よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうち( 3 )

シフォン談義&実技!

先週末、シフォラー仲間のがっちゃんとはんまーくんがはるばる遊びに来てくれました。

b0232054_11061321.jpg


シフォンの話たくさんして、
はんまーくん実技見学の次は
3人で確認しながらのバニラ。

b0232054_11061857.jpg


b0232054_11062366.jpg


よい感じに焼けました~(^O^)

夕方になり、子供たちも連れて
谷塚にあります、行きつけのラーメン屋さんで腹ごしらえ♪

それからまたうちに戻り、シフォン話は尽きず。。。

9時半過ぎでお話を切り上げましたが、まだまだ話足りなかったな~。

二人からたくさんのシフォンパワーいただきました‼

がっちゃんとはんまーくん
また会える日を楽しみにしています!
b0232054_11062860.jpg




7月2日、3日と地元イベントに出店することになりました!
日光御成道 鳩ヶ谷宿
夏の陣
b0232054_11063247.jpg

鳩ヶ谷駅構内で出店いたします、
地元の美味しい食べもので参加させて
いただきます!
10時~16時です!


こちらのイベントはママ友のTちゃんからお誘い受けました!
Tちゃんは川口市のフリーペーパー
「koomado(コマド)」編集にも
携わっていて
今回鳩ヶ谷駅のイベントを任されたとのことで、声をかけていただきました!
b0232054_11063519.jpg

川口市内のお店を案内しているkoomado
写真もおしゃれです。
フリーペーパーなので、川口市内で見つけたらぜひ手に取って見て下さいね(^^)/



7月は2日3日は鳩ヶ谷宿のイベント。
10日11日はイオン川口前川での
おやこ未来フェスタのイベントになります!
2日間連続イベントは初なので
ドキドキわくわくしています!

お時間ある方はぜひ
遊びに来てくださいね!
お待ちしてます~!
b0232054_11064068.jpg

Nちゃんが自家製ラズベリージャムを作ってくれたので、ココアラズベリー焼きました~。Nちゃんありがとうね♪
b0232054_11064523.jpg










by becklive | 2016-06-23 11:00 | おうち | Comments(2)

出来上がってきました。

あと2週間でおうち引き渡しです。

何から何まで1つ1つ、旦那と相談したり、担当者の方と相談して、やっとここまで出来上がりました!
工房
b0232054_1761895.jpg

いらっしゃいませ~
b0232054_1785860.jpg


リビングから工房の入口
b0232054_1761443.jpg


2階でひと休みのパパ。
b0232054_1774920.jpg

やること一緒(笑)
b0232054_1782978.jpg

寝ころびたくなるよね♪


明日住宅の検査が入ったら、一段落します。

今の住まいの方もぼちぼち大掃除始め出しました。


気分転換にお菓子も焼きます。
レーズンクリームサンド
b0232054_1713712.jpg

b0232054_17132544.jpg


余り生地&クリームでありくんけいちゃん
用も作りました。
クリームはありくんが絞ってサンドしてくれました。
b0232054_17135194.jpg


シフォンお休みしているので、そろそろ再開しなくちゃ!
by becklive | 2013-05-29 17:02 | おうち | Comments(18)

大きな1歩です。 地鎮祭

今住んでいる住まいは
旦那のお父さん(じいちゃん)の仕事の工場の上が
ちょっとした住居になっていて
そこをお借りして住んでいます。
もうちょうど6年になります。

去年の春くらいにじいちゃんと旦那が話し合い
私達はきっとここの工場にずっと住むことになる
ことにほぼ決定していました。

ところがその夏ころに話が急展開して
うちから車で10分くらいの土地に
じいちゃんが賃貸住宅を建てるので
そこに私達の家も建てることになりました。

ホントにご縁があってのお話でただびっくりしました。

ありくんの通っている幼稚園の近所で
土地勘もある場所です。


そしてありがたいことに
間取りの要望も聞いてもらえるとのことで
じいちゃんや工務店さんとの
話し合いが続いていて
間取りも大まかに決まっている時に

夜中に旦那と間取りを見て話していたら
「ママはホントにこれでいいの?昔話していたでしょ?
いつか家を建てることになったら
お菓子工房のキッチン欲しいって言ってたでしょ?」

「そりゃ、小さな部屋が1つでも余っていれば
できればいいなって夢はあったんだけど・・・」


そしたら旦那がじいちゃんに話してくれて
賃貸のお部屋を減らしてもらって
お菓子工房のお部屋を作るように
してくれたんです。


話し合って決めた結果、
まだ子供も小さいので
目が届くように
1階のLDKの横に7畳のミニキッチンを
作ってもらえるようになりました。

なので1階にはうちのキッチンと工房のキッチンと
2つキッチンのある住まいになります。


そして保健所に行って
菓子製造業の許可が下りるように
間取りを持って行って
申請ができるようにアドバイスをもらってきました。

幸いなことに私は栄養士調理師免許を取得していますので
食品衛生責任者の資格も取得しなくてよいので
比較的難しいことはないようです。

そして家が建つ場所は
駅から徒歩5分と立地もよいので
いつかできれば対面販売もできるように
道に面した所はガラス張りにしてもらいました。


私はお菓子工房が完成したら
お菓子を焼いて飲食可のフリマに出店したり
気兼ねなくお友達とお菓子を作ったり
お菓子交流の場が作れればいいなって
思っています(*^_^*)


そしてこうして
大好きなお菓子に携われる環境を作ってくれた
じいちゃんと旦那に感謝です。
ありがとう(*^_^*)


そして今日は大きな第1歩。
地鎮祭でした。
b0232054_1205864.jpg

b0232054_1294224.jpg

いよいよ始まるんだな~って
胸がいっぱいになりました。

5月末には完成予定です。
b0232054_1234762.jpg


また工房の間取りなど
アップしていきたいと思います~(*^_^*)
by becklive | 2013-01-10 01:31 | おうち | Comments(34)