よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

味久  北千住

先日、パパが3連休だったので
久しぶりに北千住の味久にランチに行ってきました~

北千住の駅から商店街を歩きます。
b0232054_152763.jpg

またそれも楽しいです~

b0232054_141763.jpg

味久はお魚が安くて抜群においしいお店です♪

刺身定食 1000円
b0232054_165760.jpg

写真を撮り忘れてしまい、慌ててパパにまぐろを元に戻してもらいました(^^ゞ
ちょっといまいちな映りですが・・・
(パセリがもう少し下だったかな(^^ゞ)

マグロもコクがあって
ホタテも大きくて
甘エビも大きくてかなりミルキーです!!!

しじみのお味噌汁はしじみの他にも何か隠し味がある感じ・・・
とってもコクがあります。

小鉢はホタテとしめじの煮付けとポテサラ。

これで1000円です。(またこれがイマイチな映りですいません)
b0232054_1102687.jpg


とってもおいしくてたくさん通いたい店なのですが・・・

ホールのおばちゃんの態度が
威圧的で行く度にとっても嫌な気分になってしまい
一時期パパと通えなかったんすが(笑)

最近はやっ~と慣れてきました(ーー;)

負けない心を持つ方におススメです♪


そのまま夕方、
親子体操教室に行った帰りにまた外食~(^^ゞ

蕨にあります大勝軒です。
パパがありくんに食べさせてあげたいと普段から言っていました。

ラーメン大盛り 850円
b0232054_1183763.jpg

子供にはゆで卵と海苔となるとのサービス
b0232054_1192236.jpg


つけ麺 大盛り850円
b0232054_1194330.jpg


いつもメニューと大きさをパパが決めて食券を買ってきてくれるので
出てくるまでわからないのですが

このラーメンが私とけいちゃんの前にどん!と置かれたときは
びっくり!
こんなの食べきれないよ~(ToT)

けど思ったよりありくんが大健闘で食べきりました~



話は戻って北千住に行ったときは
ルミネに車を停めます~

4000円以上のお買い物で駐車2時間無料です。

なので富沢商店でシフォンの材料を買い揃えたり
成城石井でフラフラします。

今回はベーグルを買いました。
成城石井でジェノエスクベーグル(プレーン、全粒粉)
b0232054_127340.jpg

ベーグルベーグル(プレーン、ウォールナッツ、オニオン)
b0232054_1273215.jpg


久しぶりのベーグルもちもちでおいしかったよ~
ベーグルベーグルの方がやや小ぶりで柔らかかったかも。
個人的には
固めで焼くともっちもちの
ジェノエスクベーグルの方が好きかも(*^_^*)
by becklive | 2012-06-30 01:33 | お店 | Comments(2)

マーブル♪

マーブルシフォンをお友達に食べてもらいたかったので
焼こうとしたら、カカオパウダーも黒ゴマもなくて(ToT)

作りたくなったらど~~しても作りたい!!!

ごまごまマーブルのレシピを参考にして
「よもぎ&きなこのマーブルシフォン」20センチ
を焼いてみました~

きなことよもぎ生地、メレンゲ
b0232054_0362692.jpg

混ぜ終わり
b0232054_037456.jpg

型入れ
b0232054_0386100.jpg

焼き上がり→冷めたとこ
b0232054_0383790.jpg

底上げもなく
b0232054_039013.jpg

ドキドキのカット
b0232054_0391531.jpg

どうにかマーブルだああ~(^o^)/
b0232054_0401624.jpg

気泡が少ないシフォンです。


もうひとつ
チョコマーブルシフォン初20センチも焼きました~
バニラとチョコ生地とメレンゲ
チョコ生地がなんか怪しい固さ・・・
b0232054_0432894.jpg

混ぜ終わり
b0232054_0442196.jpg

生地入れ
b0232054_0443877.jpg

焼き上がり
b0232054_0451157.jpg

型だし~底上げしてなかった~
b0232054_0452435.jpg

カット
b0232054_0461419.jpg

b0232054_0463039.jpg

きっとチョコ生地の牛乳の分量を少し間違えてしまったようで
チョコがやや分離ちゃいましたが・・・

このあとバニラ20センチも焼いてるんです~

今月の卵の消費量がえらいことになってます・・・
これから1ヶ月何パック使ってるか数えてみようかな~(笑)


お世話になってるお友達に渡してきました~(*^_^*)
間に合ってよかった~。
by becklive | 2012-06-28 00:58 | Comments(2)

おともだちクッキー

かわいいクッキー型を買ったので
久しぶりにクッキーを焼いてみました(*^_^*)
b0232054_0525083.jpg

セットで500円でした♪

b0232054_0531657.jpg

b0232054_0532856.jpg

b0232054_0533989.jpg

焼き上がり
b0232054_054313.jpg

b0232054_0544456.jpg

ラッピングしてお友達に渡しました~
b0232054_0551494.jpg


クッキー型、どんどん増えていきます~
b0232054_0555977.jpg

b0232054_0561083.jpg


ちなみにうちにあるシフォン型です。
b0232054_0564580.jpg

10、14、17、20センチです。
10センチは余り生地を焼くのにちょうどよいです~

おなじみの17センチと20センチ
b0232054_0572293.jpg

これからもお世話になります~♪
by becklive | 2012-06-27 01:03 | お菓子 | Comments(6)

鯨食堂 北海水産

シフォン日記からガラリと変わりまして~(*^_^*)


前々からパパが気になっていました
近所にあります鯨食堂へ行ってきました~
b0232054_21402079.jpg

駐車場にはこんなかわゆいトラックがあります。
b0232054_2116587.jpg


鯨を食べるのは
以前住んでいました京都の小学校の給食以来です。
27年ぶりです。
東京に引越してきてこちらの小学校の給食には鯨は見かけたことがなかったかな。

けいちゃんがベビーカーで寝ていましたので
ジャマになるかな。と2人掛けのテーブルにパパと座ろうとすると
中からおばちゃんが出てきて、
「こちらの広いとこ座っていいよ~」と声をかけてくださいました。
b0232054_21335996.jpg
b0232054_2134612.jpg

メニューは6種類

鯨の刺身定食
鯨のねぎとろ定食
鯨のかつ定食
鯨の竜田揚げ定食
鯨のメンチかつ定食
鯨のステーキ定食

どれも600円です。
鯨のみ!ホントの鯨食堂です~(~_~)

私は給食で親しみのあるかつ定食にしました。
パパは刺身にしたら、
おばちゃんが「今日は脂ののりが悪いから」と教えてくれて
おばちゃんおススメの竜田揚げにしました。

食べてみて~と刺身を持ってきてくださいました。
b0232054_21254278.jpg

まぐろの赤身みたいで臭みもまったくなく
新鮮な感じで普通においしかったです。

かつ定食
b0232054_21271223.jpg

竜田揚げ定食
b0232054_21273115.jpg

ご飯にお味噌汁、小鉢に切干大根がついてきます。
ボリューム満点!!!

寝ているけいちゃんにまで
ご飯お味噌汁、ヤクルトのサービス!
b0232054_2126535.jpg


給食で食べていたイメージより食べやすかったです。
レバーって感じかな?
竜田揚げのほうは少々臭みがあるものも混じっていたけど、
全然気にせずにいただきました。

お昼になるとあっという間に満席になりました。

毎週通い詰めるお店じゃないけど、たまにはよいかな。
おばちゃんのサービスいいし、
帰りはベビーカーだと入り口狭いから
裏からでていいよ~と忙しい最中声をかけていただいて。
お気遣いいただくとすっごくうれしくなります。


家に帰って鯨の栄養価調べたら
血液サラサラ成分のEPAやDHAを多く含んだ体にとても良い健康食品であること。
ナイアシンが多く含まれており、皮膚炎などに、かなりの効果をあらわし
鉄分豊富で高たんぱく、低脂肪でヘルシーだそうです~(^o^)/


美容と健康に鯨!がいいそうで~す。
これをみたらまた行ってもよいかなって思っちゃいました(^^ゞ
by becklive | 2012-06-24 21:50 | お店 | Comments(2)

ごまごまマーブルシフォン

今日はごまごまマーブルシフォンを焼きました。
初2層チャレンジです♪
(チョコマーブルは除くとして~)

レシピよく見てなかったから、
バニラと黒ゴマの2層だと思っていたら
白ゴマ生地なんだ!
だからごまごまマーブルなんだね~

先生の2層って桜と粒餡の春色シフォンしか
食べたことがなくて
画像でみるたびに憧れのマーブルシフォンです。
いつかガレージセールでいろんな種類買ってみたいです・・・

メレンゲ
b0232054_0425227.jpg

2種類の生地
生地が緩まないように
がんばって混ぜたら腕つりそう~
b0232054_0441271.jpg

生地量9分目になっちゃった~
b0232054_0455561.jpg

180度で50分焼きました。

焼き上がって冷めたもの
b0232054_044492.jpg



いつもは冷蔵庫で休ませ翌朝カットですが
もう気になってしかたないので
夜中に型だしとカット♪

どうにかマーブル~(ToT)
b0232054_0474273.jpg

ラインがガタガタです。
b0232054_048212.jpg

先生のはラインも美しいよ~


うちにあるoppシートが25センチ×25センチだから
ラッピングがきつい~
20センチ焼く機会も増えてきたから
30センチのシート買わなくちゃ~
b0232054_0492679.jpg



マーブルをカットするときのドキドキ感・・・
マーブルにはまりそうです♪
by becklive | 2012-06-24 00:59 | Comments(6)

赤しそジュース

この時期になると短い期間ですが
赤シソが野菜売り場に並びます~

前にうちの姉からおすそ分けしてもらったときから
赤シソジュースが大好物に☆

去年、私も作ってみたらおいしくできたので
今年も買い忘れないように赤シソを購入しておきました~

b0232054_145358.jpg

300グラムで199円でした。
姉はちゃんとお取り寄せしているみたいです。


まず、葉っぱを取ってきれいに洗います。

そして2リットルの沸騰したお湯に入れ5分くらい煮ます。
b0232054_1484584.jpg


そして葉を取り出して濾し
出汁に砂糖を200~500グラム入れまた数分煮ます。

お酢を1カップ入れまた少し煮たら出来上がり♪

冷やして、炭酸水で割るとさっぱり~
甘すっぱくておいし~です♪
b0232054_14103145.jpg

この時期は梅雨でじめじめしていますが
飲むとシャキっとします~

出がらしの葉っぱは塩で揉み、
お酢をかけて1晩置いて
絞って乾かして、カラカラして
ゴマすり器でゴリゴリと細かくして塩を加えると
ゆかりになります♪

私もありくんもけいちゃんもゆかり大大好きです(*^_^*)

レンジで乾かすと早くできま~す。


今日は雨なのでシャっきりしないワン~
b0232054_14171218.jpg

b0232054_14172254.jpg

ずっと一緒に昼寝していたいよ~ベック☆
by becklive | 2012-06-22 14:20 | Comments(6)

マーブルシフォン

前回習ったマーブルシフォンの復習をしました☆

バニラとチョコの2生地
チョコ生地をいじりすぎてドロドロです(ーー;)
b0232054_23541531.jpg

どうにかマーブルに流しいれ
b0232054_23551018.jpg

焼きあがって
b0232054_23554570.jpg

型だし・・・底上げ。
b0232054_2356351.jpg

カット 焼き縮みもありで模様もイマイチです~
b0232054_23563757.jpg


最近、メレンゲが安定しなくてついつい固めになってしまいます。
そうすると卵黄生地と混ざりにくくなって
つい混ぜ回数が増えてしまうんです。
気をつけなくちゃ!

先生からテストまでに作ってOK出てるのが
チョコマーブルと黒ゴママーブルなので
もう少し練習してみたいと思います~(*^_^*)



幼稚園でありくんが初めて家族の絵を描いてきてくれました♪
b0232054_034417.jpg

左からパパ、ママ(でかい!)、けいちゃん、ありくん。
後の2人がじいじと大輝(いとこ)だそう♪

みんなニコニコで嬉しくなりました(*^_^*)
by becklive | 2012-06-21 00:04 | Comments(2)

シフォン教室 紅茶&マーブル

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」のシフォン教室へ行ってきました~!

初の午前午後の教室だったので緊張していましたが
一緒に受講された方がみなさんとっても明るく
教室が始まる前からとっても楽しくお話ができて
緊張がほぐれました☆

一緒に午前午後受講した「キムタク」さん♪
キムタクにちょ~似ているキムタクさん。
宝塚にいそうな美形の持ち主の美人お姉さんで
終始お隣でドキドキ、目が合うたびにキュンキュンしちゃいました☆

そんな感じでしたので
とってもリラックスしてシフォンを作ることができました♪

午前の紅茶
先生が焼いたものです。
ふ~んわりしっとりとろけます♪
b0232054_053551.jpg

私が焼いたもの
b0232054_071177.jpg

ラッピング
b0232054_074053.jpg



そして教室の合間にうちで焼いていったバニラ20センチを先生に見ていただきました!
b0232054_091699.jpg

先生の前で型だししてドキドキしましたが
b0232054_094935.jpg

合格をいただけてよかった~!!!


7月のテスト講座に向けて
今のまんまでいいから
焼きすぎてドツボにはまるといけないから
テストまでにバニラシフォンを焼いていいのは
1週間に1台だけだよ~とアドバイスをいただいて。

お昼
持参したお弁当をキムタクさんと2人っきりでいただき。
会話しながらもまたもドキドキ~♪
b0232054_0154559.jpg


午後はマーブルシフォン
先生の焼いたもの
b0232054_0161391.jpg
b0232054_0162011.jpg
b0232054_0163233.jpg

キレイなマーブル模様にするのもコツがあります。
先生のマーブルはホント美しい~です!

私が焼いたもの
b0232054_01845.jpg

画像がこれしかありません~(笑)

マーブルは計量から製作からバタバタでした~。

マーブルの課題を先生からいただいたので
明日からまたがんばって焼いていきたいです!

先生、今日もたくさんアドバイスいただいたり、
褒めていただいたりありがとうございました。
次にお会いするのはテスト講座ですが
先生に教えていただいたことを
自分なりに精一杯だせるようにがんばります~


今日ご一緒させていただいたみなさん、
とっても親切にしていただいてありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました!


あっ!!!
大事なこと忘れてました!!!
パパ~!
今日のために希望休を出して
1日中ありくんとけいちゃんの子守りをしてくれた上に
教室までの送迎ありがとう~。

私とバイバイしてから「ママ~!!!」
って1時間泣き止まなかったらしいけいちゃん(笑)
公園やショッピングセンターに連れていってくれて
パパ、ホントのホントにお疲れ様でした。

教室まで送ってくれた朝、
「ママ~いってらっしゃい!」って
投げキッスしてくれたのにはかなりウケました(笑)
今の時代、投げキッスする人いる~???

パパにはいつも感謝しているよ~♪

いつかしっとりふわふわとろけるシフォン食べさせてあげるからね~☆
by becklive | 2012-06-18 00:45 | chiffon chiffon | Comments(11)

明日は初2連続受講♪

明日、教室に持っていく宿題の
バターシフォン
b0232054_0481952.jpg

ココアシフォン
b0232054_0483483.jpg

20センチ型バニラ
b0232054_0484666.jpg

型だしは先生の目の前で見てもらうため
このまま持っていきます~ドキドキ・・・

昨夜に焼いたココアシフォンがまさかの底上げ・・・
b0232054_13672.jpg

気合い入れすぎかな・・・
もう一度焼きなおししました~

なので今朝からバター・ココア・バニラと3台立て続けに焼きました~

そして日記の仕上げ
b0232054_052129.jpg


明日は初の午前午後の連続受講してきます~!
もうめちゃくちゃ楽しみで眠れなそう~です!
がんばってきま~す!




シフォンが気になりつつも
今日午後はありくん、けいちゃんと美容室に行って来ました!
b0232054_0543970.jpg

b0232054_055719.jpg

子供は車に乗って、好きなDVD観ながらカット。
しかもチェキで写真も撮ってくれて、
最後にカルピスまで入れてくれるんです!
切ってないけいちゃんまでカルピスごちそうになりました♪

そして私も後ろでカットしてもらいました!
コーヒー付きでしかも爪までみがいてもらいました~!
髪を濡らすときもカットも子供が目に見えるところにいるから安心♪

カットするの半年ぶりでかなりリフレッシュできました~

クーポン使用で
大人2100円(新規のみ)
子供2100円でした!
かなり大満足です~!
by becklive | 2012-06-17 00:54 | お菓子 | Comments(2)

スーパービバホーム 三郷

今日は2連敗したチーズシフォンをアップしようかと思ったのですが(笑)
ちょっとシフォンブログはお休みして~


最近近所のホームセンターに行ったら、
思いのほかパパと盛り上がったので
今日は三郷にありますスーパービバホームへ行ってきました。

b0232054_0475971.jpg

b0232054_048868.jpg

店の規模が大きいです~


キッチン雑貨見ていて楽しいです。
b0232054_0483768.jpg
b0232054_0484533.jpg
b0232054_0485218.jpg


けいちゃんも寝てくれていましたのでパパとゆっくり買い物できました。


今日買ってきたもののお気に入りです。
b0232054_0505494.jpg

わんちゃん骨型。
持っていてもちょっと形が違うとついつい買ってしまいます。

葉っぱ型。
ネットでもずっと探していたのですがあまりかわいいのがなく、
柊だとクリスマスっぽくなってしまうので。
見つけたときはとっても嬉しかった~!!!
大きさも形もとっても気に入りました☆


あとかわいさに負けて
b0232054_054172.jpg

b0232054_054567.jpg

お弁当に入れられるかな???



話は変わって
先日野菜のおじさんや近所の方から自家農園のお野菜いただきました。
たまねぎ30個くらい
b0232054_131512.jpg

にんにく20個くらい
b0232054_133446.jpg


たまねぎもにんにくも使う直前に葉っぱを切り落とします。
葉っぱを切ってしまうと
菌がまわってすぐに痛んでしまうので
涼しい場所で保管して自然に葉っぱが落ちるのを待ちます。

きゅうりといんげん
b0232054_154769.jpg

自家農園の野菜を使った天ぷらの盛り合わせもいただいたのですが
写真撮り忘れた~!!!残念!


手間のかかった大事な野菜たち
ありがとうございました。
大切にいただきます~。
by becklive | 2012-06-15 01:13 | お店 | Comments(0)