よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み前半

今日でラジオ体操が終わりました。
7月中だけです。
私が子供の頃はお盆除いて夏休み中ずっとやってた気がしますが・・・

定番の最後の日のご褒美♪
b0232054_829132.jpg

ありくん休まずにがんばりました☆
b0232054_8301770.jpg


まだ夏休み前半ですが
夏祭り
b0232054_8313238.jpg

カラオケ
b0232054_832217.jpg

プール
b0232054_8363852.jpg

公園
b0232054_8331057.jpg


これが一番いいです。
家の前で水遊び~余計なお金もかからないしね☆
b0232054_8353845.jpg


ありくんけいちゃん1日中元気いっぱいで夜には私もぐったりです。


この暑さとで、なかなかシフォンも焼けずにいます(^^ゞ
by becklive | 2012-07-31 08:40 | ありくん | Comments(8)

テスト講座

今日は手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」の
テスト講座の日でした。

昨夜は緊張で眠れたのが午前2時頃。
今朝はけいちゃんに5時20分に起こされました・・・

パパ、ありくん、けいちゃんでラジオ体操に行ってる間
私のお弁当を作りました。

ホットドックのお弁当
b0232054_0282744.jpg

ピクルスとフライドオニオンも付けました。
b0232054_02916100.jpg



教室まで家族みんなに車で送ってもらいました。
荷物がたくさんあったのでホント助かりました☆

別れ際にパパとありくんにがんばってねのハイタッチしてもらって
パワーもらってバイバイしました。(けいちゃんは爆睡中でした)

教室に着いてからはあっという間で
あれよあれよとテスト講座終わりました。

初め先生に持ってきたカットしたシフォンを渡すときに
教室内の寒さとあまりの緊張で
ぶるっぶるに手とシフォンが震えていました(笑)
それは覚えてます(^^ゞ

そして無事に合格することができました!!!
ほっと一安心。

b0232054_0374365.jpg

卒業証書もらいました!
95人目です。

午後の部のとろけるチョコも受講してきました。
先生の作ったもの。試食です。
b0232054_038439.jpg

b0232054_0385392.jpg

美しい~(*^_^*)
ココアシフォンより更にコクがありました!
おいしかったです♪


バタバタと過ぎていった教室だったのであまり画像もなく(笑)


教室を出たのが17時半。
車で迎えに来てもらって家に着いたのが19時前。
送迎してもらえるのはホントのホントありがたいです(~_~)


それから子供のお風呂、家族の夕食、
子供達を寝かしつけてからシフォン3台のカット&ラッピング。
家のお片づけ・・・

久々にあまりに疲れて目が回りそうでした・・・
とりあえずよかった。

パパ、ありくん、けいちゃん、どうもありがとう!
こうしてシフォン作っていられるのは家族のおかげだよ~。

b0232054_0463327.jpg

名札の裏です。
教室に来た日が書いてあります。


教室初回2011年6月7日。
卒業2012年7月26日。


また今日から新たなスタートだと思ってシフォン作りしていきます~!!!
by becklive | 2012-07-27 00:57 | chiffon chiffon | Comments(19)

仕上げのバニラシフォン。

b0232054_04721.jpg

b0232054_041865.jpg

b0232054_04291.jpg
b0232054_05076.jpg
b0232054_05927.jpg


テスト前最後のバニラシフォンです(ToT)/

先生にシフォン日記を勧められたのが昨年12月の暮れ。
今日までに焼いたシフォン108台。
約2日に1台ペース。
そのうちバニラ54台でした。

バニラってホ~ント難しいです!
だからこうしてはまって焼いてしまうんだろうな~

もし卒業できなかったら何度でも挑戦しますっ!!!

明日は持っていくシフォン2台焼いていく予定です。



先生の本のサインを見つけたありくんが
「ぼくもママを応援してあげるからね!」ってサインしてくれました(*^_^*)
b0232054_0192168.jpg

b0232054_0171880.jpg


かわゆい応援団のためにもがんばらなくちゃっっ!
by becklive | 2012-07-25 00:20 | Comments(5)

あ~ちゃんとシフォン♪

いよいよシフォンテスト間近になりました☆
うちの姉の次女のあ~ちゃんも同じ時期にシフォンテストを控えています(^^ゞ

なのであ~ちゃん宅で一緒にシフォンを作りました!

お互いの混ぜをムービーで撮りあいっこしたり。
思ったこと言い合ったり
確認しながらやりました(*^_^*)

持ち寄ったシフォンでキメのチェックと食感のチェック
b0232054_23593257.jpg


私の焼いたもの
b0232054_004121.jpg

あ~ちゃんの焼いたもの
b0232054_005871.jpg


こうして会った後にも電話でシフォン話が尽きない・・・
あ~ちゃんとあ~だこ~だシフォン話してる時間とっても楽しいよ(~_~)

お互いにテストがんばろうね~!!!


家に帰ってから焼いたシフォンを冷やして型出ししてみると
b0232054_063888.jpg

ガ~ン!!!(ーー;)
まさかの底上げ・・・
これが噂のテスト前の作り過ぎに注意ってやつだ~
b0232054_074936.jpg

今回あ~ちゃん宅で作ったシフォンをテスト前の仕上げにしようと思っていたのに。


けど今まで底上げ地獄を経験してきたから原因はわかってる。
余計な微調整などいらないんだね。
先生の「ありくんママ!このままでいいからねっ」って言葉思い出しました(ToT)/


は~もうここまできたら頭はシフォンのことでいっぱいです☆



夏休みのありくんはうちの姉の長女宅にお泊りしにいきました。
お泊りは2回目です。

夜けいちゃんがあり~あり~と寂しそうだったので
2人でジェンガ大会~
b0232054_0182461.jpg


そしたら家電が鳴り
「ママ~寝れない~(ToT)え~ん」と泣くありくんから・・・

迎えに行こうか迷っていたんですが
ありくんなら頑張れる!
とちょっぴり親離れ子離れしてみました。

電話を聞いていたけいちゃんがカバンをしょって
「あり~行く~!」とお迎えのスタンバイしていました・・・(^^ゞ

ちょっぴり離れただけでもこんなにも寂しいなんて(ーー;)

ありくんがみんなの名前書いていた紙や
b0232054_0233980.jpg

ママ作って~ってそのままになっていた紙工作。
気づかなくてごめんね。

ありくん、少しお兄ちゃんになって帰ってきたかな(*^_^*)
by becklive | 2012-07-23 00:31 | お菓子 | Comments(10)

ポケモンスタンプラリー2012

ポケモンスタンプラリー2012が
全国のセブンイレブンで始まりました~!

1つの店舗でスタンプ1個
前半4個スタンプ集めるとシールセットがもらえて
後半4個の計8個でポスターがもらえます。

店舗によって置いてあるスタンプの種類(キャラクター)も違います。

なのでネットで近所の店舗のスタンプを
プリントアウトしました。
b0232054_2329844.jpg

ありくん一生懸命いろいろ作戦?を書き込んでました。


そして近所の4店舗行ってシールもらってきました~

ありくんとけいちゃんのスタンプ
b0232054_23312645.jpg

私もつい参加しちゃいました~
b0232054_233148100.jpg

もらったシールセットとスタンプ台紙。
b0232054_23334953.jpg


店内にはうまいことスタンプ近くに
ポケモングッズのコーナーもあります(^^ゞ

レモンティーのおまけにポケモンのフィギィアがあり
ついつい買ってあげちゃいました(ーー;)
b0232054_2334564.jpg

右がありくんの一押し メロエッタ
左がけいちゃん一押し ケルディオ

とっても楽しかったみたいでまた参加したいって言ってます~(*^_^*)

今回は買い物ついでで車で行っちゃったけど、
次回はちゃんと自転車や歩きで行こうねって約束。

スタンプラリーってそんなに簡単に手に入れたらつまんないもんね。




話は変わって
今日お友達宅に遊びに行って来ました。

お昼ごちそうになりました☆
b0232054_23413044.jpg

手作りピザ~
b0232054_23414658.jpg

具たくさんのクラムチャウダーとたくさんお豆が入ったサラダ
b0232054_23423568.jpg

デザートまで(*^_^*)
b0232054_23425757.jpg


こ~んなにステキなおもてなし~
とってもおいしかったし嬉しかったよ~!

こんなステキなママをもつ旦那さんお子さんは幸せ者だな~♪
お友達の私もとって~も幸せ者です♪

すっかり癒されて帰ってきました☆ありがとう~!
by becklive | 2012-07-18 23:52 | イベント | Comments(2)

レーズン酵母のチョコ&くるみのスコーン

せっかくできたレーズン酵母の元種♪
どんなパンを焼こうかとわくわくしていたら、
あっ~!!!強力粉がもうない(ToT)

富沢に行く時間もないし、
ネットで注文するものもまだないし・・・

とりあえずファリーヌならたくさんあるので
余ってる生クリームもあるので
スコーンを焼きました~

3日前に仕込みました。
冷蔵庫で寝かせておきました。
b0232054_16211555.jpg


カット
b0232054_16213046.jpg

焼き上がり
b0232054_16214484.jpg
b0232054_16215566.jpg

中はデニッシュ生地みたいに層ができていて
ふんわり粉の味がしておいしかったです(*^_^*)
b0232054_1623156.jpg

チョコもカカオ含量65パーセントのリッチなチョコをゴロリ~
b0232054_16242311.jpg

冷めても外はカリっと中はふんわりしてました。


ベーキングパウダーで作るスコーンもぎっしり美味しいですが
レーズン酵母もふんわり味わい深いです。


レシピは
b0232054_16271931.jpg

佐原文枝さんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」を参考にしました。
by becklive | 2012-07-16 16:29 | お菓子 | Comments(6)

キャラメル&チーズシフォン

うちにあったシフォンがようやく消費されたので(^^ゞ
キャラメルとチーズのマーブルシフォンを焼きました~

2生地とメレンゲ。
メレンゲにレモン汁を小さじ1、
残りレモン汁はチーズ卵黄生地に入れちゃいました。
b0232054_011795.jpg

混ぜ終わり
キャラメル生地、ギリギリです。
b0232054_042013.jpg

型入れ8分目 
b0232054_05217.jpg

焼き上がり→冷めたとこ
b0232054_054897.jpg

底上げなし~ほっとする瞬間です♪
b0232054_062763.jpg

カット
b0232054_0937100.jpg

b0232054_010781.jpg

こんなのもありました。
b0232054_075365.jpg



そういえば、いつも先生は
「冷蔵庫から出したてのシフォンはおいしくないよ~」
と常温で30分くらい置いてから食べるのをおススメしています。

けど私は冷蔵庫から出したての冷たいシフォンを
食べるのが大好きなんです~(*^_^*)♪
by becklive | 2012-07-13 00:16 | Comments(4)

東京タワーとレーズン酵母

昨日はありくんが代休だったので
幼稚園の仲良しグループのお友達大人5人と子供9人で
東京タワーへ行ってきました☆
b0232054_2320318.jpg

展望台からの景色が絶景でした~
b0232054_23365771.jpg

b0232054_23242636.jpg
b0232054_23243865.jpg

b0232054_23363614.jpg


ルックダウンウィンドウといって
床がガラス張りになっていて下が覗けます~
b0232054_23263554.jpg
b0232054_23264490.jpg

覗くとぞわぞわしちゃいます(^^ゞ
子供達は怖いもの知らずで・・・
b0232054_23272676.jpg

ドンドンジャンプしたりへっちゃらでした~

タワーのふもとにはたくさんの緑の中
水の流れる公園がありました。
b0232054_23303125.jpg

子供達はもちろん水遊びしてきました(^o^)/


小学校もみんなバラバラになってしまうお友達・・・
またお出かけしようね、思い出たくさ~ん作ろうね!

天気もよく楽しい1日でした!



話は変わりますが(*^_^*)
久しぶりにレーズン酵母を作りました。
b0232054_23384679.jpg

右がレーズン酵母、左が元種です♪

せっかく元種もできたし
翌日はパパが休みなので
東京タワー行ってきた夜中にがんばって
コネコネしておきました~。

こね終わり(夜中0時頃)
b0232054_23415591.jpg

翌朝(6時頃)
b0232054_23422168.jpg

キレイに膨らんでくれました(^o^)

パパとありくんのリクエストのピザを焼きます。

ありくんもお手伝い~
b0232054_23441363.jpg

半分はベーコンやツナコーン、
半分はありくんけいちゃん用チーズのみ。
b0232054_2345372.jpg

たーっぷりチーズ!
b0232054_23452791.jpg

焼き上がり
b0232054_2346877.jpg

子供用のチーズピザ
b0232054_23464671.jpg

大人用のピザ
b0232054_23471136.jpg

パリパリもっちりおいしくいただきました~


元気な元種ができたので
次は何を焼こうかな~(*^_^*)
by becklive | 2012-07-10 23:57 | お出かけ | Comments(6)

もうすぐ夏休み~

先週金曜日、1学期最後のお弁当でした☆
b0232054_739295.jpg

ありくんの大好きなおかず入れてあげました(*^_^*)
(私が作ったのはジャガイモ揚げたくらいですが・・・)

来週は木曜日まで給食、
金曜日から午前保育になります。
そして21日から夏休み突入~です。

いつもまったりけいちゃんとのんびり過ごしていますが
元気いっぱいのありくんがいると1日中いるとなると
そうはいかない~(ToT)/~

ありくん幼稚園最後の夏休み、
いろいろ連れて行ってあげて
たくさん遊びたいと思います~♪

ありくんがシフォンのお手伝いしてくれます。
気が向くとですが。

b0232054_7442829.jpg

粉やグラニュー糖のグラム数をビニールに書いてくれます♪
ビニールじゃ書きずらいからと
マスキングテープを貼って書いてくれました~。



今日はこれから
日曜親子体操教室、夏祭り、幼稚園ママの飲み(子連れなのでホンのちょっぴり。)
予定たっぷりで~す(*^_^*)

では今日も元気にいってきま~す(^o^)/
by becklive | 2012-07-08 07:51 | ありくん | Comments(6)

My ハンドミキサー☆

2~3日前にシフォンを作っていたときに
ハンドミキサーでメレンゲを立てていたら
「バチっ!!!」と
右手に激痛が走り、びっくりして見て見ると
ハンドミキサーのコードから配線がむき出していて・・・

そこに手が触っちゃったみたいで電流が流れてしまったのかな。

痛かった~(ToT)


次の日、電機屋さんのじいちゃん(パパのお父さん)に見てもらいました~

b0232054_193372.jpg

直るかな~ドキドキ
b0232054_193981.jpg

けいちゃんもじっと待ちます。
b0232054_110374.jpg

「あと10年は使えるよ~」と」じいちゃん。
b0232054_111793.jpg

↑マメなじいちゃんです(~_~)
ちゃんと修理日まで記入してくれました。

中もキレイに掃除までしてくださって
まわりもキレイに磨いてくれました~


Myハンドミキサーですが
結婚前にパパが引越し業者で働いていた時に
ほぼ新品状態で引越しするお客さんから処分しちゃうからって
もらってきたもの。

シフォンを作るようになって
古い型だからかなり重いし、羽もメレンゲをすくいづらいし
あんまり好きじゃなくて
買い換えようかと思っていたんですが・・・


chiffon chiffonの教室で先生が
「このハンドミキサーはとってもいいんだよ~!
売ってたら私が欲しいくらいだよ!」
って言ってくださって、それがとってもとっても嬉しくて
それから大事に使うようになりました(^^ゞ

b0232054_1221662.jpg

テスト前に直ってよかった~!

いつも優しいじいちゃん、
ありがとうございます~
あと10年大事に使いますね♪
by becklive | 2012-07-05 01:26 | お菓子 | Comments(17)