よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の焼き菓子

今日はあの雨の中、都内の遊園地に遠足でした~。

子供達はカッパに傘をさしながらも、
ドシャ降りの中、楽しく遊んでいました♪

何もわからないまま入ったアトラクションが
子供にはかわいそうなくらい、大人もドン引きする怖~いお化け屋敷でした・・・
子供とはしゃいで3回続けて乗ったメリーゴーランド。
ミラーハウスでおもっきり頭をぶつけて照れ笑いのありくん。

雨で移動が大変でしたがよい思い出になりました。


明日からゴールデンウィークです♪

明日はお姉ちゃんの家に遊びに行くので
遠足から帰ってがんばって焼きました~!

全粒粉スコーン
b0232054_22453412.jpg

チョコチップスコーン
b0232054_22461573.jpg



こちらは
いがらしろみさんのレシピの紅茶ケーキ。
バターを使用せずに泡立てた生クリームを混ぜ込みしっとりしています。
b0232054_22473060.jpg

上のシフォンは昨日焼いた
ココナッツとマンゴーのシフォンです。



明日はまたお姉ちゃん家で
シフォン講習会してきます(^o^)/
by becklive | 2012-04-27 22:53 | お菓子 | Comments(0)

先天性心疾患

今日4月25日はパパとママ、
ありくんにとって忘れてはいけない大切な日です。

ちょうど5年前になります。

ありくんは生後4ヶ月のときに
体調を崩して
川口市内の病院に入院しましたが

3日後にチアノーゼを起こし症状が悪化し
急きょ、救急車で都内の病院に搬送されました。


検査をして、その時に診断された病名が
先天性心疾患、「部分肺静脈還流異常症」でした。
4本あるうちの3本の肺静脈が正常な位置についていなくて
そのせいで血液の循環が悪く、
心臓や肺に負担がかかってしまっている状態でした。


たった生後4ヶ月、6キロくらいしかなかったありくん。
細っこい左手には痛々しく何本もの点滴がつなげられ、
日に日に薬は増え、
ありくんはどんどんおっぱいもミルクも飲めなくなってきました。


そして夜中には1時間おきに
ギャーって叫ぶように泣き
当時4人1部屋だったので
その度に病室から退室するのにも
繋がれた点滴の多さに、私一人では身動きとれずに
看護婦さんに何度も来てもらっていました。


そして3週間目の4月25日に
ありくんの病状が悪化して
急きょ、救急車で飛田給にあります
榊原記念病院に搬送されました。


病院について私達は先生の話や事務的な手術の準備をして
それが終わると
あっという間に手術室に搬送されていったありくん。
ありくんを見送るとき
不安で胸が押し付けられ
ただただ無事を祈るばかりでした。


手術は3時間くらいで終わって
ありくんと対面したときは声にならない涙でした。
話しかけてあげたいんだけど声がでなくて
小さな体でホントによくがんばったねって
ありくんの頭をなでてあげることしかできませんでした。


心臓の卵円孔という部分が閉じてしまい、
右心室はぺちゃんこになり、左心室はぱんぱんに腫れあがっていて、
危機一髪状態でしたと先生に言われました。


たまたま前の患者さんの手術が終わっていて
手際よくありくんの手術の準備ができ
先生にこの子は運が強い子だねって言われたのを覚えています。


ありくんの頬にピンク色の血色があったことに
ありくんの心臓が生まれ変わったんだなって
実感しました。


それから4日間はICUにいて
ありくんと1日たった10分くらいしか対面できませんでしたが
飛田給まで片道2時間近くかけて会いに行っていました。

2日目には人工呼吸器が外され、
やっと目が開いているありくんと対面したときに
もうろうとする意識の中で
私を見つけたありくんが涙を流したのを覚えています。
こんな小さなありくんは1人で手術がんばったんだもんね。
辛かったよね。

5日目、ICUから小児病棟に移動でき
私も付添いで一緒に入院生活を送ることになりました。

何十組もの同じ病気を持つ子供とママが入院生活を送っていて
病気の情報交換や悩みなどを聞いてもらって
ありくんの症状もどんどん回復していきましたので
とても前向きに入院生活を送ることができました。

まだまだ入院生活は続くんだろうなと思っていた矢先
病棟でママ達とお話していたら
主治医の先生が「退院だよ!退院!すごい回復力!」
と声をかけてきてくださったので
どのお子さんかな?って思っていたら
ありくんのことでした。

「運ばれてきたときは棺おけに首まで突っ込んでいたのにあっという間に退院していくんだね。」
と先生がおっしゃっていました。

5月9日に退院をして
39日ぶりにやっと家に戻ってくることができました。


遠いながらも毎日のようにお弁当や食べ物持って
会いにきてくれたパパ。
仕事や家事、ベックリヴの世話、全部こなしてくれてがんばってくれていました。

忙しい最中差し入れもって遠くから会いにきてくれたお姉ちゃんや両親。

この先将来のことも大切だけど、とりあえずは目の前の一歩一歩治していくように考えていこうと励ましてくれた入院中のママ達。


みんなの支えがあったから
何もわからず不安でいっぱいの入院生活も
送ることができました。

そして何より小さな体で一生懸命がんばってくれたありくん。
胸に残った傷がありくんの勲章です。
ありくんの勲章は私の勇気にもなってます。

今まで健康に育ってきたパパと私に
ありくんの病気を通じて教わったことや
ありくんが作ってくれた繋がりは私たちの財産になっています。


手術以来、風邪を引きやすかったり
体調をこわして何度か点滴してもらったり
決して体の強い子ではありませんでした。


5歳の4月25日を迎えたありくん。
今では年に2回の心臓外来に定期健診しにいっています。
とくに大きな病気もせずに
元気いっぱい幼稚園に通っています。



今日はパパが希望休をとってくれたので
幼稚園から帰ってきて
ありくんのスイミングをパパも一緒に見学しに行きました。

スイミングも通って1年になりました。

一生懸命に泳いでいるありくんを見ていたら
5年前には思いもできなかった
大きく成長してくれたありくん。
当時の事を思い出すと涙が出てきました。


今はとくに運動制限もなく
きっとここまま順調だとこの先も運動制限なく
学校生活を送れるとのことです。


ありくんには少しずつ
手術の話をしたりするときもありますが
さすがにまだピンとこないみたいで。


4月25日はありくんの心臓が生まれ変わって元気になった日で
ありくんの2回目の誕生日なんだよって言ってあります。


長々と書いてしまいましたが
もしかしたらありくんと同じ病状の方がいらして
元気になったありくんの事が
その方に少しでも支えになるかもしれないので・・・
これからも定期健診や病状のことなど
少しずつ書いていけたらなと思っています。
by becklive | 2012-04-26 01:25 | ありくん | Comments(0)

hapyy birthday~

昨日22日はママのお誕生日でした(*^_^*)

パパが希望休を出してくれていたので
みんなでどこ行こうか迷った結果。。。
(とくに行きたいとこもなく・・・)

赤羽の中華居酒屋にランチに行きました。

パパが会社の方に聞いてきたお店です。
300宴 商人 赤羽店
b0232054_0444916.jpg


お店は地下にあって広い店内です。

一皿300円でいろんなおかずが食べられるみたいです。

けどうちらは600円ランチにしました。

ママ
黒酢酢豚定食
b0232054_047185.jpg

パパ
エビチリ定食
b0232054_047511.jpg


ご飯はおかわりし放題です。

600円でけっこうボリュームがあってよかったです。


荒川土手でマラソン大会があったみたいで
そのお客さんでにぎわっていました。


帰りはパパのおススメの場所に寄ってくれました。
赤羽台にある団地の一角です。
桜があっという間に終わって今は八重桜。
b0232054_051644.jpg
b0232054_0511759.jpg

写真が上手に撮れなかったけど
濃いピンクがとってもキレイでした。


帰ってありくんとけいちゃんと
お誕生日ケーキではなくお誕生日パフェを作りました♪
b0232054_0571493.jpg

イチゴ、キュウイ、バニラアイス、生クリーム、カットシフォン
チョコレートソース。
b0232054_0585149.jpg

上手に盛り付けしてくれました(^^ゞ

ろうそくをつけて
b0232054_059402.jpg

みんなでハッピーバースデイを歌ってもらって
ふーっと吹き消してお祝いしてもらいました。


お誕生日プレゼントは
シフォン型20センチを買ってもらいました♪
また更に大きなシフォン型で消費が厳しくなると思いますが
みんなでがんばって食べてね☆


これからまた一つ歳を取って
また一段とおしりが重くなっていくと思いますが
家族のためにがんばりますので
これからもどうぞよろしくです~。


b0232054_1834100.jpg

毎朝ありくんが幼稚園に行くといじけるけいちゃんです(~_~)
寂しい背中がなんともかわゆい。
チューリップにお水あげてます。
by becklive | 2012-04-24 01:14 | お店 | Comments(0)

草加せんべいの庭

先日、お友達からせんべい焼き体験のチケットをいただき行ってきました。
草加せんべいの庭。
b0232054_23225166.jpg


車で着くなりびっくり!
ステキなお庭~と建物!!!
b0232054_23244061.jpg
b0232054_23245195.jpg

b0232054_232767.jpg


建物の中はせんべいだらけです。
b0232054_23282133.jpg

建物の造りもなんだかいい素材の匂いがします~
机の上にはこんなおもちゃも。
b0232054_23295216.jpg

けいちゃんはまっていました。
b0232054_233119100.jpg


せんべい焼き体験もしました。
お店の方が親切に教えてくださいます。
席に1つずつに小さなコンロが付いてます。
b0232054_23321116.jpg

こんがりいい感じです♪
b0232054_23335043.jpg

ありくんも上手に焼けました。
b0232054_23343673.jpg


お庭ではゆっくり休憩できるスペースがあり、
せんべいソフトクリームやせんべいドーナツなど
いろんなメニューがあります。
せんべいドーナツの無料試食券でいただきました。
b0232054_2337394.jpg

砂糖がしょうゆ味?かな?
b0232054_23384288.jpg
b0232054_23385732.jpg

せんべい屋さんだけあって、お茶がめちゃくちゃおいしかった!
b0232054_2340183.jpg


平日にもかかわらずお客さんがたくさんいました。

またお庭にまったりしに来たいです。
パパも子供達もかなり気にいっていました~。



帰りは寄り道してもらいました。
蒲生にあります、tete cafe 
b0232054_2344677.jpg

以前、お姉ちゃんとランチしに来ました。

今回は焼き菓子とスコーン目当てです。
b0232054_23455012.jpg

店内はお客さんがいましたので写真が撮れませんでしたが
かわいいオーナーさん1人で切り盛りしていますcafeです。

買って来た焼き菓子です。
b0232054_23475683.jpg

このクッキーに出会ったときはあまりのかわいさに
もったいなくて食べられませんでした。
b0232054_23491318.jpg

以前買ったときはかわいくテープや紐でアレンジしてあったかな。

私も焼きたくなり・・・
b0232054_23503484.jpg

お世話になった方と
せんべい焼き体験チケットをもらった友達に
お土産のおせんべいと一緒に渡しました~
b0232054_23513676.jpg

by becklive | 2012-04-17 23:56 | お店 | Comments(0)

焼き菓子詰め合わせ

久しぶりにたくさんお菓子を焼きました。
b0232054_0161476.jpg



オートミールたっぷり入ったクッキーに
フリーズドライのイチゴたっぷりのいちころクッキー
まんまるきな粉のクッキーの中には大納言が隠れています。
b0232054_0184319.jpg

久しぶりのおともだちクッキー
5色はプレーン、ココア、パンプキン、抹茶、紫芋。
1色1色に改良を重ね続けています。
b0232054_0194528.jpg

もちろんシフォンも焼きました。


詰め合わせにして
お世話になった仕事の先輩に送りました。

なかなか会えない先輩ですが、
先輩の心の強さや寛大さ、優しさ。

離れてみてしみじみ感じています。


先輩のおかげでこうして
お菓子を作り続けています。
b0232054_0241835.jpg

割れずに無事に届きますように・・・



今日はお姉ちゃんの家でシフォンケーキ講習会をしました☆
前回のシフォン教室で一緒だったお姉ちゃん。
先生にお姉ちゃんの方が1歩リードと言われたので
お姉ちゃんの作り方をじっくり見せてもらって
私の作り方も見てもらって
私の混ぜをムービーで撮って確認したり(笑)
かなり内容の濃い~~~講習会でした☆

お姉ちゃんのおかげで
なかなかの満足シフォン!
b0232054_0294327.jpg
b0232054_0295449.jpg


改善点も発見できたから、今すぐにでも焼いて確認したいとこです♪


ありくんの大好きなお姉ちゃんのワッフルも焼いてくれました。
イーストで発酵させて手間がかかってます。
レシピもお姉ちゃんがあれこれ試してできたこだわりのワッフル。
b0232054_0354050.jpg

ワッフルメーカー欲しくなってしまうけど、
お姉ちゃんに作ってもらう方が断然おいしいはずだから。
b0232054_0384636.jpg

お姉ちゃんの娘ちゃんのお友達にも大人気のワッフルです♪

短時間の間でシフォン1台ずつ焼いて、お昼ご飯作って、ワッフル焼いて
かなり充実した講習会でした☆
お姉ちゃん、いつかふわふわとろけるシフォンが焼けるように
がんばろうねっ!

明日からありくんの1日保育が始まるので助かります~☆
春休みが終わってから、
けいちゃんはありくんがバスに乗って行ってしまうと・・・
b0232054_0455036.jpg

いじけて「あり~あり~」と泣いてます。。。笑
by becklive | 2012-04-16 00:54 | お菓子 | Comments(0)

どうぶつの総合病院 川口市

先日、ブログにも書きましたが、
川口市の動物病院の総本山の
どうぶつの総合病院へ行って来ました。

神経科は火曜日の診察のみで、
午後4時からの予約でした。

どのくらい時間がかかるのかわからないし、
おにぎりや子供達の遊べるものなどを持って
向かいました。

車で20分強。
b0232054_0393452.jpg

川口市石神にあります、どうぶつの総合病院です。
中はこんな感じです。
b0232054_0405830.jpg


普段は夜間救急病院です。

受付をしてすぐに名前を呼ばれ
診察室に入ってみると・・・

偉い感じの先生が1人に
白衣の先生が2人
更に研修医が2人の計5人。

私もわっと緊張感を感じたし
ありくんもいつものわんぱく加減がなく、
じっと座っていました。
けいちゃんはベビーカーで寝ていました。

先生に経緯を話して
レントゲンを撮るために10分くらい待たされました。

その結果、数あるうちの背骨が1個損傷していて
けどその損傷はかなり前の損傷で
その場所が感染症を起こしているか
何か原因があるかもしれないから
MRIで詳しく確認してみますか?

と言われました。

原因を突き詰めなければ、治療の先には進めないし
もちろんお願いしましたが
金額表を見せてもらったら
8万円・・・
しかもMRIで確認できなかったら
CTスキャンも必要になったら10万円くらいかかるとのこと。

けどけど、なによりベックが元気になることが
大切だからもちろんお願いしました。

2時間くらいかかるのでいったん帰宅し、
ありくんとけいちゃんをお風呂に入れていると
電話があり、思ったより早く終わったのでお迎えにきてくださいとのこと。

また慌てて病院まで迎えに行きました。

MRIの結果、
やぱり損傷している背骨から感染症を起こしていて
悪い感染症ではないので抗生物質で2ヶ月くらいで完治するでしょう。
とのことで安心しました。

半べそかいて戻ってきたベックに会えたときは
ほっとしました。

背骨が損傷したときはかなり痛かったはずで
今はその付近の神経はなくなっているはずらしく
気がついてあげられなくてかわいそうなことしたなと。思ってます。

高齢のベックにはその背骨の手術はリスクが高すぎるので
無理でしょうと言っていました。
これからその背骨が現状維持、またはこれ以上悪くならないように
考えてあげないといけません。

今週末にお世話になっている動物病院でこれからのこと相談してきます。


今日はベックにたくさん栄養をつけてもらおうと
砂肝ジャーキーを作りました~
b0232054_194790.jpg

家で作るのは手間がかかりますが
市販のものよりも無塩、無添加、無着色でしかも安い~!

ベックは抗生物質が効いてるのか
いつもどうりに元気です♪
by becklive | 2012-04-13 01:15 | ベックリヴ | Comments(0)

明日から新学期!

やっと今日でありくんの春休みも終わりです~!
この春休みは
旅行、バーベキュー、おでかけ、プール、
スイミングの短期講習(その後お友達と公園で花見やランチ、カラオケ)
などなど、たくさん遊び過ごしました~!

やっとけいちゃんとゆっくりまったりな日々が戻ってきます(笑)

年中さんはお休みなくがんばったよ!
b0232054_0482138.jpg


年長さんも1年間元気で過ごせますように!
がんばろうね~


やっぱりベックの調子が悪くて・・・
一時期ずっと震えが止まらなくて
まともにまっすぐ歩けなくなってしまい・・・

今は病院で注射してもらっていつものベックです。
血液検査の結果は異常なし。


明日は紹介された
川口市の動物病院の総本山で
神経専門の先生に診てもらってきます!


今年で12歳。
人間に換算すると、なんと73歳!!!

まだまだ元気で長生きして欲しい。
ベックリヴは大切な家族の一員だからね。

明日は緊張ですがありくんけいちゃん連れて行ってきます!!!
by becklive | 2012-04-10 00:58 | ありくん | Comments(0)

ナチュラルファームシテイ農園ホテル 秩父

昨日、今日と1泊2日の家族旅行へ行ってきました。

ベックリヴがいるためいつもあまり遠出の旅行にはいけないのですが、
今回は秩父、2回目です♪

出発する2~3日前からベックの調子がいまいちで
ギリギリまで悩んでいたのですが、
しつけ教室の先生に預けていれば心配ないと。

しつけ教室さんにベックリヴを預けて出発しました。

うちのお出かけは
パパが考えて基本、高速に乗らないことが多いです。
ちんたらのんびり下で行くことが多いです。

前日まで仕事がハードだったパパ。
なので私がのんびり運転していました。

秩父、結構近いです!

運転していると、ビックリ!
偶然見つけました。
阿里山(ありさん)カフェ。
b0232054_2334728.jpg


以前お仕事していた時、
近所にあったオーガニックのお店で
このアリサンのオーガニックのドライフルーツに
お世話になりました。

カフェがあると聞いたので行って見たいと思っていましたが
高麗川だったので、地理もよくわからず。。。

まさかこんな山の中にあるなんて。

車から降りて中に入ってみました。
b0232054_23411172.jpg

b0232054_23412521.jpg

オーガニックの食品がたくさんならんでいます。

b0232054_23415611.jpg

↑ここの扉を開ければカフェです。
けどお昼ごはんを食べたばかりで
テンション↑のありくんとけいちゃんを連れて入る勇気がなかった~(泣)

b0232054_23443233.jpg

b0232054_23445270.jpg

ステキなお店・・・・・
また今度来るまでのお楽しみに。。。


途中、山道はパパに運転代わってもらって
休憩しながら
b0232054_23481336.jpg
b0232054_23482629.jpg
b0232054_23483622.jpg


到着しました。
宿泊するホテルです。
ナチュラルファームシテイ農園ホテル
昨年来たのは1月でした。
b0232054_23501875.jpg


チェックインを済ませると
ウェルカムドリンクサービスです。
b0232054_2351584.jpg
b0232054_23511753.jpg

秩父の山や町並みが見下ろせます。
b0232054_23522229.jpg

コーヒーは蘇生水を使用し、
豆乳やきび砂糖が用意されてます。

ここのホテルの売りは
夕食、朝食のバイキング、秩父で取れる野菜や地元料理。
そして体に良いマクロビ食材を使用しているんです。

宿泊は別館です。部屋です。
b0232054_23552365.jpg
b0232054_23553484.jpg
b0232054_23554619.jpg

新館はきれいな部屋でお値段もいいですが
別館はとってもきれいな部屋ではないですが
子供達とわいわいお泊りなら全然平気です♪

夕食のバイキングは17時~です。
18時に行きましたが宿泊の方でいっぱいです。
春休みだからかな。家族連れもたくさんです。
b0232054_23584527.jpg

ぼけてますが小松菜のスープや野菜をつかった料理が多いです。
b0232054_23594918.jpg

野菜はこの近辺で取れる野菜みたいです。
農園味噌をつけて食べるとポリポリいくらでもいけちゃいます!
b0232054_00232.jpg

秩父名物、こんにゃくの料理もたくさんありました。
b0232054_001727.jpg

ごはんは白米、玄米、雑穀米から選べます。
b0232054_002790.jpg
b0232054_003750.jpg

パンは胚芽くるみパンでジャムも手作りや無添加のもの。
マーガリンは有機マーガリンです。
b0232054_045271.jpg

デザートはこの季節はイチゴです!しかも食べ放題~
運ばれてくるとあっという間になくなります。
b0232054_061520.jpg
b0232054_062735.jpg

ありくんとけいちゃんはどれだけイチゴたべたんだろ。。。


全部写真に撮りきれませんでしたが、
野菜の天ぷらや煮物、ココナッツカレーやお味噌汁。
卵は秩父でとれた赤玉を使っています。

お肉料理やお魚料理ももありますが
ここの料理は素材の味を大切にしています。
変に味付けしていないし、
揚げ物とかでごまかそうとしてないとこがまた良いのです。

だいたいのものにアレルギー表示もしてありました。


お風呂のあとは温泉です。
秩父の街や山々をみながらの温泉です。
外には小さいですが露天風呂もあります。
とてもきれいなお風呂です。


お腹もいっぱいだしお風呂にも入ったし
さあ寝ようって布団に入ったら
けいちゃんが帰ろう~って玄関を指差してしくしく泣き出したのは笑えた。
えーん。ベックーって泣いてた。
ベックリヴは幸せモノだな。
けいちゃんが泣いちゃうからベックのこと
心配になっちゃったよ~。


次の朝はまたまたバイキングです。
朝食バイキングといえばベーコンにウィンナー
b0232054_0115083.jpg

無塩や無添加のもので嬉しいです。

雑穀米粥。くこの実や生姜入り。
こういうぽかぽかメニュー大好きです。
b0232054_0132997.jpg

クロワッサン以外、バターやたまご使ってないんだろうな。
b0232054_0151494.jpg

トースターで温めると
b0232054_016011.jpg

朝も野菜たっぷりです。
b0232054_0163981.jpg

マクロビの体に優しいおかず
b0232054_0171136.jpg
b0232054_0172369.jpg
b0232054_017362.jpg

お漬物も鮮やかに着色していない、たくあんやきゅーちゃん、おおきな梅干です。
雑穀米粥と一緒にいただきました。

ありくんとけいちゃんはコンフレークが大好きなので
玄米フレークに牛乳をブルーベリージャムをいれて食べていました。

飲み物は100セントりんごジュース、オレンジジュース。
豆乳、牛乳、など
嗜好飲料はおいてません。
コーヒーや紅茶はホットのみ。
蘇生水を使っていて、赤糖やきび砂糖がおいてあります。
b0232054_020759.jpg


パパとありくんは食後また二人で温泉に入りにいき
10時にチェックアウト。



その後はオプションでいちご狩りです。

車で15分くらいのところにあります。
市川イチゴ農園。
パックに入れて300グラム超えると
100グラムで+100円になります。
お腹いっぱいなので食べ放題じゃなくてよかった。
b0232054_0281817.jpg
b0232054_0284098.jpg
b0232054_0284916.jpg
b0232054_029028.jpg

ありくんチーム
b0232054_03023100.jpg

まだ青いいちごを白いイチゴだと思って喜んで取っていました。
けいちゃんチーム
b0232054_0311153.jpg

どうみても300グラムを超えています。

ちょっとおまけしてもらって
400円払いましたが、売ってるいちごは安かった~
しかもめちゃくちゃ甘くて美味しかったな。
なのでおみやげに買って帰りました。

今回の宿泊は
朝食、夕食、付き
温泉あり
イチゴ狩り
大人1名10500円(日曜日泊)
子供3歳以上5250円
でした!
宿泊の当日15時までならネット予約可なので
子供の体調をみながら予約できるのも助かります!
うちは出発直前にネット予約して出かけました。


近郊旅行でこれだけ食べられて、温泉もついていて
かなり大満足です~
今度は野菜がたくさん収穫できる秋に行ってみたいです。


心配していたベックは体調もよく
リブは夕食食べなかったみたいです。


今度は犬も泊まれる宿にみんな一緒に行こうね。
やっぱりみんな一緒が良いからね♪
by becklive | 2012-04-03 00:58 | お出かけ | Comments(0)