よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝いち親子フリーマーケット

朝日環境センターで月に一回
「朝いち親子フリーマーケット」が開催されます。

ありくんとの月1回のお楽しみです♪

今回、ありくんの戦利品☆
今はまっているポケモングッズ!
b0232054_1416991.jpg

なんとこれ全部で350円!

けいちゃんの戦利品☆
トミカ~
b0232054_14191289.jpg

1台50円でした!
今回はありくんけいちゃんは当たりのフリマでした。



帰りに南平交通公園のバッテリーカーで遊んできました。
こちらは毎週日曜日と祝日、無料で乗れます。
b0232054_14215486.jpg
b0232054_142222.jpg

最近は二人で乗れるようになり助かってます。


家に帰ってありくんとけいちゃんとで
家にあるトミカをかき集めてみました・・・
b0232054_14203018.jpg

数えたら180台くらいありました。


今朝は朝から雪が積もっていました。
子供たちは大喜びでした☆
b0232054_14255253.jpg

b0232054_1426668.jpg

b0232054_14272058.jpg


寒くなったらじいちゃんの仕事場のストーブで
暖まっていました。
by becklive | 2012-02-29 14:31 | お出かけ | Comments(0)

芥川チョコレート アウトレットセール

毎年、バレンタインデーが終わったこの時期になりますと開催されます。

芥川チョコレートアウトレットセール。
b0232054_23133010.jpg


4年前にお友達と戸田工場にセールに参加して、
当時は3時間近く並びました。
ちょっと高級のチョコレートがアウトレット価格で買えるので
大行列です。

去年はうちから近い、王子倉庫のほうで参加しましたが
こちらは1時間近くで並んで買えました。

今年は特に行かないつもりでしたが、
今日雨で予定もなかったので
どんな様子かありくんとけいちゃんを連れて王子倉庫へ行ってみました。
b0232054_2327118.jpg

b0232054_23213979.jpg

あれ?誰も並んでいない!
ラッキー!

到着したのが13時前でちょうど時間帯がよかったのかな?
雨も降っていたし。

中はこんな感じでチョコが売られてます。
試食チョコたくさん食べられ、ありくんけいちゃん大喜びです♪
b0232054_232341100.jpg

b0232054_232419.jpg
b0232054_23241099.jpg

b0232054_23305450.jpg


通信販売でしか売ってない私の大好きなチョコも
今年はアウトレット価格でおいてありました!
やった!
初めてこのチョコを食べたときは11歳。
あまりの美味しさにびっくりしました。
食べ過ぎて寝込みました・・・
25年経っても同じまま。
↓↓↓スペシャルミルクチョコです。
b0232054_23292299.jpg


たくさん買ってたくさん食べて帰ってきました。

倉庫の横のわき道です。
今朝は大行列だったそうです。
b0232054_23322714.jpg


今日買ったチョコレートです。
b0232054_23364764.jpg

実家や姉達にもおすそわけします~。
by becklive | 2012-02-25 23:40 | お店 | Comments(0)

舎人公園

先週末、天気がよかったので
舎人公園へ行ってきました。自転車で10分くらいです。

そりすべり
抱っこ大好きのけいちゃんも
ちゃんとそりを持って自分で上まで上がっていました。
b0232054_21163215.jpg


b0232054_21182844.jpg
b0232054_21183746.jpg

天気がよいと見晴らしよく気持ちいい~
b0232054_21184721.jpg


また天気のよい日にそりすべりや自転車の練習しにこようね☆
by becklive | 2012-02-22 21:24 | 公園 | Comments(0)

オートミールクッキー

以前、本屋さんで見つけて即買いしたレシピ本。
レリーサの無添加焼き菓子
b0232054_23431375.jpg


それからうちの本棚に置いてあり、ちらちらと
ページをめくることはあったものの。。。
なかなかレシピで焼くことがなく。

当時シフォンにはまっていたのもあったけど、
本の表紙に書いてあるように
「手間はかかるけど、すっごくおいしい」
その通り、読んでいるだけでちょっと用意するのに面倒なとこもあったり。

けどどうしても早く使ってしまいたいオートミールとココナッツがあり、
オートミールのクッキーを作ってみました。

オートミールとココナッツを炒り、
手作業で丁寧に生地作り。
そして出来上がった生地は一晩寝かせて、生地をなじませて。
翌日、低温でじっくり焼き上げてできあがり。
b0232054_014271.jpg


冷ましてから食べてみると・・・
めちゃくちゃおいしかった。
びっくり!

材料は国産小麦粉、発酵バター、たまご、きび砂糖、塩、ココナッツ、オートミール。
たったこれだけの材料なのに
絶妙な味とざっくざくの食べ応え。

やっぱり手間かけるとおいしいんだなって実感しました。

ありくんには「100おいしいよっ!」
とお褒めの?お言葉をいただきました。

仕事から帰ってきたパパにも食べてもらったら食べすぎ、
夕飯が進まなくなってしまいました・・・



レリーサの焼き菓子のお店が神楽坂にあります。
一回、この著者の内山智子さんが焼いたお菓子を食べてみたくなりました!


暖かくなったころに本持ってお店に行ってみたいな~。
by becklive | 2012-02-22 00:05 | お菓子 | Comments(0)

A.R.I マフィン 南青山

パパの連休中、私も1日だけ外出してきてもよい?と
お願いしてあったので、
行ってきました、念願のお店です。

原宿で下車して  
表参道を歩いて♪
b0232054_22484544.jpg

はるな愛を通り過ぎ
b0232054_22511366.jpg

交差点
b0232054_22514415.jpg


南青山にあります、A.R.I です。マフィンのお店です。
b0232054_2321573.jpg

こちらは「森岡 梨(あり)」さんのお店です。

6年くらい前に本屋さんで
ありさんのマフィンレシピ本と出会った時にかなりの衝撃を受けました。

私の知っているマフィンは、カップに入ってぽっこり形をしたマフィン。

ありさんの本に載っていたマフィンは
かなり豪快でマフィン型からあふれ出していて
いろんな種類のマフィンがあり、
中でもマフィンの上にクランブルがのっているのにびっくりでした。

そのレシピ本で今までたくさ~んのマフィンを焼いてきました。

それから妊娠した私はパパと話し合って
梨好きの二人でしたから、
「子供に梨って漢字をつけてありと読ませたいね」となり
現在のありくんがいる訳なのです♪

店内に入りますと、狭いんですがカウンターに焼きたてマフインが並んでいます。
b0232054_234197.jpg

クッキーなどの焼き菓子も並んでいます。
b0232054_23195675.jpg

マフィンセット 1000円
b0232054_2351329.jpg

ゴルゴンゾーラクランブルマフィン、キャラメルスコーン、、ピクルス、アイスコーヒーです。

ありさんもいらっしゃったので
最近出版された本を購入して、サインいただいてきました。

狭い店内でしたのでゆっくりって感じではなかったかな。
けど念願のお店に来ることができて満足しました。


昔、栄養士のお仕事で北青山で2年間働いていたことがあったので
懐かしいお店めぐりしました。
ナチュラルハウス
b0232054_231072.jpg

無添加の食材がたくさん置いてあります。
b0232054_2310519.jpg

b0232054_2311223.jpg

b0232054_23125674.jpg

パンや粉、卵を見るのが大好きです。

ベックリヴの食べているフードもこの店には置いてあります。
b0232054_23121651.jpg


紀伊国屋スーパー
b0232054_23131212.jpg

リニューアルして立派なビルになっていました。
うちの近所ではなかなか手に入らないものがズラリ。
ベリー類の色がなんともいえないです。
b0232054_23135992.jpg

お土産はおいしい牛乳に決めました☆
b0232054_2314866.jpg


アンデルセン
b0232054_23154114.jpg

b0232054_2316453.jpg
b0232054_23161428.jpg
b0232054_23162578.jpg

いろんなパンがあって迷います。

以前働いていたビルはこんな風に変わり
b0232054_23234141.jpg


けど裏道にはまだ残っていました、毎日上った坂道。
b0232054_23245779.jpg


ビルの横にある、当時よく時間を潰したスタバで休憩~
b0232054_232607.jpg

さきほどのA.R.Iで買ったクッキーと本です。
b0232054_23265432.jpg

b0232054_23274361.jpg


あっという間にいい時間になり

原宿まで歩いて
途中アペティートに寄り
b0232054_23303124.jpg

b0232054_23312791.jpg

b0232054_23304481.jpg

b0232054_2331685.jpg

なつかしの味のベーグルを買って
帰ってきました。


川口に着くと家族みんなで迎えに来てくれてほっとしました。
行きもみんなで別れを惜しんで(笑)
なぜか池袋までお見送りしてもらって・・・(笑)

けいちゃんが産まれてから初の一人都内旅でしたが
やっぱりみんなといるのが一番落ち着くね。

けどかなりリフレッシュしてこれたよ。
ありがとう~。

早速買ってきたパンで
今朝の朝食はサンドイッチです。
b0232054_2342176.jpg

ありくんとけいちゃんはかぼちゃぱんでジャムサンド
b0232054_23563347.jpg

パパママはライ麦ぱんでたまご&野菜サンド
b0232054_23425288.jpg


ちなみにじいちゃんのお弁当とおかず(野菜の酢漬けとぶり大根)
b0232054_23465214.jpg


また今日から張り切ってママ業がんばります♪
by becklive | 2012-02-19 23:39 | お店 | Comments(0)

いってらっしゃーい!!!

パパの連休、5日目です。

今朝はありくん、けいちゃんを連れて幼稚園まで自転車で送りに行ってくれました☆
いつも通園バスなのでありくんもとっても嬉しそうにいってらっしゃいしてました~


そういえば14日夜からけいちゃんのおっぱい卒業が始まりました~

初日は夜中何度も起きて抱っこして、二人で寝不足。。。
次の日の日中はずっとグズグズ・・・

昨夜は2回しか起きなかったかな。

2歳2ヶ月ながらに
一生懸命にお兄ちゃんになろうとがんばってるけいちゃん。
胸がキューっと締め付けられる思いになります。

またこれは記録としても残して置きたいので
後日ゆっくり日記書きたいと思います。
b0232054_8485969.jpg



お弁当写真です~

今、ばあちゃんがトルコに10日間、海外旅行に行ってますので
毎朝じいちゃんのお弁当作ってます♪
b0232054_8433096.jpg


昨日今日はありくんもお弁当なので、同じお弁当(笑)
b0232054_8452894.jpg


今朝は起きるのが遅くて焦って作ったお弁当~・・・
b0232054_8465488.jpg


今日も元気にいってらっしゃい~!
by becklive | 2012-02-17 08:51 | Comments(0)

チョコチップシフォン

先週末に私の両親が遊びにきました。
両親は車で30分の距離に住んでいますが
二人とも働いていますのでなかなか会えなくて。

なのでバレンタインも兼ねて
チョコチップシフォンを焼きました。
b0232054_1262567.jpg


少し余っていたシフォンと一緒にラッピング。
b0232054_1275017.jpg



結婚するまでは両親にご飯作ったり、
お弁当作ったり、お菓子焼いたりなんて
してあげなかったな~。

唯一作ってあげた思い出は
お父さんが飲んで夜中に帰ってきたときに
袋のインスタントラーメン作ってあげたくらい(笑)

その日のお昼は買って来たお寿司と
両親がお汁代わりに
私の袋のインスタントラーメンが食べたいと言ったので
ありくんもけいちゃんも大喜びで
みんなでちゅるちゅる~食べました。

娘の思い出の味はインスタントラーメンなんだね(笑)
by becklive | 2012-02-14 01:40 | お菓子 | Comments(0)

わんちゃんバレンタイン 納品

わんちゃんバレンタインの注文をいただきました☆

クッキー 8パック
シフォンケーキ(カット) 8個
シフォンケーキ(ホール) 1個

昨夜は姪っ子ちゃんがお泊りに来てくれたので
ありくんとけいちゃんずっと遊んでもらったので
1日で作り終えました~助かりました。

b0232054_040417.jpg
b0232054_0405277.jpg


お泊りの翌日の今日、
姪っ子ちゃんも一緒に納品にしつけ教室さんに行ったら
生後1ヶ月のワイヤーフォックステリアを
抱っこさせてもらって喜んでいました☆
子犬にかわいいの連発!!やっぱり女の子だね♪
ありくんは半べそかいていました。。。
けいちゃんはいいこいいこしてました。


バレンタインが終わると、わんちゃんのおやつの行事が
ハロウィンまでないな~なんて思っていましたら、
しつけ教室のオーナーさんが
「お店に置いておけるクッキーの詰め合わせや誕生日ケーキの広告つくれる?」
と言って下さいました!

今までは頼まれると作るって感じでやってましたので
広告おいてもらえると
しつけ教室に来てくださるいろんな方に見てもらえるので嬉しいです♪

そしてオーナーさんに
わんちゃんおやつのことを褒めていただいて
ますますやる気がでました。

いつもやりやすいようにまず私の意見を聞いてくださって
それに対して的確なアドバイスをいただいて
ホントに感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



帰ってからみんなでクッキー焼きました。
バレンタインなので
プレーンと紫芋、ココアの3種類で焼きました。
ありくんと姪っ子ちゃん作。
b0232054_0531448.jpg

食べられちゃう前にパチリ。


私が作ったハートクッキー
b0232054_0541489.jpg

たくさん作ってみたものの・・・
渡す人いないよ~
今更ラッピングしてパパにあげてもね(笑)


明日からパパは8連休なんです!
おいしいもの食べに行こうね~!
by becklive | 2012-02-13 01:13 | わんちゃんのおやつ | Comments(0)

富山干柿

じいちゃん、パパ、ありくん。
この3世代、無類の干し柿好きです~

冬になるとじいちゃんの作業場で似た者同士3人で座って干し柿食べてます。

この干し柿好きの3人が
「やっぱりこれが一番おいしい!」というのがこれです。
富山干柿です。
b0232054_23215425.jpg


干し柿というより
干し柿の形をしたゼリーみたいです。
めちゃくちゃ甘い!

私はあまり干し柿が好きではありませんが、
これなら食べられます。

ありくんはじいちゃんの作業場でこの箱を発見すると、
しつこくおねだりします・・・
けっこういい金額するのでいつもじいちゃんに申し訳なくて・・・


今日スーパーに行ったら安く売ってたのをパパがすかさず発見!
いつもじいちゃんにいただいてばかりなので
今回はじいちゃんにもおすそ分けということで買いました~


この富山干柿はだいたいお正月前~3月終わりまでの期間限定です。
by becklive | 2012-02-09 23:36 | お菓子 | Comments(0)

シフォンケーキ 

毎日張り切ってシフォンケーキ作ってます♪

きなこ&豆乳
b0232054_041531.jpg

b0232054_0413765.jpg


ヨーグルト
b0232054_042890.jpg

b0232054_0423853.jpg


抹茶&大納言
b0232054_043667.jpg
  

豆乳&バナナ
b0232054_0442355.jpg



前にシフォンケーキの先生が
カリスマ主婦でテレビに放映されたのをありくんが見ていて、
レポーターさんが先生のシフォンケーキを手にして
「プルプルしてる~!」
っていうのを見てから
私のシフォンを食べるときに必ずプルプルチェックします。

豆乳&バナナを手にしたありくん、
「このシフォンは高さが出てないからプルプルしないね」
ズバリ!その通りです(^^ゞ

けいちゃんまでシフォンを手にすると
「ママ~!プルプルちてるうっ!」
と言うようになりました・・・

今日のおやつです♪
b0232054_051629.jpg

シフォンを1口大にカットして
ココアシフォンにチョコレートソース、
ヨーグルトシフォンにマンゴーソースをかけました。

最近の二人のお気に入りおやつです☆
by becklive | 2012-02-09 00:56 | お菓子 | Comments(0)