よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 5 )

うれしいおみやげ

毎日、めいっぱい育児家事に追われながらも
合間を見てシフォンやベーグルを焼いてます♪

バニラシフォン
b0232054_145887.jpg

今さっき、そ~すっこさんの100点バニラ見たら
明らかに出来が違う(ToT)
混ぜだねっ!

紅茶シフォン
b0232054_161674.jpg

たまには生クリームたっぷり♪
b0232054_165751.jpg

これにはもうシフォンに見向きもしない
ありくんけいちゃんもパクリ(*^_^*)


なかなか会えないあ~ちゃんにお届け便☆
b0232054_195272.jpg

あ~ちゃんと話せない日が続くとモヤモヤしちゃいます。
また落ち着いたらかまってね☆


プレーンベーグル
その1
b0232054_1131141.jpg

その2
b0232054_113391.jpg

ココアチョコベーグル
b0232054_114525.jpg

ベーグルはレーズン酵母でゆっくり発酵なので
夜、仕込んだら焼きあがりは翌日の夜です。


発酵や成型や焼きが安定しないので
レシピ調整しながら自分好みの
ベーグル探してます♪



今日パパがお友達とランチした帰りに
うちに寄ってくれました~

お友達が「奥さん~お土産です(*^_^*)」
と手渡してくださったものは・・・

じゃ~ん!
b0232054_119581.jpg


HIGU BEGELのベーグルとスイーツ(~_~)
きゃ~!
嬉しい!
今一番食べたかったもの~!

2人は北千住でランチして、うちに寄ることになって
手土産を考えてくれた結果
わざわざ北千住→ときわ台まで車で買ってきてくれたのです(*^_^*)

パンプキンベーグルとWパンプキンベーグル
b0232054_1233199.jpg

クランベリーオレンジと抹茶ホワイトチョコベーグル
b0232054_1262693.jpg

クランベリースコーンとクッキー
b0232054_1281997.jpg


嬉しいサプライズありがとう~(~_~)

手土産まで持ってきてもらって
ありくんけいちゃんもすっかり遊んでもらって
キタムラくんありがとう~!!!
また遊びにきてね♪
by becklive | 2012-10-05 01:34 | パン | Comments(4)

全粒粉ベーグル

3日間継ぎ足した元種で
全粒粉ベーグルを焼きました。

こね終わり(17時)
b0232054_7343936.jpg

1時発酵終わり(23時)
b0232054_7361743.jpg

成型
b0232054_7363568.jpg


ケトリングして焼き上がり
b0232054_7374088.jpg

穴が隠れちゃったけど・・・(^^ゞ
b0232054_7383572.jpg

b0232054_738467.jpg

見た目ベーグルじゃないね~
けどなんだかかわゆい♪
b0232054_7385515.jpg

カット
b0232054_7392433.jpg


焼きあがったのは夜中の12時。
焼きたてって手作りパンならではなので
パパとむしゃむしゃ味見しちゃいました~!


また夜中に食べるっていけないことってわかってるから
余計においしく感じるんだよね・・・(*^_^*)


外がぱりっぱりで中はもちもちでおいしかったよ☆
もうちょっと柔らかくしたいな。
by becklive | 2012-08-20 07:47 | パン | Comments(2)

レーズン酵母のベーグル

みなさんのブログにお邪魔していましたら、
シフォンやお菓子だけでなくパンもとってもお上手で(*^_^*)
すごいな~。

せっかくレーズン酵母があるので元種作って
久しぶりにベーグル焼いてみました☆
捏ね終わり
b0232054_0451832.jpg

6時間後
b0232054_0455329.jpg

やや過発酵しちゃいました(^^ゞ

成型
b0232054_0462528.jpg

b0232054_046458.jpg


ケトリングして(茹でます)

焼き上がり
b0232054_0472559.jpg

b0232054_047365.jpg


つやっつやベーグルには至らなかったですが
パリっともっちりできました~



昨日、元職場の先輩から海外のお土産が届きました(^o^)/
ワンコのペーパーナフキン♪
b0232054_0505918.jpg

かわゆいい~~~

フルーツのメモ帳
b0232054_0523100.jpg

このメモ帳、
b0232054_0524681.jpg

こんなかわゆい仕掛けが♪
b0232054_053969.jpg

ありくんとけいちゃんにいただきました。

これもありくんとけいちゃんにです↓
b0232054_0535631.jpg

ドル札束(^o^)/
ありくん、ほ~っほっほ~~とお金持ち気分でした。

リップのキーホルダーもありました☆
b0232054_0573320.jpg


みんなにお手紙まで・・・
b0232054_05649100.jpg

読んでうるうる~(ToT)/

ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
by becklive | 2012-08-08 01:03 | パン | Comments(0)

朝ピザ

ヨーグルト酵母を起こすと、朝にパンの出番が多くなる我が家です(^o^)/

最近のうちのお気に入りが
朝ピザ。
朝、小食のありくんも朝ピザならペロリと1枚食べてくれます。

b0232054_037934.jpg

具はチーズだけだよ。と注文されます。
マヨなどは邪道なようです。
余ってるコーンのせちゃいましたが。

トースターで7分くらい焼きます~。
b0232054_039128.jpg


焼きたても熱くておいしいのだけど、
ヨーグルト酵母のピザは冷めてもモチモチしていておいしいのです。
噛めば噛むほど味がでます♪


まだまだ朝ピザの毎日が続きそうです。
by becklive | 2011-12-13 00:46 | パン | Comments(0)

自家製酵母パン

レーズンとくるみのライ麦パンを焼きました。
b0232054_028935.jpg


このパンは自家製酵母で作りました。イースト使っていません。
レーズンとヨーグルトの持つ酵母の力で焼いてありますので無添加です♪

まずレーズンと砂糖、お水を煮沸した瓶にいれて、暖かい太陽の下などにおくこと約1週間・・・
b0232054_032311.jpg

ブクブクと勢いよく発酵してこれがパンの元になります。レーズン酵母です。

今度はこのレーズン酵母をもっと力強くするためにヨーグルトとレーズン酵母、砂糖、水を加えて2~3日また暖かいところに置いておきます。

そうするとまたブクブクと発酵し始めます。

これでヨーグルト酵母の出来上がりです・
b0232054_037275.jpg


今度は元種作りです。

このヨーグルト酵母少量に強力粉を少量合わせ、暖かいところに置いておくと
b0232054_0391411.jpg

半日で倍量になります。
b0232054_0395495.jpg


この作業を3日繰り返し、自家製酵母の完成です!

レーズン酵母→ヨーグルト酵母→元種とゆっくり繋げていってやっと完成した酵母。
ぷくぷくパワー全開です!


やっとパン作り工程に入ります。

ありくんとけいちゃんとこねこねしたパンです。
b0232054_042732.jpg


ちょっとくらいコネが足りなくても、ありくんとけいちゃんの粘土遊びになっても取戻しがきくのが自家製酵母のよいとこです。

6時間後
b0232054_0442253.jpg

倍量に膨らみました。

ベンチタイム→成型
b0232054_0453965.jpg


このまま朝までおやすみなさい~


朝には倍量に膨らんでくれています♪
b0232054_0461595.jpg


このまま焼いて、
朝から自家製酵母のパンが焼き上がりです。

b0232054_1132641.jpg

b0232054_0474529.jpg


少し手間はかかりますが発酵ものんびりゆっくり作るので
時間に追われないところが、自家製酵母のよいところです。
しかも子供と一緒にこねこね作れるのもよいとこです。

焼きあがったパンは外はぱりっと中はもちもちしていておいしい☆
自家製酵母パンは噛むほど味がでます。


家族みんなで食べるのはあっという間ですが・・・


全粒粉パンも作りました。
b0232054_0574670.jpg


ライ麦や全粒粉にドライフルーツやナッツが入っているパンに
バターとはちみつをたっぷりつけるのがありくん、けいちゃんには人気があります☆
by becklive | 2011-12-07 01:13 | パン | Comments(0)