおりさんのこの本を見つけました!米粉を使っているように見えない焼き菓子なのでとても気になりました~!早速作ってみたいと思います!