よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のほほんベーカリー( 7 )

のほほんベーカリー 自家製酵母のナン♪

約半年ぶりのお教室でした。
のほほんベーカリー。

今回のお教室は
バターチキンカレーと自家製酵母のナン
です。

先生のデモンストレーションです。
b0232054_02084864.jpg


b0232054_02085369.jpg


b0232054_02085947.jpg


b0232054_02090614.jpg


二次発酵がないのであっという間に焼き上がり~。

ベンチタイム20分の間には
バターチキンカレーも出来上がっているんです。

b0232054_02092083.jpg


私の焼いたナンです。
手前2枚がオーブン焼き
後ろ2枚はフライパン焼きです。

b0232054_02093150.jpg


お待ちかねの試食です。

みなさんとのんびりお話しながら美味しくいただきました。

b0232054_02093781.jpg

デザートはチャイゼリー。
上に練乳がかかっていて
つるんとあっという間に完食~(*^.^*)

カレーもナンもチャイゼリーも
おうちで作ってみたいです。

b0232054_02094896.jpg


そしてのほほんベーカリーは10周年を迎えたそうです!
記念品の軍手いただきました!

ゆっこ先生、おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!






by becklive | 2016-06-17 02:08 | のほほんベーカリー | Comments(0)

のほほんベーカリーとrocco worksさん

毎月、自家製酵母パンの教室
のほほんベーカリーに通っています♪

美味しいパンの教室+美味しいランチ+素敵な空間+先生とのお話
b0232054_19921.jpg

予約を外したくない大切な教室です~。


先週、のほほんベーカリーでイベントがありました。

のほほんベーカリーのパンの販売と
rocco worksさんのエプロンの会です。

rocco worksさんのエプロンは先生もよく着ていてとっても素敵なエプロンです。


午後からでしたがどうしても行きたいので、ありくん&けいちゃんが帰宅してから一緒に連れて行きました。
b0232054_193156.jpg



先生がお子さんもどうぞ~とおっしゃって下さったので、素敵な空間でやんちゃ坊主二人は3DSをしながら待たせてもらい
ました。

テーブルにはsweets nicoさんの焼き菓子が用意されていて美味しくいただきました。
b0232054_194462.jpg


ゆっくり試着させていただき、
一目惚れしたエプロンも購入できて、あと1枚自分仕様にオーダーもしました。
届くのが楽しみです。

b0232054_11029.jpg

先生のパンも初めて購入できました。
少しずつ食べていますが、味わい深く美味しい~!
ますます先生のパンのファンになりました!

こちらが購入したエプロンです。
b0232054_1101155.jpg


なんかうまく撮れないのですか、淡いグリーンです❤
プリーツが入っていて動きやすいのです。
rocco worksさんのこだわりのエプロンです。

テンション上がります~(*^.^*)

先生、roccoworksさん、ありがとうございました!

次回のお教室は9月までおやすみですがエプロンしていきますね~楽しみです。






6月21日(日)
パサージオ西新井のフリーマーケットに
よつ葉スィーツショップ出店いたします。

パサージオ
東京都足立区西新井栄町一丁目17番1号

フリマ開催時間
11時00分~16時00分


7月11日(土)
よつ葉スィーツショップにて
ゆりかご手芸ぶぅさんとおうちフリマ開催いたします。
12時00分~18時00分

テーマは夏祭り!

みなさんのお越しをお待ちしています!
b0232054_112526.jpg

by becklive | 2015-06-15 01:12 | のほほんベーカリー | Comments(2)

かぼちゃマフィンとはんこ。

先日はnohohonベーカリーさんのお教室でした。

9月はかぼちゃマフィンです。

一つ一つセルクルに入れて
b0232054_14521723.jpg

焼くと~(*^^*)

こんなにかわいく焼けちゃうのです❤
b0232054_14524761.jpg

秋っぽくて
まんまる形もキレイな黄色も
かぼちゃの優しいお味も気に入りました☆


今月のランチは
自家製鶏ハムと茄子のポタージュ
b0232054_1454652.jpg

b0232054_1454632.jpg


デザートはいちぢくのココナッツムース
b0232054_14553620.jpg

先生のランチ、いつも感動しながらいただいてます~(*^^*)

美味しいパン教室に美味しいランチ。
月イチの私の癒しです~♪

そして今月のお教室は
ありくんの小学校のPTA会長さんがご一緒
のレッスンでした。
とっても素敵な会長さんで
よつ葉スィーツショップの初のお客様でもある方なんです(*^^*)

会長さんの楽しいお話も聞けたし、
帰りはご近所なので一緒にドライブして帰路につきましたよ~。

今月もとっても楽しいお教室でした!

10月も楽しみにしてます♪


そして以前注文してありました
norioはんこが届きました。

よつ葉スィーツショップのはんこです。

b0232054_1534190.jpg

こちらは滲んでしまったけど(涙)
色違いで。
b0232054_1535145.jpg


シフォンメインに
ありくん、けいちゃん、ベックリヴと
盛りだくさんかわいく掘っていただきました!

とってもお気に入りました~♪

お店をかわいくしっかりアピール
してくれそうです(^-^)v
by becklive | 2014-09-29 17:12 | のほほんベーカリー | Comments(4)

のほほんベーカリー フォカッチャ

先週、のほほんベーカリーさんのお教室でした。
またまた今月も癒されに来ました~(*^O^*)

今月はフォカッチャです。
b0232054_2031637.jpg

美味しそうに焼き上がりましたよ♪
b0232054_2034773.jpg


お楽しみの本日のランチは

夏野菜のゼリー寄せ
b0232054_2042258.jpg

蛸のアラビアータ
b0232054_2062293.jpg

b0232054_2073351.jpg

b0232054_2073033.jpg


デザートは羊羮。
なんと上には塩レモン味の二層になってます。
b0232054_2072418.jpg

さっぱりとして美味しい♪


今月も素敵な空間と楽しいおしゃべりで癒されました~

また来月もよろしくお願いいたします!


最近、ガーデニングやガーデニング雑貨を見ていると幸せ~な気持ちになります。

近所にあります
ファーマーズマーケットに行ってみました。
b0232054_20103035.jpg

ガーデニング用品、雑貨、お花と緑で溢れているお店です。
b0232054_20111361.jpg

b0232054_20114763.jpg

b0232054_20115368.jpg

時間を忘れちゃいます❤

引越ししてきて明日で1年。
うちの前の花壇も少しずつ落ち着いてきてます。

やっとベランダにウッドデッキひきました(^-^)v
b0232054_20134443.jpg

これから隙間にレンガや色付の石をひいたり、木の板はペンキで塗ります。

そしてこちら側は
b0232054_20152597.jpg

いつかDIYで全面に木の縁側を作りたい~!
いつになることやらですが(((^^;)

ベランダにも少しずつ緑を増やしていきたいです。
by becklive | 2014-06-16 20:17 | のほほんベーカリー | Comments(4)

パン オ セレアル

新学期に入りまして
幼稚園、小学校の行事でバタバタと~
やっと2人とも給食も始まり
生活も落ち着いてきました(*^_^*)

そんな慌しい生活でしたが
のほほんベーカリーさんのお教室に行ってきて
癒されてきましたよ~

今回はパン オ セリアルを習ってきました。
セリアルは雑穀の意味です。

b0232054_9224134.jpg

ぷっくりかわいく焼けました(^o^)/

お楽しみのランチは
b0232054_921122.jpg

春野菜のポトフ
簡単ココット

b0232054_931729.jpg

デザートは
苺の練乳ムースです。

差し入れに持っていったスコーン
ステキに盛り付けしてくださいました☆



きたざわ先生はよく雑誌にも掲載されていまして
b0232054_984685.jpg

ナチュラル好きのおうちcafe

この雑誌は前に出版された雑誌ですが
4ページにわたって
先生のパンや教室、レシピ、
そしてかわいいきさくな先生も載っているんです~。
とってもステキなのでちょっぴりお教室の写真だけ紹介です(*^_^*)
b0232054_9122177.jpg

実物はもっともっとステキなキッチンです~!


来月はシナモンロールです!
また来月も楽しみにしていま~す!
b0232054_9192598.jpg

by becklive | 2014-04-18 09:24 | のほほんベーカリー | Comments(9)

のほほんベーカリー クロワッサン

月曜日。
楽しみにしていました
のほほんベーカリーさんのレッスンでした。
b0232054_922448.jpg

今月の教室はクロワッサン♪


先生にバターを生地に折り込むコツを伝授していただきました。
焼き上がり❤
b0232054_9232565.jpg

b0232054_9244060.jpg



先生がクロワッサンに合うランチを作って下さいます。
b0232054_9273542.jpg

里芋のおやき
スナップえんどうとカリフラワーのスープ

クロワッサンは自家製酵母なのでザクザク!
3折り込み
4折り込みでもまた食感が変わります。

b0232054_929291.jpg

素敵な空間で
おしゃべりしながら美味しいパンとランチ~(*^_^*)
幸せなひとときです❤

デザートは
b0232054_9304079.jpg

クレームダンジュ
濃厚で美味しかった❤

きたざわ先生、ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました!


自分が折り込んだ生地のお持ち帰りがありますので
2次発酵させて焼いてみました。
b0232054_9323014.jpg

b0232054_9324170.jpg

おうちにバターの香ばしい香りいっぱいで幸せ~。

来月は苺酵母のあんぱんです♪

また来月も癒されに行きます❤




こちらは
よつ葉スィーツショップの新作(*^O^*)
b0232054_13371550.jpg

くまさんクッキーで~す。
by becklive | 2014-02-26 14:35 | のほほんベーカリー | Comments(6)

のほほんベーカリー ブール

??先週はchiffonchiffonに引き続き
のほほんベーカリーさんの自家製酵母パンレッスンもありました。

b0232054_11381439.jpg

レシピをみながら作り方の説明。
今回はブールという
大きなパンです♪

先生がデモンストレーションしながら発酵の時間を使って生徒さんも作ります。
b0232054_11385741.jpg

b0232054_11384250.jpg

こちらは先生のブール。
b0232054_11413456.jpg

私のはこちら~
b0232054_11414986.jpg

クープが上手く入れられず(>.<)
けどぷっくりかわいいでしょ(笑)

b0232054_11434426.jpg

今回のランチは

ブールはスライスして豆乳ベシャメルソースと栗のタルティーヌに。
高きび入りチリコンカンスープに人参とみかんのサラダを付け合せ。

b0232054_11441539.jpg

デサートはフォンタンショコラ。
b0232054_11452290.jpg

スプーンをいれると中から濃厚チョコレートがとろり❤

美味しいランチをいただいて
先生とみなさんとお話をして
素敵な空間に癒されます。

この空間たまらな~く大好きで❤
きたざわ先生もとても気さくなかわいい先生なんです~(*^O^*)


来月はクロワッサンのお教室入れました。

ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました!

あっ!
きたざわ先生とお話していたのですが、
chiffonchiffonのお教室に通われている方でのほほんベーカリーにも通われていて、私のブログを見てくださっている方がいると先生と聞きました~。
本名聞いたのですが、どなたかわからず(>.<)
もしよければご連絡ください~(*^O^*)

帰り道、ご一緒させてくださったみなさんと最寄り駅の自家焙煎の珈琲屋さんに寄りました。
b0232054_11531899.jpg

私はカフェラテ用にイタリアンブレンドを購入しました。
b0232054_1154426.jpg

帰りに寄ったお花屋リールさんでかわいい多肉植物を買いましたので
一緒にパチリ☆


シフォンもぼちぼち焼いてます。
b0232054_11574542.jpg

こちらは子供会の芋煮会があったので、差し入れに。
それと3月に入っている注文の試作品も兼ねて。
シフォンは17センチを10カットにして、チーズ、紅茶、いちご&バニラ、ココアチョコチップ。
お友達クッキーは子供たちに楽しんでもらえるようにピカチュウやミジュマルや動物にしました。



そしてこちらはバニラシフォン
b0232054_1233483.jpg

ありくんパパの力作です(*^O^*)

混ぜ終わりにすこーし?手を加えさせていただきましたが(笑)

ちゃんと自分でラッピングしてお世話になってる仕事先のおばあちゃんに差し入れしていました~。
by becklive | 2014-02-03 11:35 | のほほんベーカリー | Comments(6)