よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

chiffon chiffon お菓子教室 抹茶

今日はchiffon chiffonのお菓子教室に行ってきました。
バニラ→バナナに引き続き今日は抹茶です。
この日のためにパパに有給を取ってもらいました(*^_^*)

ありくんを幼稚園に送って
パパとけいちゃんに車でお店まで送ってもらいました。

そしていつもママが見えないとママ~ママ~と泣くけいちゃん。
パパに預けるのは昨年10月のお菓子教室以来で心配でしたが、
お店の前に到着すると
「ママ、いつもお弁当作りに子育て、家事とどうもありがとう!
   今日は短い時間だけど楽しんできてね♪」
とパパのお決まりのセリフで緊張がほぐれて(*^_^*)

b0232054_231864.jpg


4人クラスの10~13時の3時間です。
そのうちの二人ははるばる滋賀県と長崎県からきてる生徒さんでした!

先生にシフォン日記を見せるとじっくり見ていただいて
たくさんアドバイスをいただき
次に予約してある教室(3月)までの目標など書いていただきました。
先生にたくさん褒めていただいて
ますますモチベーションがあがりました☆
頑張って日記を付けていってホントよかった!

それから先生のデモンストレーション、自分で作る、先生のシフォンの試食、質問など。

先生の抹茶シフォン
b0232054_23244610.jpg

自分には出せないこの食感!
ふわふわしっとりで食感がなんとも言えません。

私のシフォンです。先生にばしばし指導していただきました。
b0232054_23274596.jpg
b0232054_23275612.jpg


あっという間の3時間でした。

今日来てたくさん質問して
自分の問題点もわかったし
先生に手取り混ぜを何度も教えていただいたので
かなり実りある3時間でした。
充実感でいっぱいでした!

今日の教室は4000円です。
この価格で先生の丁寧なあつ~い指導。
だから全国から生徒さんが集まってくるんだろうし、
この先も予約がいっぱいなんだろうな。
また早く行きたいよ~


店をでるとパパとけいちゃんが待っててくれました。
少しママ~って泣いちゃったみたいだけど、
お留守番って理解してくれたみたいで
パパと仲良くお出かけしてくれていました。
よかった。


先生との交換ノート(日記)に目標を書いていただきました。
みんなが寝てから早速焼きました。
b0232054_23362116.jpg


また今日から新しい目標を持って
ふわふわしっとりとろけるシフォンが焼けるようになるまで頑張ります~
by becklive | 2012-01-30 23:51 | お菓子 | Comments(0)

ほっこり☆

b0232054_0575966.jpg


くるましか描けなかったありくんが
最近ようやく、ひとを描いてくるようになりました。

おともだちとありくんの絵だそうです。

何度も眺めては癒されてます♪
by becklive | 2012-01-29 01:02 | ありくん | Comments(0)

やきがしや SUSUCRE  シュシュクル

以前行ったお店ですが、とってもステキなお店なので
紹介したいと思います。

やきがしや SUSUCRE (シュシュクル)さんです。
三軒茶屋にあります。

うちからは距離がありますので、
子供達と飛行機を見に羽田空港へ行く途中に寄ってもらいました。

このお店を知ったのはオーナーさんである下永さんのレシピ本
「やきがしやSUSUCRE(シュシュクル)のクッキー」
を本屋で一目ぼれして購入したのがきっかけでした。

焼き菓子は茶色や黒、クリーム色といった地味な色が多いですが、
やきがしやSUSUCRE(シュシュクル)のクッキーの本は
とても鮮やかでしかもいろんな食感が楽しめる焼き菓子が載っていました。

なのでお店で下永さんの作った焼き菓子を食べてみたくなったのです♪

そして私の高校時代のテニス部の親友がパティシェをしていますが、
偶然にもオーナーさんとは製菓専門学校で同期だったみたいです。

前置きが長くなりましたが(^^ゞ
右側がお店です。
閑静な住宅街にあります。ちょっとわかりづらかったですが・・・
お隣は歯医者さんです(~_~)
b0232054_22562286.jpg

店内です。
b0232054_22582231.jpg
b0232054_22583456.jpg
b0232054_22584818.jpg
b0232054_2259669.jpg
b0232054_22592083.jpg
b0232054_2302025.jpg

大好きな焼き菓子に囲まれて夢のようです・・・

どれを手に取っても美味しそうで、かわいくて
できることなら全種類買ってしまいたい気持ちでした。

オーナーさんの下永さんと少しお話ができました。
親友の話もしました。
そして持参した本にサインいただいてきました(笑)

下永さんはそのとき妊娠6ヶ月とおっしゃってました。
もうきっとご出産されてると思いますが(*^_^*)
なのでお店は去年12月~今年3月までお休みしています。

買った焼き菓子です。
b0232054_23133553.jpg

色鮮やかできれいです。
しかもサクッホロッ、サクサクッ、ザクザクッ、ホロットロッ などの食感を
楽しむことができ
ひとつひとつ丁寧に作られているのが食べていて実感しました。


また暖かくなった頃、お店に行ってみたいです。

やきがしや SUSUCRE (シュシュクル)HPです。
http://www.susucre.com/index.html
by becklive | 2012-01-24 23:27 | お店 | Comments(0)

フロランタンとキャラメルクッキー

先日シフォンケーキの先生、中山先生にアドバイスをいただき
シフォン日記をつけることになり
b0232054_037375.jpg

温度や時間、メレンゲや生地の状態、焼けてからの状態などを細かく書いてます。

たくさん作られてどうにも消費できないシフォンケーキ。
さすがにパパも遠慮気味。
けいちゃんは最近シフォン太りしてきたかも・・・???

どうにか考えた結果
中山先生のレシピ本から無理やり余ったシフォンでフロランタンを焼いてみました☆
余ったシフォンをスライスして鉄板に敷き詰めて
b0232054_040961.jpg

アーモンドヌガーを敷き詰め
b0232054_041833.jpg

焼いてみました。
b0232054_0414754.jpg

カットしてラッピング。
b0232054_042257.jpg

ヌガーの量が少なかったかな。もっとのせてもよかったかも。
けどなかなかいける♪

そしてヌガーを作ったときの余りの生クリームで
キャラメルクリームを作っておいたので
午後からありくんとキャラメルナッツクッキー作りました。

稲田多佳子さんのレシピ本からです。
フードプロセッサーで簡単に生地が作れます。

少し余ったキャラメルクリームをありくんとけいちゃんにあげたら
二人して顔中キャラメルクリームだらけです・・・
お見せできないのが残念(^^ゞ

出来上がった生地を10グラムずつに分けて丸めます。
指で少し潰します。
ありくんなかなか上手です。
b0232054_047634.jpg

焼き上がり☆80枚くらい焼けました~
b0232054_0484450.jpg
b0232054_0485397.jpg

キャラメルナッツのいい香りが部屋中にしてました。
みんなで焼きたておいしねってパクパク食べちゃいました(^o^)

3枚づつラッピングして
b0232054_0511622.jpg

明日、ありくんとけいちゃんの体操教室なので
お友達とのおやつ交換に配ります~
by becklive | 2012-01-23 01:03 | お菓子 | Comments(0)

手作りお菓子のお店 chiffon-chiffon

昨日からずっと雨が降り続いていて、
パパはお仕事だし、
元気いっぱいのありくんとけいちゃんと一日何をして過ごそうか・・・
と迷っていました・・・

そういえば今日は習いに行っているシフォンケーキのお店、
手作りお菓子のお店 chiffon-chiffon
の月に一回のガレージセールの日だ!と思いつき。

先月は先生が「カリスマ主婦」でテレビに放映されたので
その後のガレージセールに訪れた人は100人!!!

しかも開店11時~なのに7時半から並んでいた方もいたみたいで。
もちろん買えない人も大勢いたらしい。
毎回行きたいと思っていたけど
さすがにありくんけいちゃん連れて3時間も並ぶにはきついし
諦めていましたが・・・

けど今日のセールは8時から整理券を配って11時に戻ってくればいいと
ブログに書いてあったので・・・
しかも雨だしお客さんは確実に少ないだろうと確信した私は
カッパや防寒着を急いで用意して
ありくんとけいちゃん連れて行ってきました~(*^_^*)

朝9時に出発して雨の中車を飛ばして40分。
お店に到着☆

b0232054_0351368.jpg
b0232054_0352256.jpg

↑週に1度と書いてありますが、月に1度です(笑)
b0232054_0353280.jpg


とりあえず整理券をもらったら
「42」番!
きっと買える~♪
11時半ころ来てくださいとスタッフさんに言われました。

近くのコンビニで食料を調達し(慌てていて用意した食料バックを忘れてしまい・・・)
そのコンビニの駐車場をお借りして
腹ごしらえしてDVDなどを見ながら時間をどうにか潰して・・・

11時になってコインパークに停めて
あったかくしてカッパ着てセールに向かいました。

店の前で順番を40分くらい待ち、
ちょっと愚図り出したありくんとけいちゃんをハイチュウでどうにかしのいで(ーー;)

やっと順番がまわって来ました~!
画像が取れなかったので店内の様子はコチラ
http://chiffon2.exblog.jp/

シフォンケーキ制限8個まででしたが、6種類買えました☆

スタッフの方もありくんけいちゃんにたくさん話しかけてくださって
先生にもありくんけいちゃん紹介することができました。
「いい育て方してるね!お子さんの顔見てわかるよ!」
と尊敬する先生に言っていただき、感激しました・・・

たくさん買った帰り道、
久々に履いた長靴で靴擦れをおこしてしまい
歩けなくなったありくんをベビーカにのせ、
オネムのけいちゃんを抱っこして
雨の中どうにか傘もささずにパーキングに到着して。

疲れたけど買えてよかった~
b0232054_0551715.jpg


雨の中、ママと一緒に頑張ってくれたありくんとけいちゃんへのご褒美は
明日マックに連れて行ってほしいそうです。
ハッピーセット食べようね。

買えたシフォンやお菓子です。
バニラ、バナナ、チーズ、桜、オレンジ、ホワイトチョコ
b0232054_1084.jpg

ガトーショコラやバターケーキ類
b0232054_104390.jpg

クッキー類
b0232054_125734.jpg

商品全部(2つくらい食べちゃったけど・・・)
b0232054_105666.jpg


朝のテーブルに私の作った失敗シフォンケーキが置いてあるのはよくあることで
仕事に持って行かされ犠牲になってるパパ(*^_^*)
そのうち見るだけで拒否反応でるんじゃないかなってくらい。

そんなパパに帰ってきてすぐに味見してもらいました!

私との違いなどを的確に評価していました。
さすが!

先生のはふわっふわでもっちりしっとーりしてます!
来週はお教室の日なのでますます楽しみです!

いつかこのふわっふわでもっちりしっとーりシフォン
食べさせてあげるからね!


そういえば、前回のブログでパパとケンカ中でしたが・・・(^^ゞ
結婚7年目で初お弁当ボイコットしました!
2日間!

1日目はパンを買って食べ(笑)
2日目はレトルト牛丼を食べてたら同僚にケンカ中を悟られたらしい~

たくさん話し合ってとりあえず仲直り。
お弁当も再開してあげて
b0232054_113102.jpg


こうして家族仲良く過ごしていられるのは
パパが一生懸命にお仕事頑張ってくれるからだもんね。
今回は許してあげようかな。
by becklive | 2012-01-22 01:30 | お店 | Comments(0)

 定食&CAFE 『おぼんdeごはん』 北千住ルミネ

今日は久しぶりに3姉妹(+けいちゃん)で北千住に集合しました。
b0232054_23112263.jpg

うちから車で30分で到着しました。

ルミネ1F富沢商店で待ち合わせ。
b0232054_23121764.jpg

いろんな種類の製菓材料や食材が売っています。

バニラオイルや細目グラニュー糖、シリコン製クグロフ型などこちょこちょ買いました。
常にルミネカードで5%オフ。
富沢商店で買い物するために入会してます。

ランチは長女おススメのルミネ8F
定食&CAFE 『おぼんdeごはん』へ行って来ました!

けいちゃんもいたのでソファー席に案内してもらいました。
b0232054_23194943.jpg


サラダプレートランチ(ドリンク付き)900円
b0232054_23214533.jpg

大きなベーコンと半熟たまごの組み合わせ。
ドレッシングがたまらなくおいしい!

目鯛の揚げ煮ランチ (ドリンク付き)1100円 
b0232054_23241495.jpg

ご飯も白米や雑穀米から選べます。
目鯛の下に隠れていた揚げ牛蒡がおいしかった~
定食1つに丁寧さが感じられます。

豆腐ハンバーグのロコモコ丼 (ドリンク付き)1000円
b0232054_23284439.jpg

ハンバーグが外がカリっっと中はふんわりでタレがご飯をそそります。
けいちゃんもたくさん食べてくれました。

デザートは姉おススメのそば粉ガレット(*^_^*)

長女と私はベリーベリースペシャルガレット 680円
b0232054_23333217.jpg
b0232054_23334537.jpg

いちごにラズベリー、ブルーベリー、いちごアイスにミルククリームに生クリーム~!!
ホントスペシャルです。

次女はほうじ茶のシフォンケーキ 480円
b0232054_23411879.jpg

さすがシフォラー!研究熱心だわ。

お店のお姉さんもかなり感じよくおいしくいただき
とってもステキなお店でした。
また行きたいな!

ルミネをふらふらして
b0232054_23464984.jpg

b0232054_234745.jpg


次女おススメの「ドンレミーアウトレット」に行きました。
ルミネを出て徒歩5分くらいにあります。
b0232054_23483257.jpg

ここはコンビニスイーツのアウトレット店です。

店内はかごを持ったお客さんで混み合っていました。

ロールケーキやチーズケーキ、ブラウニーのはじ切れが150円~で売っていたり
モンブランやティラミス、プリンアラモードなど
220円が160円のアウトレット価格で売ってありました。
b0232054_23523273.jpg

b0232054_23524568.jpg

お客さんがいっぱいで店内の様子があまり撮れませんでした(^^ゞ

私が買ったおみやげ~
b0232054_23543125.jpg

カスタードプリンは50円でした。
全部で750円♪

帰ってきて家族みんなでおいしくいただきました~(^o^)/

北千住でお買い物とランチ楽しかったよ!
また行こうね~お姉ちゃん(*^_^*)
by becklive | 2012-01-18 00:01 | お店 | Comments(0)

さぬき茶屋 西新井

私の姉の旦那さんがおススメしてくれた
西新井にあるさぬきうどん屋さんへ行って来ました~

さぬき茶屋さんです♪
b0232054_23664.jpg


b0232054_2371271.jpg

お腹をすかせたありくんは張り切って一番乗りです(^o^)/

中は狭くてお客さんがぎっしり!

入って右側がカウンター10席くらいに
左手の手前は4人がけテーブルが2つ。
その奥には小さな4人がけ座敷が2つありました。
お客さんがいっぱいで写真撮れる感じではなかったよ~

運良く座敷が1つ空いていて案内してもらいました。

注文した
天ぷら冷うどん(盛り)1000円
b0232054_23133264.jpg

一番にきたのでありくんにほとんど食べられましたが
おつゆは薄口でうどんも細いけどこしがありおいしい~

かやくごはん(中)150円 
b0232054_23144975.jpg

具たくさんでもち米入りで味もしっかりついてます。
これはけいちゃんにほとんど食べられ(^^ゞ

さぬきうどん 650円
b0232054_23172079.jpg

うす味です。パパにはもの足りないかな???

味噌鍋うどん 1000円
b0232054_23181495.jpg

いろんな具が入っていて、赤味噌がかなり濃厚なのにさっぱりしていました。

お会計のときにありくんとけいちゃんにお菓子をいただきました。

揚げ玉をご自由にお持ちくださいとのことでしたのでもらってきました。
(後日、おうどんに入れていただきましたが、市販のとはやっぱり違って
香ばしくて天ぷらの味がした~!)

繁盛店なのにお店のおばちゃんの接客がよくて気持ちよく食べられました~!


今年新年のお参りにいってなかったので西新井大師に向かいました。

お店から歩くこと10分弱で到着。
b0232054_23271997.jpg

b0232054_23264530.jpg


まだまだお参りにくるお客さんが結構いました。

お参りして、本堂の近くにあるお店で焼きたておせんべいを食べたり
お豆やさんや団子やさんで試食してふらふらして帰ってきました。


12月はパパが繁忙期でホントに忙しかったのでほとんど外食できず、
1月はお休みも多いのでまたいろいろ調べて連れていってもらえそうです♪
ほとんどのお店はパパが調べて、私達は付いて行く感じなのです。

けど、ただいまケンカ中だから、仲直りしたらだけどね(ーー;)

そんなケンカ中のパパは仕事でお客さんからいろんなものをいただいてきます!
フルーツトマトです。
b0232054_23375853.jpg

甘くてコクがありさっぱりおいし~!

私は栄養士、調理師の資格を持っているので働いていたときから
嬉しいことに食べ物にはホント困らず・・・
仕事をやめてからも
ベックリヴの散歩で知り合ったおじさんからいつもたくさ取れたて野菜をいただき、
近所のお取り寄せ好きのおばちゃんからお取り寄せ品をいただき
前に住んでいるパパの親戚からもお正月はたくさんお餅をいただいたり
そしてパパはお客さんからいろいろいただいて帰ってきます。

食べ物をいただけるのは感謝しなくちゃって思います。

おもしろいものをいただいたりしますので
そのときはまたアップしたいと思います(^o^)/
by becklive | 2012-01-15 23:50 | お店 | Comments(0)

いってらっしゃーい☆

今日からありくんの1日保育が始まります♪
b0232054_12111346.jpg


お弁当初日は
ありくんの好きなものばかり(笑)

今日も元気にいってらっしゃ~い(^o^)/
by becklive | 2012-01-12 12:13 | ありくん | Comments(0)

大庄水産 赤羽

お休みの日に前々からパパがみんなで食べに行きたいと言ってくれていた
大庄水産に行ってきました!

以前、パパが会社の方に連れていってもらってお魚が新鮮でおいしかったそうです。

b0232054_22332815.jpg

b0232054_22334770.jpg


中学生の頃からお世話になってる赤羽です。
たまにしか来れないけどいつ来ても懐かしい♪

駅からすぐにありました。
b0232054_22352263.jpg
b0232054_22353369.jpg


店は普段は飲み屋さんなのでランチタイムはそんなに混んでませんでした。

かなり広い店内、案内された座敷がここ!
b0232054_22372722.jpg

私達以外こなそうだし広々と子連れにとっては嬉しいです。

頼んだメニューが(全てご飯、お味噌汁、お漬物 海苔つき)
刺身定食950円(ありくんにサーモン1枚取られてます(^^ゞ)
b0232054_2239497.jpg


焼き魚定食650円
b0232054_22411669.jpg


日替わり定食750円(あなご天ぷら、海鮮キムチ)
b0232054_22422099.jpg


ご飯、お味噌汁はおかわりし放題です。

味はまあまあでした(~_~)

パパ的には
前に食べたときの方が全然おいしかったし、
きっとお正月あけだったし、仕入れがまだだったんじゃないのかな?
なんて言ってました(^^ゞ

けど広々ゆっくり食べられたし
ありくんけいちゃんもお魚大好きで喜んでたくさん食べてくれてうれしかったです。

なのでまた今度リベンジしようねと話していました~

帰りはパパの行きつけの花屋さんに寄り
b0232054_2250052.jpg
b0232054_22501089.jpg
b0232054_22502686.jpg

b0232054_22504292.jpg
b0232054_22505318.jpg

フラワーアレンジメント教室の先生が自宅前で売っているみたいです。
パパがよく買ってきてくれます☆
かわいくてその上、安くて日持ちがよいのです。

そして子供達に電車や新幹線が見える場所に案内してくれました。
b0232054_2252592.jpg

ありくんけいちゃんでヤッホーしていました。

駅のアルガードに停めていたので2000円で2時間無料になるので
お魚のおいいしい角上魚類でお魚を買いだめして帰ってきました。
b0232054_22583935.jpg


買って来たお花です。
b0232054_2303474.jpg

b0232054_2313718.jpg

かわいい!
これで450円でした~(*^_^*)
by becklive | 2012-01-10 23:03 | お店 | Comments(0)

トミカショップ

3連休の初日、東京駅地下にありますトミカショップに行ってきました!

普段ありくんに「どこ行きたい?」と尋ねると必ず
「トミカショップ!」
と答えるほど、ありくんにとって大好きな場所です。

いつも行くときは日本橋三越提携の駐車場に停めます。
日本橋三越から徒歩5分という近さなのに
日本橋三越で買い物2千円すれば、5時間まで停められ
スタンプカードにスタンプ5個貯まれば、500円のお買い物券をもらえるのです♪

しかも日本橋三越前から無料シャトルバスで、東京駅八重洲口まで行けます♪
b0232054_22273950.jpg

子供たちもバスに乗れるのを楽しみにしています。
b0232054_22282769.jpg

10分くらいで東京駅八重洲口に到着。
b0232054_2229696.jpg

二人でバスさんバイバイしました。

b0232054_22304345.jpg

b0232054_22313669.jpg

久々の都会に親もウキウキしちゃいます(*^_^*)

ここから地下にあるトミカショップもすぐです。
トミカショップです。
b0232054_22323277.jpg

b0232054_22324919.jpg


約束していたトミカ工場でありくんとけいちゃんがオリジナルトミカを作ってもらいました。
b0232054_22373714.jpg

b0232054_22375735.jpg


いつも来ても何も買い与えないパパですが(^^ゞ
最近ありくんがお兄ちゃんになってトミカにも飽きてきていることを察知している私達は
もうトミカショップに来る回数もかなり減るんじゃないかなって話していたので
きっと買ってくれたのかもしれないね。

初めて来たときはトミカショップから離れなくて、
おトイレもお昼ご飯も帰るときも
お店で泣いていたありくんでしたが、
今回は30分くらいで飽きてしまったようです。

なので東京駅といえば新幹線!
ということで新幹線を見に行くことになりました。

入場券を購入し、新幹線乗り場に行きました。
こまち
b0232054_22463458.jpg

なんだっけ?↓↓↓Maxだ!
b0232054_2246562.jpg

これはわかります~!つばさです!
ありくんの大好きなお友達が帰省で乗る新幹線と知って、大喜び♪
b0232054_22474251.jpg

そして
b0232054_22485943.jpg

はやぶさ。
はやぶさが入ってくるなり周りにいた子供や親がカメラを持って走る走る!
はやぶさ大人気です!

確かに大きくて色もきれいでかっこいい!
b0232054_2320990.jpg

新幹線って大人になってみても大きくてびっくりしました。

新幹線も見れて満足して、またトミカショップやほかの店を周って
b0232054_2256646.jpg

b0232054_2256262.jpg

b0232054_22564057.jpg


トミカショップにバイバイしてまたシャトルバスに乗り
日本橋三越に戻ってきました。

ありくんにおねだりされた白いちご
b0232054_22583869.jpg

去年じいちゃんからもらって1粒食べた味が忘れられないようです。
ちなみに1粒800円です。。。
さすがに買ってあげられません(ーー;)
b0232054_22595510.jpg

かわいいこんなものも~
高い!

これからがパパママのお楽しみです♪
2000円分の買い物はデパ地下でお弁当を買います!
b0232054_2321092.jpg

2800円分なりました☆

都会だとなかなか子連れでゆっくりランチできないので、
3列目シートを倒してみんなで駐車場で買ってきたお弁当食べちゃいます。
どれもおいしかった~!大満足!!!

これでたっぷり5時間満喫しました~!

でも残念ながら
10日からは5時間停められるのが3時間に短縮され、スタンプカードも廃止されてしまうのです・・・

来る機会が少し減ってしまうのかな。
けどけど、家族の楽しみなのでまたうまく利用して来れればいいなって思ってます。

ありくんの冬休みも明日で終わりです~!
3学期も皆勤賞目指してがんばろうね☆

b0232054_23111510.jpg

ちなみにトミカ工場で作った車はインサイトでした~。
by becklive | 2012-01-08 23:21 | お出かけ | Comments(0)