よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 55 )

シフォン、スコーン、パン。

夏休みも無事に終わりいつもの生活が始まりました~(^-^)v

ここ最近焼いたものアップしちゃいます~。

まずはスコーン。
パパの会社の方からのたくさんご注文です。
プレーン、くるみ、ココア。
b0232054_1551731.jpg



試作品の紅茶と抹茶も食べていただきました。
b0232054_15523160.jpg

b0232054_1552393.jpg


わんちゃんクッキーまで。
b0232054_15534842.jpg

ありがとうございました!


シフォンです。
こうまカフェさんからシフォンのご注文です。
ココアチョコとカシス&ヨーグルト。
b0232054_155593.jpg

ココア&ミルキー
b0232054_15563922.jpg

毎週ご注文ありがとうございます(*^O^*)


次は自家製酵母パンです。
まんまるパンがお気に入りです。
b0232054_1558675.jpg

まんまるパンと全粒粉ベーグル。
b0232054_15582838.jpg

b0232054_15585690.jpg

b0232054_15584582.jpg

まんまるパンとくるみレーズンベーグル。
b0232054_15593555.jpg


こちらは
わんちゃんクッキー。
毎月末に袋にたっぷりのご注文下さいます。
b0232054_161015.jpg

ありがとうございます!


ロールケーキの練習も始めました。
b0232054_161465.jpg

たくさんできてしまうのでお友達に試食お願いします。
b0232054_1613734.jpg

いつか綺麗にロールケーキが巻けるように頑張ります!




おまけに(*^^*)
この夏、子供たちがはまって遊んでいたカードゲーム。
「妖怪ウォッチ ウキウキぺディア」
b0232054_1655831.jpg


時間も100円玉も費やしました~(((^_^;)
by becklive | 2014-09-02 15:48 | お菓子 | Comments(2)

がっちゃんありがとう❤

先日、がっちゃんからlineがあり、

「るーちゃんママやka-koさん、なつこさんのお店めぐりしてくるけど、何か欲しいものあるかな?」
とのこと。

いつもよつ葉スィーツや私のことをさりげなく気遣ってくれる優しいがっちゃんなのです(*^O^*)



後日休みだったパパと代休だったけいちゃんと
がっちゃん宅近所まで頼んだ焼き菓子を
車で取りに行きました。

b0232054_1736435.jpg

がっちゃん新作の抹茶フロランタンまでもらった~♪

がっちゃんとバイバイしてから、車で食べた抹茶フロランタン。
美味しかったよ~♪
パパ大絶賛!

がっちゃん雨の中わざわざありがとうね~♪
またお会いできる日を楽しみにしてるね!
今度はゆっくり話そうね~(^_^)/



それから車ですぐの合羽橋に向かい
b0232054_1738297.jpg

プロパックでイベントのお買い物してきました。

そして
イトノアさんで
b0232054_17391088.jpg

b0232054_17392778.jpg

スコーンをテイクアウトしてきました。


帰りに北千住の味久でランチ。
お刺身定食いただきました。
b0232054_1741896.jpg

すぐに入れてラッキーでした♪
美味しかったよ~♪


こちらはがっちゃんが買ってきてくれた焼き菓子。
がっちゃんの抹茶フロランタンと
イトノアのスコーンも一緒に~
b0232054_1745669.jpg


菓子工房Karun(るーちゃんママ)
紅茶サブレ
くるみのキャラメルガレット
黒ゴマときなこのビスコッティ

花カフェハニー(なつこさん)
ローズフランボワーズマドレーヌ

foodmoodのサマーグラノーラ

いつ受け取れるかわからないので日持ちする焼き菓子を選んできてもらいました。
なのでka-koさんのシフォンは食べられず残念でした。

ラッピングもかわいくて一つ一つにこだわりを感じる焼き菓子。
もったいなくてチビチビいただいています(*^O^*)

イベントまでもう少し!
私も頑張らなくちゃって気持ちになりました~!

がっちゃんいつもありがとうね❤


b0232054_20391125.jpg

by becklive | 2014-07-10 20:40 | お菓子 | Comments(4)

シフォン練習会

先日、シフォン練習会に参加させていただいてきました。

草加中央公民館
b0232054_1323092.jpg


まろんさん
メイピーさん
ヒロちゃん、
まろんさん旦那さん
まろんさんのお友達のゆうちょさん

まろんさんのお気遣いで、
テーブルの上にフレーバーごとに計量済みの粉や砂糖が何種類も置いてあり、
もう1つのテーブルの上にはナッツやチョコ、いろんな材料が用意してあり、
冷蔵庫を開ければ卵から牛乳、チーズに生クリームが入ってます!

なんて準備万端なんでしょう(T_T)
まろんさんすごい!

この完璧さ!
テーブルを写真に撮ってあるのでアップしたいとこですが、㊙ということで❤

みなさんの混ぜを見させていたたいたり、アドバイスいただいたりとても参考になりました!

b0232054_13392095.jpg

みなさんで焼いたシフォンの一部です。
私は4台焼かせていただきました。

また機会があれば参加させてください!
ありがとうございました!



最近はシフォンぼちぼち焼いています。
チョコマーブル
b0232054_1349610.jpg

b0232054_13492423.jpg

ご注文分のアラカルト
b0232054_13495866.jpg

b0232054_13504434.jpg

ご注文分のスコーン
b0232054_13511219.jpg


こちらはなかなか会えないあーちゃんに
シフォンどっさり❤
とガレージセール戦利品を少し❤
b0232054_13514795.jpg


差し入れ分スコーン
b0232054_13522355.jpg


コーヒーチョコマーブルに
ホワイトチョコかけチャレンジ☆
b0232054_1352438.jpg

カット
b0232054_13532160.jpg

チーズとココア&バニラと一緒に。
b0232054_13535847.jpg

b0232054_1358241.jpg


あと3月に入った注文の試作品もぼちぼち始めています。
b0232054_13553954.jpg


あっという間に1月もあと残り僅かですが、
今月はシフォン講座と
天然酵母パン教室(のほほんベーカリー)
がありますので楽しみにしてます(*^O^*)
by becklive | 2014-01-19 13:21 | お菓子 | Comments(8)

女子力アップスコーン❤

先日本屋さんで一目惚れしたスコーンのレシピ本。

b0232054_1564441.jpg

ケーキのような、新しいスコーン。

鎌倉にありますスコーン専門店
ダイアモンドケークスのレシピ本。

スコーンにかわいいデコレーションをしてあったり、形も様々、フレーバーもたくさんあります。

そして一つ一つのスコーンにかわいい名前がついているんです。

表紙手前のピンクのアイシングの三角のスコーンの名前は
マリーアントワネット。
ゴージャス系スコーンで
ダイアモンドケークスを代表するスコーン。
ピンクのアイシングはマリーのMのサインみたいです。

四角や丸、三角の形も食感を変えるためにそれぞれ意味があり、イメージによりそれぞれ変えているそうです。

そして出来上がりの味の要素のひとつの粉も薄力粉と強力粉のブレンドです。

薄力粉はシフォンで使う粉と一緒で、強力粉も同じ粉がありましたので
早速焼き比べ食べ比べしてみました。

b0232054_2335642.jpg


左からダイアモンドケークスのプレーンの代表のアリエル。
レシピ本だとゲランドのお塩を使用しますが、うちにはないので(笑)
食感確認のためそのままにしました。

手前真ん中が私のレシピスコーンの卵入り。

右側は私のレシピスコーン。

わかりやすいようにスコーンの大きさを微妙に変えてあります。


ダイアモンドケークスのスコーンは外側がざっくり中がしっとりで、強力粉使うと固くなりそうだけど、固くない!
レシピ本からいろんなフレーバー焼きたくなりました!

自分のとじっくり食べ比べしてみましたよ~♪

やっぱり粉の味を感じるスコーン大好きだぁ。
美味しいな♪
軽くトーストしたらカリほわで二度と美味しい(*^O^*)

b0232054_2405583.jpg


こちらのレシピ本、
パラパラ見ているだけでかわいい❤

女子力アップできるかな(*^O^*)

いつかお店にも行ってみたいな~
by becklive | 2014-01-11 02:53 | お菓子 | Comments(2)

明けましておめでとうございます(*^O^*)

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。

年越しは
実家に持っていくシフォンを焼いて過ごしていました。
b0232054_9515366.jpg


今年もたくさんシフォンを焼いて
美味しいシフォンが焼けるように
頑張ります!

今年もよろしくお願いいたします。
by becklive | 2014-01-03 09:50 | お菓子 | Comments(8)

あっという間に。

無事にクリスマスのわんちゃんケーキの納品も終わりました。
b0232054_1864625.jpg

今年もありがとうございました!


先日の24日のクリスマスイブは
b0232054_1811575.jpg

中山先生の
「ふわふわしっとりとろけるシフォン」
第10版増刷の発売日でした。

記念に本からバナナシフォンを選んで焼きました。
b0232054_18114356.jpg

先生のシフォンはどれも感動するけど、バナナを初めて食べたときは
こんなにふわふわなのにバナナの味がしっかりしていて美味しい!と感動した覚えがあります。

この本に出会えたことで
シフォンが自分の生活の一部になるなんて
想像さえしていませんでした(☆∀☆)
b0232054_1814822.jpg


これからも大好きな先生、シフォラーのお友達、そしてシフォンと
ずっ~とずっと繋がっていられますように。。。

b0232054_18183882.jpg

こちらは昨日焼いたバナナとかぼちゃチーズケーキシフォンです。

お正月もたくさんのシフォン焼きます♪
今から楽しみです~(*^_^*)


お友達からオープンおめでとうと
かわいいお花が届きました。
b0232054_2304655.jpg

トナカイさんがベックに似ていて
かわいい❤
毎年クリスマスに活躍してくれそうです~(*^_^*)



今年も残りわずかですが、
明日から大掃除頑張りますよ~(*^_^*)
by becklive | 2013-12-28 02:42 | お菓子 | Comments(2)

タルトモンブラン

昨日FBを見ていると虎子さんの新作モンブランカップケーキがアップされていて、めちゃくちゃ美味しそう~!

きゃ~!
モンブラン食べたいな~なんて思っていたら、今度はまろんさんが、FBでタルトモンブランをアップしていました~!

しかも
「食べきれないので取りに来られる方いましたら~」
そこまで読んだ瞬間
「食べたいです~!」と即コメント(笑)

まろんさんと連絡を取り合って
ありくん&けいちゃんを車に押し込んで車を飛ばすこと約20分~

まろんさんにお会いしてきましたよ~!

私、まろんさんとブログでのやり取りは多少ありましたが、初対面なんです~。
会ったこともないのにケーキを譲ってくださいと図々しい私です。。。

そしてそんな私に優しく接して快く譲って下さったまろんさん~(●^o^●)

ありがとうございました!

車を停めながらのお話でしたので、ゆっくりできませんでしたが、また今度ぜひゆっくりお茶でもよろしくお願いいたします~

こちらいただいたタルトモンブランです~
b0232054_8414848.jpg

お教室で作りたてです~。
お店で売っているような綺麗なデコレーション!

帰宅ししたパパといただきました。
b0232054_8433274.jpg

タルトがさくさくでマロンと合います~
おいしぃ~
めちゃくちゃ好みです♪
b0232054_8452082.jpg


モンブラン好きにはたまりません~
幸せいっぱいです~

まろんさんありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!




今日はありくんの運動会です。
b0232054_8531173.jpg

天気でよかったあ!
by becklive | 2013-09-21 06:45 | お菓子 | Comments(8)

1人(2人)の時間♪

入園、入学式から1週間経ちました~。
新生活が始まりました!

毎朝、ありくんを車で新しいおうちの近所の通学班まで送って
(帰りもお迎えです)
またおうちに戻ってきてけいちゃんの幼稚園バスを待ちます~

けいちゃん初登園の日。
行きたくない~ママ~なんて泣くかな~と心配していたら・・・

幼稚園バスが見えた途端、わくわく、目をキラキラして
いってきま~す!
ってバスに飛び乗って行ってしまって(笑)

パパと見送ったんですが、私、拍子抜けしてしまって・・・
そのままわんちゃんの散歩しながら
ぽろぽろ泣けてきたんです・・・

私を見てパパがびっくりしてしまって
「手塩にかけて育ててきたもんね。」って冗談を言ってくれたんだけど
その一言に火がついてしまって
人目もはばからずに号泣してしまいました(笑)

けいちゃんと過ごしてきた平日の3年間、
とっても長かったようで短かった。
何もしてあげられなかったけど
終わっちゃったんだな~。

親離れ子離れの大きな1歩を踏み出して
けいちゃん元気に幼稚園に通っています♪


なので私に時間ができたんです(*^_^*)
嬉しいような悲しいような・・・まだ複雑なんですが。

うちはパパが平日休みや午後から出勤のときがありますので
早速行ってきました。

久しぶりのデート(笑)2人で何年ぶりかな~


まずは自転車に乗って
子供には入れないような狭いカウンターのラーメン屋さんに行ってきました。
b0232054_1134293.jpg


けいちゃんがまだ早いお帰りのため
行って食べて帰ってくる弾丸デートですが・・・


別の日は自転車でふらふら~
気になっていた公園の下調べに行ってきました。
清水坂公園(北区)です。
b0232054_11364170.jpg

b0232054_11373021.jpg


パパはいろいろ行きたいとこを考えてくれているので
私もこれからパパとのデート楽しみにしています♪


おうちも順調に進んでいます~
b0232054_11443847.jpg

見えにくいですが工房になるとこです。
b0232054_11454090.jpg

外から
b0232054_11461394.jpg

こちらはロフト(10畳あります)
b0232054_1150480.jpg

子供が喜んでいます♪

今週末には足場も取れるそうです(*^_^*)

お菓子もぼちぼち作っています。
苺チョコ
b0232054_11532660.jpg

抹茶&ミルキー
b0232054_1151232.jpg

スコーン
b0232054_11535951.jpg

苺&マスカルポーネ
b0232054_11542535.jpg


フェイスブックもどうにか始めました~
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by becklive | 2013-04-16 11:55 | お菓子 | Comments(10)

桜満開!

遅くなりましたが、
先日とっても楽しみにしていた
シフォン感謝祭も終わっちゃいました~!

シフォラー80名集結!!!

たくさんの方とお会いできてお話できて
嬉しかったです!

サプライズ企画では
妹代表でゆうこっぴーさん、るーちゃんママさんと
みなさんの温かいメッセージを読ませていただきました☆

感謝祭を企画してくださった先生、隊長さん、谷原さん、やっこさんありがとうございました!
サプライズを企画してくださった菓夢さん、
妹企画でご一緒させていただいたゆうこっぴーさん、るーちゃんママさん
ありがとうございました!

そして当日企画に賛同くださいましたみなさんありがとうございました!

またいつか感謝祭あるとこを祈っています~(*^_^*)


そして
感謝祭翌日は
ありくんの最後の幼稚園~(*^_^*)
b0232054_7221378.jpg

送り迎えのバスもこの日で最後です。

翌日無事に卒園式も迎えることができました~
b0232054_7242514.jpg

卒園証書授与で大きい返事をしたありくん。
かっこよくて、とっても立派なお兄ちゃんに見えて
涙が止まりませんでした。
b0232054_755515.jpg

2年連続で皆勤賞もホントよく頑張ったね!


ありくんが小学校に上がる前にもう一つ。
就学時前にありくんの定期健診の心臓外来に病院へ行って来ました。
b0232054_732533.jpg


心臓のほうも問題なく、
小学校に行っても特に運動制限もなく
過ごしてもよいそうです♪

主治医の先生の「マラソン大会に出てもいいですよ~」の
お言葉にありくんニコニコ喜んでいました!

先生からも前々から制限もないと言われていたし
大丈夫だとわかっていましたが
ホッと一安心。。。

これであとは入学式を迎えます~!!!

ありくんよかったね!
おめでとう(*^_^*)

ありくんが元気いっぱいでいてくれることが
ママはとっても嬉しいです!



もう一つ(^o^)/

昨日はchiffon chiffonお菓子教室へ行ってきました~
初の最上級講座の「苺チョコ」です。
先生の作った苺チョコです。

色合いもかわいくてアポロチョコの感じです♪
b0232054_7573490.jpg


私の焼いたシフォンです。
b0232054_742847.jpg

焼きたてだとチョコが上手くカットできないので
カットはおうちでということです。

そしてシフォンノートと持参したシフォンを見ていただきました。
抹茶&ミルキー20センチ
b0232054_744131.jpg

チョコばなな20センチ
b0232054_7442130.jpg

先生から
「ミルキーは私のとは全然違ったもの。チョコばななのチョコが硬いかな~」
と適確なアドバイスいただいてきました(^^ゞ

自分の製作でいけない点もよくわかっているので
また練習して先生に見ていただきたいと思います!

初めての最上級講座で緊張しましたが
たか姉さん、yukiさん、こげちゃったぱんださん、
どうもありがとうございました!


教室の帰り道にパチリっ!
b0232054_81539.jpg

あっという間に桜咲いちゃいましたね~!
by becklive | 2013-03-23 08:01 | お菓子 | Comments(16)

アリアンナとアリサンとありくん。

川口にありますかわいい花屋と雑貨のお店、
アリアンナさん。
b0232054_0244946.jpg

シフォンとクッキーの注文をいただきました。

チョコバナナと生キャラメル
b0232054_020516.jpg

クッキー
b0232054_0221572.jpg


アリアンナのオーナーさんのきよさんは
とってもキュートでステキな女性です(*^_^*)

きよさんにはありくんけいちゃんと同じ年代の
息子さん娘さんがいるのですが
娘さんのお名前はアンナちゃん。

ありくんとアンナちゃんでアリアンナだね~
と前々から一緒に何かできるといいねって
話してくださっていました。


アリアンナさんからおうちと工房おめでとう!と
お花いただいちゃいました☆
b0232054_0291275.jpg


2年ぶりに春のお花見の時期に
イベントやりたいね~ってお話を下さったので
またどうぞよろしくお願いいたします!



2月の2連休に秩父に家族旅行に行ってきました。

昨年秩父に向かう途中に発見した
阿里山 (アリサン)のお店。
オーガニック食品ショップやオーガニックカフェがあります。
b0232054_0371334.jpg

その時少しお店に入ったのですが
スイーツを買えなかったのでとっても心残りでした。
b0232054_0373757.jpg

今回は勇気を出してカフェに入って来ました。
許可いただいて写真撮らせていただきました。
b0232054_0383743.jpg

b0232054_0385013.jpg

b0232054_039180.jpg

b0232054_0391147.jpg

前回もそうでしたが
店内のカフェほぼ満席!人気店なんだな~。
人が多くて写真撮るのめちゃくちゃ緊張しました!

買って来たスイーツ。
b0232054_0415567.jpg

ナチュラルスイーツクッキーとキャロブマフィン。

どちらも粉の味がぎっしり詰まっていて
噛めば噛むほどナッツや全粒粉の味がしました。

秩父には毎年旅行に行くので
今度はカフェでお茶してみたいです~。



そしてうちのありくん。
画用紙でお箸入れ折っていたので
「はしいれって書いてみれば~」と言ったところ。。。

b0232054_0551995.jpg

よーくみると
「はし入り」って書いてある!
ありくんが生まれて初めて書いた漢字です(笑)

いきなり漢字書くからびっくりしたよ~(*^_^*)
もう小学生になるんだもんね~。
by becklive | 2013-03-01 01:01 | お菓子 | Comments(6)