よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

運動会のおやつ

毎週、ありくん、けいちゃんと親子体操に通っています♪
(パパも休みだと参加してくれます~)

今年度の役員クジ引きで、ありくんが大当たりを引いてくれました・・・

役員は初めてですが、
やってみると今まで気づかなかったけど
影で役員さんはいろいろ支えてくれていたんだな・・・
と思うことが多々あります~。


来週、運動会をやるので先生におやつを用意してくださいと頼まれて
今回、暇してる私がおやつ担当になり、
低予算で子供がもらってちょっぴりうれしい詰め合わせ・・・
と悩んだ結果、


たいしたものはできないけど、
手作りっぽくシール作って、1つ1つ詰め合わせしてみました~
b0232054_1264269.jpg


70パック作りました☆
b0232054_1271159.jpg


近所にお菓子問屋があるので助かりました。
単価46円です。

子供たちに喜んでもらえるとよいな♪
by becklive | 2012-05-31 12:12 | ありくん | Comments(0)

ココアシフォン

ココアシフォン作りました。
メレンゲ
b0232054_23513646.jpg

混ぜ終わり なかなかメレンゲがなじまず
60回+確認混ぜ
あっという間にドロドロ生地
b0232054_23532354.jpg

8分目弱の生地量
b0232054_2354795.jpg

焼き上がり・・・いびつな形です。
b0232054_2354393.jpg

b0232054_23552034.jpg

高さのないココアシフォンでした。
b0232054_2356310.jpg

しかもメレンゲ残ってる後あり~。。。
またリベンジします♪
by becklive | 2012-05-27 23:58 | Comments(0)

tiroirのお菓子レッスンの本

本屋さんでずっと買おうか迷っていた本。
やっと買いました~

tiroirのお菓子レッスン 高吉洋江
b0232054_7392185.jpg


詳しい作り方の工程やコツなどを写真で親切に教えてくれていて
何よりも、焼き菓子が美しい~!!!
作ってみたい!と思わせてくれる1冊です。

早速、全粒粉スコーンを作ってみました!
(レシピではくるみのスコーンです)

b0232054_7413338.jpg


生地も寝かせないしさっと作れます。
そして知らなかったなるほど~っていうコツが2つありました!

今度はレシピ本みたいにキレイに形良く焼けるとよいな♪
by becklive | 2012-05-27 07:44 | お菓子 | Comments(0)

ポケモン わくわく レッツゴーキャンペーン  デニーズ

ありくんに前々から「行きたい~!」とお願いされていた
デニーズの ポケモン わくわく レッツゴーキャンペーン に行ってきました♪

キッズメニュー
b0232054_23383413.jpg
 
開くと
b0232054_23393645.jpg

b0232054_23394729.jpg

大好きなポケモンにありくんとけいちゃん大興奮です♪

注文して待っている間
b0232054_23403765.jpg

わくわくしながら遊んで待っていました。

紙エプロンまでポケモン~
b0232054_23411613.jpg


ありくんの頼んだおこさまランチ 530円
b0232054_23413140.jpg

けいちゃんの頼んだ おこさまうどん 380円
b0232054_23432958.jpg


大満足の2人、おまけでデザート付けました~
こだわりアイス チョコ 150円
b0232054_2344513.jpg


本当は1000円のお会計で1回のくじが引けるのですが
キャンペーン終了2日前だったので
もうくじがなくなり次第終了になっていました。残念。

けど1000円以上のレシートで
夏公開の映画チケットが抽選で当たるので応募してきました~



b0232054_23474898.jpg

どこでも走る~~~
b0232054_23484297.jpg
b0232054_23485573.jpg

毎日元気いっぱいの2人です♪
by becklive | 2012-05-25 23:53 | お店 | Comments(0)

Co-sotto 1-6(コソットイチロク)

毎週土曜日FM79.5(NACK5)の深夜1時~朝6時までやってます、
番組Co-sotto 1-6(コソットイチロク)

パーソナリティーは手相芸人の島田秀平さんと作家のタムケンさん。

二人のやりとりが心地良くて
2年前のスタートから毎週楽しみに聴いてます♪

けど深夜なのでどうがんばっても寝てしまい、
朝起きて、ガーン!!!と落ち込むことも・・・

そんな私にパパが録音機能付きラジオを買ってくれました。

そしてその日のテーマによって番組にメッセージを送って
運良く読まれる日もあり♪


そして先日、念願のステッカーゲット!!!
b0232054_0594050.jpg

上は録音付きラジオです。

ただのシールですが、大好きな番組のリスナーにとっては
かなり嬉しい!!!
しかもこのステッカー開運ステッカーと言われているんです~!

どこに貼ろうかな~♪
なんか良いことありそうです。
by becklive | 2012-05-25 01:04 | ラジオ | Comments(0)

バターシフォン

バターシフォンを焼きました。

メレンゲは卵白215グラムと
いつもの120~140グラムよりかなり多めです。
縁の水っぽいところが気になりやりすぎてしまった・・・
かなり固めのメレンゲ~
b0232054_035327.jpg


なので卵黄生地に混ざりずらくて
70回混ぜでできあがり生地はドロドロ~
b0232054_0365787.jpg

生地量も少ない。
b0232054_0372374.jpg


焼き上がりです。
b0232054_0392929.jpg

なんとか少し膨らんでくれました。

カット
b0232054_0394124.jpg


食べたら、じっとりしていました。カステラみたい(笑)

またリベンジします~!
by becklive | 2012-05-25 00:41 | Comments(2)

応用講座 オレンジシフォン

今日は手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」 の教室でした♪

最近シフォンを作り過ぎで
自分のシフォンがどんな状態かわからず、
昨夜、追加で先生に持っていくバニラシフォンを焼いたら
なんだか凹んでしまって
そんな状態で教室の日を迎えました~


今日の生徒さんは4人~
中には年配のおじさんもいらっしゃいました~!


先生の作ったオレンジシフォン。
美しいシフォンです~。
b0232054_0303158.jpg

b0232054_0442286.jpg

この大小の気泡があるから、すっと喉をとおり
ふんわりとろける食感があるのです♪


私の作ったオレンジシフォンです。
b0232054_0322688.jpg
b0232054_0323491.jpg

ラッピング~ぼけてますが・・・
b0232054_033288.jpg



先生に焼いていったバニラシフォンとヨーグルトシフォンを
見ていただいたら、
「上手になったじゃん!」って
バニラシフォンもだいぶとろけてるし、
ヨーグルトシフォンは、(食感は別として)具を100グラム入れて上手く焼けてるよ~。
ってとってもほめていただいて
凹んでいた分、
マジ涙でそうなくらい、嬉しかった~!!!
がんばった甲斐あったよ~!


次は6月中旬の教室ですが
それまでの目標がバターシフォン、ココアシフォンを
うまく焼けるかです。
シフォン日記にまた目標かいてもらいました。
b0232054_1022165.jpg



目標を1つ1つクリアしていつか
ふわふわしっとりとろけるシフォンが
焼けるようにがんばります~!


教室の後は
パパとありくんとけいちゃんが車で迎えに来てくれて
そのままみんなで親子体操教に参加して
結構ハードだったんだけど、
先生に褒められたパワーでかなりがんばれちゃいました☆
by becklive | 2012-05-22 00:52 | お菓子 | Comments(5)

シフォンの悩み

明日は手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」の教室の日♪
オレンジシフォンを習ってきます~

2週間前に行ったときに出してもらった目標。
「ヨーグルトシフォン」を緩まずにできるかと
具を100グラムまで増やせるかです。

ヨーグルトベースにミックスナッツ&レーズン100グラム入れました。
b0232054_7341212.jpg

b0232054_7342658.jpg

b0232054_7364764.jpg

b0232054_7365681.jpg

↑型だしがイマイチ・・・
b0232054_7345084.jpg

明日持って行って先生からアドバイスもらってきます♪


そして、2週間前の教室から焼いたシフォン、12台。

たくさん練習してたくさん焼きたいんだけど
家族はさすがにシフォンに飽き飽きで、どうしょうもなく。
焼きたいんだけど行き場のないシフォンを考えると
焼けない日もありました(笑)。

1台焼くと、8カット。


先日はパパの会社に持っていってもらったり、
昨日は急きょ、姪っ子の運動会に行くことになったので
大家族の姉には食べてもらえるので
ラッキー!と続けて焼いちゃいました~


これからもどんどんいろんなシフォンたくさん焼きたいし、
秋に向けて卒業テストを迎えると更に大きな型で練習になるし。
最近の悩みです。


教室に通っている人はたくさん焼いているみたいだけど
どうしているんだろうな~。

明日、みんなに聞いてみよっと。

b0232054_7515175.jpg

b0232054_752422.jpg


ふわふわしっとりとろけるシフォン目指して
がんばりま~す♪
by becklive | 2012-05-20 07:53 | お菓子 | Comments(0)

ちいさなお花屋さん アリアンナ

今日は新堀にありますアリアンナさんで母の日イベントがありました。
b0232054_23531499.jpg


子供限定でフラワーアレンジメントができます。

好きなお花6本選びます。
b0232054_23552099.jpg


大きなパラソルの下で子供達が集まって作ります♪
b0232054_23555021.jpg

スポンジにさしていきます。
b0232054_2357658.jpg

仕上げはステキな
アリアンナの庭から葉っぱをいただきます。
b0232054_03830.jpg

ありくんとけいちゃんの力作です!
b0232054_02226.jpg

メッセージカードも書いてくれました。

お花にスプレー糊をかけて、キラキラのラメを散りばめて。
出来上がり~(*^_^*)
b0232054_002794.jpg

めちゃくちゃかわいい!!!!!
こんなステキなアレンジメントで1200円なんです!

子供がたくさんのお花に触れ合う機会なんてめったにないし
何より手作りできるのが、
子供たちも、もらったママも嬉しい!!!

毎年ありくんもかなり楽しみにしてるイベントです。
b0232054_07047.jpg


そしてアリアンナのお兄ちゃんと久々の再会のありくんとけいちゃん。
すっかり遊んでもらいました~。

私も久々のアリアンナのお店と
ステキなオーナーのきよさんに癒されて帰ってきました~(*^_^*)

月に1回の
テラコッタ教室の生徒さんも募集しているそうです。
b0232054_092879.jpg

私も以前ありくんとけいちゃんと参加しました~
子供連れでも大丈夫です!


早速お花を飾りました~!
お花が家にあるとなんだか嬉しい☆何度も見ちゃいます☆
b0232054_0111032.jpg

ちなみにありくんが書いたメッセージカード(上)の顔は
ママではなく、ありくんだそうです~
by becklive | 2012-05-14 00:20 | お店 | Comments(0)

大宮~

今日は短大時代の親友、みっちと大宮で会いました。

3連休最終日のパパが大宮まで車で送ってくれて、
パパとありくんは大宮公園に、
けいちゃんはママにくっついてきました(^^ゞ

b0232054_0353117.jpg

大宮には短大があって、2年間通っていました。

アルシェ
b0232054_037298.jpg

ソニック
b0232054_0373868.jpg


大宮はラジオ局、79.5(NACK5)の本拠地に来たって感じです♪
家にいるときはNACK5つけてます。

埼玉県のマスコット、コバトンもお出迎え(*^_^*)
b0232054_0395585.jpg

けいちゃん握手しました~

待ち合わせ前に
ルミネにあります「kitchen kitchen」
b0232054_0441276.jpg

かわいいキッチンなどの雑貨が105円~であります。
狭い店内、けいちゃん抱っこでしたので店内写真が撮れませんでした・・・


次はありくんに「お土産はワッフルね!」と言われていたので
b0232054_0465378.jpg
b0232054_047630.jpg

マネケンのワッフル。
うちからはここが一番近いです。
大宮に来ると必ず買っていきます。


そしてみっちと合流してマルイにあります
お気軽健康cafe あげは 丸井大宮店に行きました。
b0232054_1122514.jpg

b0232054_1123823.jpg

店に入るなり、けいちゃんまさかの大泣き(ToT)
「かえる~!パパ~!!!」
と店内で叫びだし・・・
みっちに待っててもらって
お店の外でけいちゃんを説得すること15分くらい・・・

ベビーカーから降りず、携帯でアンパンマンを見ることで納得。
仕方ない。。。

なので写真が撮れなかったのでどうしてもステキなお店だったので
1、2枚少し画像をお借りします(^^ゞ
店内(お借り画像)
b0232054_121266.jpg

頼んだカレーランチ(お借り画像)
b0232054_124996.jpg

ご飯は、白米、玄米、十穀米から選べます。

副菜も野菜たっぷりです♪
コーヒーも有機栽培コーヒーで、
黒蜜でいただきました。

ごはんを食べ終わるとやっとけいちゃんもご機嫌に♪

デザート
米粉のロールケーキ
b0232054_15213.jpg

豆乳プリンパフェ(画像がいまいちですが、、、)
b0232054_154543.jpg

黒蜜がかかっていて、上には全粒粉クッキーと
チョコレートケーキがのっかっていました。
下には玄米フレークが隠れていました。
おいしかった♪

広い店内、隣とも離れていましたし、
子供連れも多くて居心地がとっても良かったです!
また来たいなあ!


そしてみっちにお願いして付いて来てもらった
氷川神社参道
緑がたくさんでパワーもらえそう。
b0232054_1133111.jpg

ちょっと遠周りしてしまって
時間がなくなって氷川神社には到着できなかったのですが・・・

緑がたくさんで森林浴できて気持ちよかったよ~

あっという間に15時になり
楽しい時間はホントにあっという間で・・・

パパとありくんが迎えに来てくれて
みっちとみんなで少しお話して
バイバイしました~

深谷に住んでいるみっち。
なかなか会えないけどまた会える日を励みに
主婦業がんばるよ~。

みっちからいただいたお土産
梅林堂 生サブレ やわらか
b0232054_1194496.jpg

ホワイトチョコときなこのコクがじゅんわりしています!
おいしい~(*^_^*)
いつもおいしい地元のスイーツありがとうね☆
by becklive | 2012-05-13 01:28 | お出かけ | Comments(0)