よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近の焼き菓子

夏休みも残りわずかになりました(^o^)/

元気いっぱいのありくんけいちゃんと過ごす夏休みは
毎日ハードです・・・
そんな中、合間をみてお菓子を焼くのが楽しみです♪


レーズン酵母のチョコチップスコーン
b0232054_23114427.jpg

5日間じっくり寝かせました。
b0232054_23115383.jpg

中はふんわ~りしていました♪


こちらはレーズン酵母のプレーンベーグル
b0232054_23134842.jpg

この焼きむらを改善したいのです~


オートミールクッキーとアーモンドとココアのクッキー
b0232054_2321139.jpg

マカデミアンナッツとチョコのクッキー
b0232054_23185388.jpg

スイカクッキーと抹茶のほろほろクッキー
b0232054_23195568.jpg

たくさんの種類焼きました。
(これらはお菓子の1部です~)
b0232054_23223438.jpg



詰め合わせしてあーちゃんに☆
b0232054_2322533.jpg

いつもあーちゃんの娘ちゃんが喜んでくれるのがとっても嬉しい(^o^)/



まだまだ暑~い残暑が続きます。

昨日は公園のじゃぶじゃぶ池。
b0232054_23311186.jpg

青い空が気持ちいい~
b0232054_23314025.jpg



今日は長女家族と高麗川でバーベキューでした。

わんこも連れていきました。
b0232054_23334378.jpg
b0232054_23335246.jpg

b0232054_23443427.jpg

青空の下で食べるのってど~してこんなにおいしいのかな(~_~)
b0232054_23343417.jpg



2学期開始までもう少し!!!
もうひとがんばりだ~☆
b0232054_2353743.jpg

by becklive | 2012-08-29 23:46 | お菓子 | Comments(14)

3色マーブルシフォンとベーグル

パパが野球観戦で夕飯いらなかったので
朝から何を作ろうか考えていました(*^_^*)

3色のマーブルシフォン作ることにしました。

バニラ、ストロベリー、ココアの3色です。
b0232054_2027114.jpg

生地、やっぱりゆるめです。
b0232054_20272788.jpg

焼き上がり
b0232054_20281197.jpg

カット
ドキドキ(*^_^*)
b0232054_2028393.jpg

どうにか3色でました。
ストロベリーが薄かったかな・・・
b0232054_2029245.jpg

カット全て、模様が違って楽しい!
b0232054_20294845.jpg

ラッピング
b0232054_203048.jpg

たまには生クリームを添えて♪
b0232054_20303861.jpg

頂き物のプーさんのかわいい紅茶。
b0232054_20311899.jpg

飾っているだけでなんだかテンションあがります~


そして
今度はありくんとけいちゃん連れてパパがプールに行ってくれたので
ベーグルのリベンジっ!

レーズン酵母です。
時間がたっぷりあるので
こね、発酵をゆっくりしてみました。
プレーン
b0232054_2033776.jpg

ブルーベリー
b0232054_20332781.jpg


焼き上がり
プレーン
b0232054_20341993.jpg

ブルーベリー
b0232054_20344197.jpg

前回より、柔らかいベーグルできました!
b0232054_2034526.jpg





おまけに・・・

うちのパパは自転車が大好きでよく遠出してます。
けいちゃんが来年4月に幼稚園に入ったら
ママとツーリングしたい~って
ずっと話してくれていて
けどもう我慢できずに買ってくれました(^^ゞ
b0232054_20421611.jpg

何度も試乗して決めました!
大好きなパープル♪

来年の4月まで
まだツーリングはお預けですが
いつかパパとお菓子屋さんやパン屋さんめぐりしたいです♪
by becklive | 2012-08-23 20:50 | Comments(13)

スイカクッキー

昨日の夜仕込んで置いたクッキーを焼きました☆
b0232054_0142560.jpg

スイカクッキーで~す!
b0232054_014413.jpg

赤い部分はストロベリー生地にチョコチップ
皮の部分はプレーンと抹茶生地です。


焼き上がり
b0232054_0153429.jpg

b0232054_0154316.jpg

スイカ大好きなありくん、
と~っても喜んでくれました(*^_^*)

レシピは
b0232054_0234926.jpg

下永恵美さんの
やきがしやSUSUCRE のクッキーです。
b0232054_0241328.jpg

前にお店でいただいてきたサインです(^^ゞ



今日もベーグル焼きました。
レーズン酵母の元種です。
今日は昨日と同じ材料で発酵時間が短いベーグルです。

成型。
この地点ではまだ発酵させてません。
b0232054_0192539.jpg

ケトリングして
焼き上がり
b0232054_0204810.jpg

オーブンを開けてびっくり!!!
わ~い!
つやぴかさんだあ!
b0232054_0211227.jpg

b0232054_0212630.jpg

b0232054_0222425.jpg

発酵の時にかぶせてあったラップが生地にくっついてしまい
表面があまりきれいではありませんが・・・


食感が固めだったので
また調節しながら作っていきたいです~
by becklive | 2012-08-21 00:30 | お菓子 | Comments(11)

全粒粉ベーグル

3日間継ぎ足した元種で
全粒粉ベーグルを焼きました。

こね終わり(17時)
b0232054_7343936.jpg

1時発酵終わり(23時)
b0232054_7361743.jpg

成型
b0232054_7363568.jpg


ケトリングして焼き上がり
b0232054_7374088.jpg

穴が隠れちゃったけど・・・(^^ゞ
b0232054_7383572.jpg

b0232054_738467.jpg

見た目ベーグルじゃないね~
けどなんだかかわゆい♪
b0232054_7385515.jpg

カット
b0232054_7392433.jpg


焼きあがったのは夜中の12時。
焼きたてって手作りパンならではなので
パパとむしゃむしゃ味見しちゃいました~!


また夜中に食べるっていけないことってわかってるから
余計においしく感じるんだよね・・・(*^_^*)


外がぱりっぱりで中はもちもちでおいしかったよ☆
もうちょっと柔らかくしたいな。
by becklive | 2012-08-20 07:47 | パン | Comments(2)

バター&チョコレートクッキー

久々にクッキー焼きました。

バタークッキーは開封したての発酵バターときび砂糖使用。

チョコレートクッキーは
ヴァローナのカカオパウダーと
カカオ含量65パーセントのリッチなチョコレートを
使用しました。

b0232054_034360.jpg

b0232054_0343945.jpg


プレゼント用に
b0232054_0345787.jpg


ありくんとけいちゃんのプール遊びを見ている
ベックリヴ。
b0232054_0365298.jpg

b0232054_037533.jpg


日陰で私と
きゃ~きゃ~元気なありくんとけいちゃんを
ただ眺めてます~。
by becklive | 2012-08-17 00:42 | お菓子 | Comments(8)

バニラ&ココア&抹茶マーブルシフォン

シフォンを焼こう!
と思いついて、何のシフォンにしようか迷って
2層が食べたくて
バニラ&抹茶か
バニラ&ココアか迷った結果・・・

バニラ&ココア&抹茶にしてみました(^^ゞ

3生地とメレンゲ
メレンゲがかため・・・
b0232054_185111.jpg

生地量やや少なめ
卵もう1つ分レシピ増やせばよかったかな。
b0232054_1103497.jpg

焼き上がり
b0232054_1104894.jpg

ドキドキのカット(~_~)
b0232054_1114599.jpg

ココア生地、少なっ。
b0232054_1124791.jpg


ちぎって食べるから、ちゃんと3色の味楽しめたよ!
久々のシフォン、おいし~(*^_^*)


もしまた今度作ることがあったら、
ココア生地の分量卵1個分増やして、
真ん中にココア生地1層入れられたらいいな~
by becklive | 2012-08-15 01:20 | Comments(8)

海~!

先週末から姉夫婦(長女)と勝浦に旅行に行ってきました~
b0232054_22581962.jpg

けいちゃんは初めての海!
始めはパパと手を繋いでいました。
b0232054_22583732.jpg

慣れてくると
波が来る度にきゃ~きゃ~喜んでいました。
b0232054_22591120.jpg


海、いつぶりかな~(*^_^*)

青空に青い海。

海岸沿いを車で運転したときは
気持ちよかったな~♪
b0232054_232152.jpg


泊まったのはレジテンスで
義兄が全部おいしい手料理を振舞ってくれて、
ありくんけいちゃんは甥っ子、姪っ子がずっと遊んでくれたので
私はまった~り温泉に入ったり
夏季休暇させていただきました(*^_^*)



そして今朝はシフォン教室の第3期の申し込みでした。
長女の協力もあり、パパや子供達が海に遊びに行ってる間、
電話できました!
私の携帯、パパと長女のI PHONEの計3台で参戦!
3台どうにか使いこなしながら
30分でやっと繋がって、
ほぼ希望通りの教室が取れました!
やった~!!!



行きも帰りも車でちょうど3時間でした。
思ったより近かったです。


3泊4日の勝浦旅行、家族みんなの夏の思い出になりました~

また来年も来たいな(^o^)/
b0232054_23193432.jpg

by becklive | 2012-08-13 23:28 | お出かけ | Comments(4)

とろチョコシフォン

とろチョコシフォンを焼きました。
17センチです。
b0232054_16572513.jpg

混ぜ終わり
b0232054_16573443.jpg

焼き上がり
b0232054_16574674.jpg
b0232054_165759100.jpg

カット
b0232054_1659678.jpg


バニラ17センチも一緒に♪
b0232054_165934100.jpg


17センチのシフォン焼くのいつぶりかな???

生地がとっても少なく感じました!
私的には20センチのシフォンが好みです(*^_^*)

ラッピングして~
b0232054_1705783.jpg


わんちゃんのしつけ教室さんに差し入れです(^o^)/
今晩から家族旅行へ行くのでベックとリヴを預けてきました。

今、家に帰ってきて2匹がわんわんまとわりついてこないのが
とっても寂しいです(ToT)/

なるべく早くお迎えに行くから待っててね!
by becklive | 2012-08-10 17:06 | Comments(10)

レーズン酵母のベーグル

みなさんのブログにお邪魔していましたら、
シフォンやお菓子だけでなくパンもとってもお上手で(*^_^*)
すごいな~。

せっかくレーズン酵母があるので元種作って
久しぶりにベーグル焼いてみました☆
捏ね終わり
b0232054_0451832.jpg

6時間後
b0232054_0455329.jpg

やや過発酵しちゃいました(^^ゞ

成型
b0232054_0462528.jpg

b0232054_046458.jpg


ケトリングして(茹でます)

焼き上がり
b0232054_0472559.jpg

b0232054_047365.jpg


つやっつやベーグルには至らなかったですが
パリっともっちりできました~



昨日、元職場の先輩から海外のお土産が届きました(^o^)/
ワンコのペーパーナフキン♪
b0232054_0505918.jpg

かわゆいい~~~

フルーツのメモ帳
b0232054_0523100.jpg

このメモ帳、
b0232054_0524681.jpg

こんなかわゆい仕掛けが♪
b0232054_053969.jpg

ありくんとけいちゃんにいただきました。

これもありくんとけいちゃんにです↓
b0232054_0535631.jpg

ドル札束(^o^)/
ありくん、ほ~っほっほ~~とお金持ち気分でした。

リップのキーホルダーもありました☆
b0232054_0573320.jpg


みんなにお手紙まで・・・
b0232054_05649100.jpg

読んでうるうる~(ToT)/

ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
by becklive | 2012-08-08 01:03 | パン | Comments(0)

さつまいもクランブルタルト

稲田多佳子さんのレシピのタルト、
簡単でおいしくて好きです~!

特にクランブルタルト。
フードプロセッサーでタルト生地も
アーモンドクリーム生地も簡単にできます。
中に入れるモノも、かなり応用できます。

今回は子供達が食べやすいように
さつまいもで作りました。

上には黒ゴマを入れたクランブルたっぷりです。
b0232054_14443189.jpg


焼き上がり
b0232054_14445137.jpg


生クリームとミントを添えて
b0232054_14453811.jpg

b0232054_14454936.jpg

上はクランブルと黒ゴマのほろほろの香ばしさ
中はさつまいもたっぷりでクリーミー
下はタルトのさくっさくで
おいしくできました☆
by becklive | 2012-08-06 14:49 | お菓子 | Comments(6)