よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

増廼屋(ますのや) 和菓子

先日自転車でおでかけしていた帰り道、たまたま入った1本の路地。

なんか感じのよいステキなって和菓子やさんがありました。
b0232054_23315296.jpg

名前はますのやさん。

通り過ぎてから「あっ!」と思い出しました!

以前ありくんが幼稚園の行事で持って帰ってきた、桜餅や柏餅。
容器に増廼屋ってシールが貼ってあって、
どこにある和菓子やさんなんだろうって思っていました。

ありくんに説明したら、
「おだんごたべたいっ!」「ママもそう思った☆」ということになり

また自転車を引き返しお店に戻ってみました。
b0232054_23371138.jpg

ありくんくぎづけです。

うちの近所にもおいしい和菓子屋さんがあるんですが、
午後には商品が少なくて早めに行かないと
欲しいものが買えないのですが、
ますのやさんは午後でも商品がたくさんありました。

豆大福、どら焼き、おはぎにおだんご。巻き物においなりさん。
しかもおだんごは、しょうゆたれ、あんこ、ごまたれ。どれも1本50円!安い!
b0232054_23381889.jpg


お店のおばあちゃんとお話したところ、
お孫さんがみんなありくんと同じ幼稚園でその繋がりがあって未だに納品しているらしいです。

おだんごたくさん買って帰りました。

あっという間に食べられてしまって写真に残せませんでした・・・
ありくんしょうゆたれだんごをぺろっと食べていました。

おだんごのおいしさにまた後日、おだんごとおいなりさんを買いに行っちゃいました☆
by becklive | 2011-11-28 23:53 | お店 | Comments(0)

讃岐うどん ぶっかけや

今日は前からパパが気になっているという
西日暮里にあります讃岐うどん屋さんに行こうとなりました。

もちろん自転車で(^^ゞ

ありくんが幼稚園の間、けいちゃんと3人で行ってきました。
西日暮里はうちから車で行くと近く感じていましたが、
チャリだと結構遠かった・・・
b0232054_048568.jpg


かきあげが美味しいと評判らしいので
b0232054_0562094.jpg

私はまいたけ天かけ冷うどんの大盛り 680円
かきあげ 180円

b0232054_0565148.jpg

パパは鴨つけ冷うどん 大盛り780円
パパが撮ってくれました。

丸亀製麺やはなまるうどんとはまた違って
1本1本太くてかなり歯ごたえがあってつるっつるでおいしい!

ちゅるちゅる好きのけいちゃんもいっぱい食べてくれました~。

ここはまた通いたい!
ありくんも連れて行ってあげなくては。
今度は車でね~。

それから西新井アリオに寄ってありくんのクリスマスプレゼントを買って
帰り道、パパが「つきのやさん行ける?」とのこと、

近かったので
もうパパと通って10年近くになりますもつ焼き屋さんに向かいました。
b0232054_18627.jpg

つきのやさんです。
営業時間は14時~夕方まで。
テーブルもないベンチひとつ置いてある、立ち食いのもつ焼き屋さん。
つきこさんとおばちゃんの長年このコンビでやってます。

b0232054_1244311.jpg

かしらとレバー 各80円
お肉1切れが大きくてボリューム満点です。
レバーは外がぱりっと中がとろけるレバーです。
タレが濃厚です(^o^)/

b0232054_130247.jpg

シロ、レバー、ナンコツ(写真上)
ナンコツは100円ですがかなり大きい。

ナンコツ頼んだのにつきこさんがおまけにシロとレバーも入れてくれました☆
つきこさんはお話上手でかっこいいおばちゃんです。

頼むときは混んでないと1~2本ずつ頼んでおいしくいただきます。

もたもた食べてるとつきこさんに「おいしいうちに食べな~」と言われます(笑)
それだけ絶妙なタイミングで出してくれています。

b0232054_1391536.jpg

タン 100円
これは塩です。分厚くて塩加減もたまらない1品で一番に売り切れます。

けいちゃんも寝てくれていましたので、ゆっくり~なんてしていましたが、
もうありくんお迎えバスの時間が近づいてしまい。。。。
b0232054_145101.jpg


うどん食べて、もつ焼き食べてお腹いっぱいで
急いで自転車を飛ばして帰りました。
by becklive | 2011-11-23 01:52 | お店 | Comments(0)

フルーツサンド プチモンド

高校生の頃、少しの期間ですが赤羽からバスで通学していました。


その時に車内から見かけていた果物屋さん。プチモンド。
果物屋さんと喫茶店が一緒になっているお店なんだろうなってことはわかっていましたが。。。

高校生だったし特に果物屋さんに縁はありませんでした。


それから20年経ち、プチモンドの存在すら忘れちゃってましたが、
たまたま偶然にうちの旦那さんの仕事が縁でプチモンドに行ってみようかということになりました。


またまた自転車でけいちゃんとパパ3人で行ってきました。


あれから何度かはプチモンドの前を通ることはありましたが・・・
お店に着くとなんだかドキドキしてしまいました。

お店に入ると、
おひげのマスターさんとホールのお姉さんが親切に
赤ちゃんもいるしここがいいよと
広いテーブルで外の景色が一番よく見えるところを案内してくださいました。

フルーツサンドが有名らしいのでパパと一つずつ頼んでみました。
b0232054_0161978.jpg

これで一人前、750円です。(コーヒーは別。)

こんなにたくさん食べられるかな?って思いましたが、生クリームもさっぱりしていて
中に入っているフルーツの甘みや酸味のバランス、フルーツの歯ごたえなどがかなり絶妙でした。

ペロリと食べちゃいました☆

置いてあって雑誌にもフルーツサンドが紹介されていましたた。
b0232054_0214068.jpg

後日たまたま見ていたしゃべくり007でも
このフルーツサンドが紹介されていましたよ~!びっくり!

食べてる最中にけいちゃんも抱っこで寝てくれましたので、
ゆっくり残りのコーヒーをいただきながら
雑誌を見たり、大きな窓から見える電車の高架やバス、キラキラした木々を眺めて、
久しぶりにまったりパパと会話しながら過ごしました。

今度は生クリームといちごが大好きなありくんにも食べさせてあげたいな~。
by becklive | 2011-11-18 00:39 | お店 | Comments(0)

内牧公園  春日部

昨日11月14日は県民の日でありくんの幼稚園がお休みでした。

たまたまパパもお仕事お休みでしたので、前から気になっていました公園に行ってきました。


アスレチックがあります、春日部の内牧(うちぼく)公園です。
b0232054_2352321.jpg


公園の入り口からこんなに遊べるのでアスレチックに辿りつけるのかな???
b0232054_23523593.jpg


しょっぱなからありくんとけいちゃんおおはしゃぎでした。


高台にアスレチックがありました。
b0232054_23544134.jpg


b0232054_23532450.jpg



たくさんの子供達でいっぱいでした。


ありくんくらいの年中さんの子でも全部遊べるアスレチックでした。


広すぎて公園内がよく理解できませんでしたが、もうひとつアスレチックがあったりバーベキュー広場などもあるみたいです。

また機会があったら行ってみたいです。
by becklive | 2011-11-15 23:48 | 公園 | Comments(0)

シフォンケーキ

ここ最近、はまってしまっているシフォンケーキ。

時間さえあれば中山真由美さんの本を眺めたり、
お教室に行ったときのムービーでメレンゲや混ぜの確認したり、
シフォンにはまっている姉に電話してあーでもない、こうでもないとお話したり、
姉の家にお邪魔して一緒に焼いたりしています。

b0232054_2340553.jpg


型から外す時、ドキドキします。。。
底上げしてないかな???

b0232054_23425769.jpg


これはココア生地にチョコチップとあずきを入れました。
b0232054_2345163.jpg



具が均一になってないのと、
チョコが溶けているとこが穴があいてしまうとこ、
気泡が安定していないとこ、
適度な気泡をキレイに入れたい。
など課題はまだまだ山積みです。

b0232054_23474143.jpg


だからシフォンを焼くのは楽しいのです。

頭の中はふわふわとろけるシフォンでいっぱいです☆
by becklive | 2011-11-14 23:53 | お菓子 | Comments(0)

手作りお菓子

以前から撮り貯めしておいた手作りお菓子を少しアップしておきたいと思います。

              かぼちゃのタルト
b0232054_201128.jpg













                      黒ゴマきなこドーナツ
b0232054_20114729.jpg























               3色白玉だんご
b0232054_20124990.jpg













↑↑↑お友達が来たときのおやつや、お友達宅へのお土産用に作りました。



                    ロールケーキ
b0232054_20234927.jpg

ちなみにこれはわんちゃん用のケーキです☆かわいいでしょ~。
by becklive | 2011-11-08 20:21 | お菓子 | Comments(0)

キトハルト カフェ

先日、駅の方面に行く予定があり、
けいちゃんと何かおいしいランチを食べられたらな~なんて思い自転車を走らせていました。


ステキなカフェに遭遇~
キトハルトさんです。

b0232054_23243636.jpg


ランチもいい感じ☆
b0232054_23252354.jpg


この前に行った「good news kafé+」で
すっかりけいちゃんとカフェに入る自信がついた私。
ドキドキしながらけいちゃんと入店しました。

b0232054_2328519.jpg


迎えてくださったおしゃれな女性のオーナーさんはどうやら56歳らしい。
そう広くない店内ですが、雑貨やお花などがたくさんおいてありました。



壁側の席についたのですが、座った途端けいちゃんがちょっとぐずりだし・・・
膝の上に座らせてけいちゃんとお話しながらどうにかご機嫌も復活☆

ランチがきたよ~。おいしそう。

b0232054_2333278.jpg

お腹も空いてたし、テンションがあがる私。
けいちゃんはランチを見るなり「ちゅるちゅる・・・」としょんぼり。
きっと、麺がない・・・って言いたかったらしい・・・
そうだね、自転車で向かってる時にけいちゃんと
「ちゅるちゅるでも食べよっか~」
って言ってたの覚えていたんだね。

ファルファッレ、パスタだけど?ってあげてみたけど、ダメでした。
ちゅるちゅるじゃないとだめなんだね(笑)

けどおりこうさんにしてくれていたので私はおいしくいただくことができました~。

b0232054_23385061.jpg



お店を後にして
そごうに寄ってけいちゃんが選んだドーナツ食べて帰りました。


今度はおいしいちゅるちゅる食べにいこうね。
by becklive | 2011-11-06 23:50 | お店 | Comments(0)

やきいもやきましょうの会

今日は安行にありますお花屋さんのアリアンナさんのイベント

「やきいもやきましょうの会」に参加にさせていただきました。

場所は田中園さんというかやぶき屋根の小屋がステキな緑いっぱいの場所です。


b0232054_001833.jpg


b0232054_011684.jpg


b0232054_015226.jpg



アリアンナさんはおしるこ、お赤飯、温かい飲み物などを用意して

私はクッキーやシフォンケーキなどを作って用意しました。

b0232054_05085.jpg


ありくんとけいちゃんは一緒に参加してくれたお友達と、駄菓子屋さんになって
一生懸命にいらっしゃいませしてくれました。

駄菓子屋さんに飽きると
松ぼっくりや大きなどんぐり拾い集めたり、鬼ごっこしてみたり、探検してみたり
田中園さんの森を駆け回っていました。

以前参加させていただいた桜の季節もよかったけど、
今日の秋模様もかやぶき屋根の小屋が一段とステキでした。

これから葉っぱの色づいたときも見に来たいな。ステキなんだろうな。


また機会がありましたら誘ってください。
by becklive | 2011-11-06 00:18 | イベント | Comments(0)

シフォンケーキの店  ラ・ファミーユ

ただいま夜中の12時をまわったとこです。

けいちゃんが8時に寝てから泣いて起きるの3度目です・・・
布団に置くと起きて、抱っこしてないと怒るので(ToT)
またまた更新します♪


先日の天気がよい休日。
パパが「今日は池袋に行こう!」
と提案してくれたので、
頭にすぐ浮かんだのがシフォンケーキの店  ラ・ファミーユ。


数年前に1度行ったっきりなのでまた食べてみたかったのです。


しかし・・・池袋はまさか自転車で行くことに・・・(^^ゞ

もちろんパパがありくんとけいちゃんの3人乗りしてくれました。


漕ぐこと1時間、無事に池袋 ラ・ファミーユ に到着。

b0232054_0182060.jpg


以前行ってから、お引越ししてさらにステキなお店になっていました。

b0232054_0204838.jpg

結構いいお値段です♪
b0232054_0213242.jpg


ショーケースにはクリームでデコしたシフォンがキレイに並べられていました。

ショーケースの写真を撮ろうとしたら、
お茶していたお姉さんが、私の隣にいたありくんを見てくすくす笑っている???


おしっこを我慢していたありくんがくねくねもぞもぞしていました(笑)


急いでおトイレをお借りして
(ありくんが借りるには申し訳ないくらいステキなおトイレでした)
とりあえず、プレーンと紅茶のシフォンとスコーンを購入して出てきちゃいました。


今度はいつかお友達とゆっくりまったりシフォン食べにきてみたいな~。


その後はビックカメラに寄っただけだったけど、
(ベビーカーを持っていけなかったので12キロけいちゃんの抱っこに限界が・・・・・)



帰り道は昔住んでいました王子や東十条をふらふらしながら帰ってきました。
懐かしかったな~。
またみんなでふらふら行きたいね。


P.S.けいちゃん寝てくれたよ~(*^_^*)
























by becklive | 2011-11-03 00:44 | お店 | Comments(2)

good news kafé+

朝からぐずぐずのけいちゃん。

ありくんの幼稚園バスを見送ってから、
ベックリヴの散歩して昼寝もたくさんしたんだけど、
起きてからずっと抱っこと愚図っていて。

いつもならお昼食べて、夕飯の支度をしちゃうんだけど、
天気も良かったし気分転換に自転車で赤羽に遠出してみました。



荒川大橋に行くまでに急な坂があるんだけど、けいちゃんの応援もあり降りずに漕げた~!

荒川大橋から見えるたくさんの緑や川、電車や車。
気持ちよかったな。

けいちゃんもご機嫌に「やっほー」と叫んでいました。




前からとっても気になっていたカフェ。

赤羽にある「good news kafé+ 」に行ってきました。



b0232054_232272.jpg

店内です。

北欧カフェとかいてあります。

昔見た映画、かもめ食堂のカフェもこんな感じだったかも。



店内にはステーショナリーやキッチン雑貨もおいてあります。


ランチセットは3つから選べて599円!ドリンク199円!安い!

b0232054_2392841.jpg


悩んだあげく、ツナメルトサンドにしました。
その他のランチはカレーとベーグルサンドでした。

店内は混んでいましたのでけいちゃんもいたし、天気も良かったし外でいただきました。


b0232054_23115510.jpg



座っていたとこからパチリ。










隣でコーヒーを飲んでいた老夫婦とお話したり、前を通った小学生の列や前のビジネスホテルのお掃除のおばさんに手を振ったり、ご機嫌なけいちゃん。

私もまったりできたし、お店のお姉さんの接客もとってもよかったし思い切って来てよかったな。


このころのありくんだったら脱走したり、無理だっただろうな~。


b0232054_2320912.jpg

たくさんの雑貨の中に置いてあった、トナカイの親子のクッキーカッター。
一目ぼれして買いました~

リボンまで北欧を意識していてかわいい!!!

これで700円でした。




帰りはパパの会社の前を通ったら偶然パパに会えて嬉しかったな。


また天気の良い日、自転車で赤羽いきたいな。
by becklive | 2011-11-02 23:29 | お店 | Comments(0)