よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

女子力アップスコーン❤

先日本屋さんで一目惚れしたスコーンのレシピ本。

b0232054_1564441.jpg

ケーキのような、新しいスコーン。

鎌倉にありますスコーン専門店
ダイアモンドケークスのレシピ本。

スコーンにかわいいデコレーションをしてあったり、形も様々、フレーバーもたくさんあります。

そして一つ一つのスコーンにかわいい名前がついているんです。

表紙手前のピンクのアイシングの三角のスコーンの名前は
マリーアントワネット。
ゴージャス系スコーンで
ダイアモンドケークスを代表するスコーン。
ピンクのアイシングはマリーのMのサインみたいです。

四角や丸、三角の形も食感を変えるためにそれぞれ意味があり、イメージによりそれぞれ変えているそうです。

そして出来上がりの味の要素のひとつの粉も薄力粉と強力粉のブレンドです。

薄力粉はシフォンで使う粉と一緒で、強力粉も同じ粉がありましたので
早速焼き比べ食べ比べしてみました。

b0232054_2335642.jpg


左からダイアモンドケークスのプレーンの代表のアリエル。
レシピ本だとゲランドのお塩を使用しますが、うちにはないので(笑)
食感確認のためそのままにしました。

手前真ん中が私のレシピスコーンの卵入り。

右側は私のレシピスコーン。

わかりやすいようにスコーンの大きさを微妙に変えてあります。


ダイアモンドケークスのスコーンは外側がざっくり中がしっとりで、強力粉使うと固くなりそうだけど、固くない!
レシピ本からいろんなフレーバー焼きたくなりました!

自分のとじっくり食べ比べしてみましたよ~♪

やっぱり粉の味を感じるスコーン大好きだぁ。
美味しいな♪
軽くトーストしたらカリほわで二度と美味しい(*^O^*)

b0232054_2405583.jpg


こちらのレシピ本、
パラパラ見ているだけでかわいい❤

女子力アップできるかな(*^O^*)

いつかお店にも行ってみたいな~
by becklive | 2014-01-11 02:53 | お菓子 | Comments(2)
Commented by るーママ at 2014-01-13 08:30 x
こんにちは!

昨日はお会いできて、とっても嬉しかったです。

そして、スコーン。
うふふ。
とっても美味しそうです。
焼き比べに食べ比べ、思わず一緒に手を伸ばしたくなっちゃいました。
だって、ありくんママのスコーン大好きですもの~(^^)
Commented by becklive at 2014-01-16 11:38
るーちゃんママ、返信遅くなってごめんね!
私もるーちゃんママに会えて嬉しかったです!

るーちゃんママにそんな風に言ってもらえてとっても嬉しい♪

今度るーちゃんママのスコーンも食べてみたいな(*^O^*)