よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

chiffon chiffon お菓子教室 ティラミス

とっても楽しみにしていたchiffon chiffonの教室に行ってきました~!

今回ご一緒だったのは
ゆうこっぴ~さんとるーちゃんママさん♪

chiffon chiffon大先輩のシフォンベテランのゆうこっぴ~さんに
お菓子作りのレベルがはるかに違うるーちゃんママさん。
お2人とも人気お菓子ブログをお持ちでいつも拝見させていただいていました。

しかもゆうこっぴ~さんはかわいいお姉さん♪
るーちゃんママさんは美人なお姉さん♪

そんなお2人と一緒なんて、かなり緊張していましたが・・・

先生のティラミスシフォン
b0232054_8153170.jpg

ふんわりしっとりしていて
あのティラミスをシフォンでこんなにおいしくできるなんて
先生はすごいです!!!
クリームと一緒に。
b0232054_8154726.jpg

ラッピング
b0232054_81610100.jpg



ティラミスは生地が緩んだら底上げするからね~!!!
って先生にビシビシ混ぜを指導してもらいました。

焼き上がり
b0232054_818121.jpg


型だしは家に帰ってからです。ドキドキ・・・(*^_^*)

型だし。
底上げしてなかったです~よかった!
b0232054_8191195.jpg

カット
b0232054_820024.jpg

b0232054_8211895.jpg

ココアパウダーでお化粧♪
b0232054_8214438.jpg

ラッピング
b0232054_8215499.jpg


成功していてよかったです~!!!
子供も食べるのでリキュールたたかなかったのですが、
やっぱりティラミスにはリキュールがあった方がよかったな。


今回はまた先生に課題を出していただいたので
来月の教室までにシフォン焼いていきたいと思います(*^_^*)

今回ご一緒させていただいた
ゆうこっぴ~さん、るーちゃんママさん。

とっても親切に気さくにしてくださってありがとうございました!
お2人のほんわか雰囲気にとっても居心地がよくて
まだまだ帰りたくない~って思いました(ToT)

お2人とご一緒できたことでますます
シフォンもっともっと上達したい~!!!って気持ちになりました。
ありがとうございました!

こうしたステキな出会いをくださっている
中山先生に感謝です~(*^_^*)




おまけです♪
今からわんちゃんお誕生日ケーキの納品です~!
b0232054_8295233.jpg

b0232054_830268.jpg

b0232054_8301429.jpg

リクちゃん、毎年ご注文くださって
今年で3回目のお誕生日ケーキを作らせていただいてます~
ありがとうございます(*^_^*)
by becklive | 2012-09-29 08:38 | chiffon chiffon | Comments(4)

明日は・・・!

明日は楽しみにしているchiffon chiffonの教室の日です♪
先生のティラミスを習いに行ってきま~す。

先生曰く、
生キャラメル・ティラミス・とろけるチョコ・かぼちゃチーズ「シフォン四天王」の1つ!
今までの応用講座と違って受講金額もかなりよいお値段~
それだけ先生にとっては大事にしているレシピなんだろうな~。


テスト講座終わってからちょうど2ヶ月。

先生との交換日記のシフォンノートまとめたんですが、
夏の暑い時期もあったせいか
2ヶ月で作ったシフォン14台・・・
先生からの課題もギリギリクリアーした感じでなんか
やる気があまり伝わってこないノートで、
先生がっかりしてしまわないかと不安です(ーー;)

焼いたシフォンの1部です。

紅茶
b0232054_0443275.jpg

b0232054_0444938.jpg


チョコマーブル
b0232054_046172.jpg

b0232054_0472110.jpg


ばなな
b0232054_0474469.jpg

ひっかいてます(ーー;)
b0232054_04898.jpg

b0232054_0482368.jpg


課題のとろチョコ。
混ぜ回数を指定してもらいました。
b0232054_0494932.jpg

冷ましてる最中落下・・・
b0232054_050559.jpg


リベンジ とろチョコ
b0232054_051061.jpg

セーフ!
b0232054_051918.jpg

とろチョコ、成功の嬉しさでおいしさ倍増でした~!
まぐれかもしれないのでホントは2~3台焼いて確認したかったのですが・・・


わ~緊張と期待でドキドキしちゃってます(*^_^*)
どなたと一緒になるかもドキドキです♪
眠れるかな~・・・



パパが仕事帰りに
お花を買ってきてくれました(*^_^*)
b0232054_0594972.jpg

b0232054_10194.jpg
b0232054_101087.jpg

とってもかわいいんです~!彩りが私好みです~☆
これで300円なんですよ~!
by becklive | 2012-09-26 01:05 | お菓子 | Comments(13)

HIGU BAGEL ときわ台

先日CHIFFON KINUYA に行ったついでに
気になっていたベーグル屋さんも結構近かったので寄ってみました。


HIGU BAGEL(ヒグ ベーグル) 
b0232054_0304628.jpg

店内にはCAFEもあって満員。
テイクアウトの方もいらっしゃったので写真があまり撮れなかったのですが。

許可をいただいてから写真をパチリ。
ベーグルもたくさんの種類が並んでいて、焼きたては網にのせてありました。
b0232054_0335191.jpg

アメリカンスイーツもいろいろありました。
b0232054_034567.jpg



店員のお姉さんたち、とって~も接客が良くて
ベーグルを選んでいると、
「焼きあがったのがありますのでお待ちください~」
ってきてくださって、持ってきたベーグルの説明をしてくれたり、
選んでいる間、レジのお姉さんがずっとけいちゃんをかまってくれたり。

パパもベーグルの値段とボリュームに満足していました。

3人でとっても嬉しい気持ちでまた来たいね~って話しながらお店を後にしました♪

買ってきたベーグルです。
b0232054_044945.jpg


左がチーズベーグル、右がほうれん草とベーコンチーズベーグル。
ほうれん草とベーコンチーズベーグルを見たときはかなりの衝撃でした!
b0232054_0431356.jpg

左上がプレーン、左下が全粒粉。右上がなんとメロンパンベーグル!
b0232054_0432630.jpg

これはメロンパン好きのありくんにお土産♪
ほんのり甘いベーグル生地に
さくさくのクッキー生地が上にのってます~
なにこれ~!!!おいしい(ToT)
もちもちとさくさく。こんな絶妙なベーグル。すごいな~。感動っ・・・

b0232054_0433645.jpg

バナナとくるみのマフィン。
味見にって思って買ったマフィン。
これがめちゃくちゃしっとりでおいしかった~!
b0232054_0435234.jpg


こちらのオーナーさんは以前大手ベーグルチェーンで商品開発を手がけていたそう。
ベーグルには珍しい、湯種を使ってもちもちベーグルを作っているそうです。

どのベーグルも私好みのいい硬さで粉の味も美味しかった~。

ホントはスコーンなども買いたかったのですがシフォンも買ってたし。。。
けどこのHIGU BAGELさん、シフォン2の教室に行く途中にあるのです~♪
なので今度はまたベーグルやスイーツ買ってきます~。


このお店に行ってからすっかりベーグルにはまり
図書館で借りてきたベーグル本にこちらのベーグルのレシピが載っていたので
レーズン酵母と湯種を使ったベーグルを作ってます。
ベーグル1
b0232054_055329.jpg

ベーグル2
b0232054_0555635.jpg

ベーグル3(^^ゞ
b0232054_0562315.jpg

微調整しながら作ってます。
皮パリでもちもちで時間が経っても柔らかいのです♪

ベーグルは材料が粉と砂糖と塩とイーストと水というシンプルなのに
作り方は様々あって。
材料がシンプルなのに作り方で食感がぐっと変わるのは
シフォンも同じ~
どちらも奥が深いな~。


毎朝ベーグルを食べさせられる家族ですが
チーズやサラダを挟んだり、
蜂蜜バターやジャムをつけたり。
シフォンよりは応用がきくのでまだまだ試作していけそうです(~_~)
by becklive | 2012-09-23 01:25 | お店 | Comments(2)

CHIFFON KINUYA  板橋

先日、前から気になっていました
板橋区大山にありますシフォン屋さんの
CHIFFON KINUYA (きぬや)さんに行ってきました。

少し迷っていたら、看板を発見!
b0232054_164786.jpg

b0232054_1644613.jpg

中に入ってみると
かわいらしいオーナーさんがお迎えしてくださいました☆
商品付近なら、写真許可いただきました。
b0232054_1645762.jpg
b0232054_165578.jpg
b0232054_165152.jpg


こんなステキなイラストも♪
b0232054_1663833.jpg

b0232054_1664864.jpg


とっても暑い日でしたので
パパとけいちゃんと購入したアイスシフォンを外で食べていましたら
オーナーさんが
「自転車でわざわざありがとうございました。
中で召し上がってくださったらよかったのに~」
とお茶の差し入れいただいちゃいました(*^_^*)
b0232054_1693042.jpg

冷たくて美味しかった~!
ありがとうございました☆

この後はそのままチャリで
常盤台にありますHIGU ベーグルさんへ行きました。
とってもステキなお店でした!
また後ほど(^^ゞ

買って来たシフォンです。
b0232054_16141437.jpg


ロイヤルミルクティー
b0232054_16142680.jpg

ココアマーブル
b0232054_16145557.jpg

完熟ばなな
b0232054_16151310.jpg

宇治抹茶
b0232054_16153358.jpg

チョコばなな
b0232054_16162460.jpg

メープル風味のくるみクッキーとピュアロック
b0232054_1617060.jpg

ピュアロック
b0232054_16182357.jpg


定番の絹シフォンはその場でいただいたんですが
しっとりとろけるようなバニラシフォンでした☆

どれもKINUYAという名前にあった
しっとりとろける繊細なシフォンでした。



先日のわんちゃんおやつの納品です♪
ロールケーキとクッキーです~
b0232054_16243097.jpg

今回の新作!
にくぎゅ~クッキー
b0232054_16254470.jpg

金太郎飴のように作りました(^^ゞ
b0232054_16262263.jpg

b0232054_16263395.jpg

ロールケーキ
b0232054_162812100.jpg

定番の6色のわんちゃんクッキー
b0232054_16271757.jpg

b0232054_16313542.jpg


バタバタな感じでしたが(^^ゞ
無事に納品できました☆
by becklive | 2012-09-18 16:33 | お店 | Comments(8)

北区散策~

今日は前からパパが
連れていってあげるねって言ってくれていた
北区にある中央図書館へ行ってきました。

パパはけいちゃんとママチャリ。
私はマイチャリで40分くらいでした。
b0232054_18352321.jpg

b0232054_1836996.jpg

b0232054_18361937.jpg

とって~もキレイな図書館です。

パパはけいちゃんと外の公園に遊びに行ってくれましたので
ゆっくり見ることができました(*^_^*)

お菓子やパンの本コーナーへ直行すると・・・

すっごい品揃え!!!!
本屋さんで欲しくて立ち読みしていた本がたくさんある!
先日行った粉花さんの本も、
中山先生のシフォンの本もある~!

かなり興奮気味でなんどもなんども戻したり選んだりして
10冊選びました~(*^_^*)


図書館を後にして
パパが一度チャレンジしたかったという
王子稲荷の坂
b0232054_18465470.jpg

けいちゃん乗せてのママチャリではさすがにパパでも無理でした(^^ゞ
かなり急なので私のマイチャリでもギブでした。
b0232054_18484679.jpg


私は10歳~22歳までの12年間、
王子で暮らしていましたので
よく遊んだこの付近はとっても懐かしいです。


お昼は東十条駅近くにあります
とんかつ みのや で。
b0232054_18414556.jpg

わたしは20年ぶりくらいに来ました。
懐かしい(*^_^*)
とんかつ定食
なんと500円。
けいちゃんのために細かくカットの心遣いも嬉しい~
b0232054_18415577.jpg

b0232054_1852310.jpg

ご飯はお茶碗2杯分だそう。
ミックスフライ定食 650円。
b0232054_18435695.jpg

とん汁もとってもだしがきいています♪



お腹いっぱい~と自転車をこぎながらも
帰り道に見つけたお米屋さんのかき氷。
b0232054_18545447.jpg

練乳いちご150円!
シロップと練乳、大サービス♪
けいちゃんは寝てしまっていたので
パパと内緒で食べました(^^ゞ
b0232054_1856753.jpg


車だとなかなか寄れないとこも
自転車だとさっと寄れるからいいかも~。



今日借りた本です♪
ベーグルの本4冊
色とりどりで表紙だけでわくわくしちゃいます♪
b0232054_1924390.jpg

人気スイーツ店「松之助」のオーナー平野顕子さんの本3冊。
b0232054_1931045.jpg

いつかはお店に行ってみたい!
よく立ち読みしていました。
この表紙!スコーン好きにはたまりません~
b0232054_1963195.jpg

梨さんのビスケット本。
b0232054_1971125.jpg

ありくんの名前はここからなんです。

これも欲しくて迷っていた本~(*^_^*)
b0232054_1982418.jpg


2週間で読みきらないと~。



そして帰りに寄った東十条の草月さん。
b0232054_1910490.jpg

黒松 105円。
b0232054_19104348.jpg

皮に黒蜜とはちみつが入ってふんわり~
中のあんも優しい味です。
b0232054_19105313.jpg

小さい頃からよく食べた懐かしい味です。


明日もまたパパが休みなので
チャリでおでかけになりそうです~(^^ゞ
by becklive | 2012-09-12 19:16 | お出かけ | Comments(10)

粉花(このはな) 浅草

以前あーちゃんから借りたカフェ本で
とっても気になるお店がありました。
TOKYO にじいろカフェ こんどうみき
b0232054_22194895.jpg

その1ページの小さい記事に
なんだかほんわかしてドキドキ・・・
b0232054_2220124.jpg

浅草という下町にベーカリーカフェ。
しかもむっちりベーグルにざくざくスコーン・・・(^o^)
かなり惹かれました。


パパに話したら
「行こう行こう!!!浅草なら全然行ける♪」
と一緒に行くことになりました。

先日買ったマイチャリで(^^ゞ

パパはけいちゃんを後ろに乗せ、ママチャリで頑張るとのこと。
ま~パパは言い出したら絶対だから・・・

浅草までは1時間半ちょっとで着きました。
マイチャリ、めちゃくちゃ早い!!!
感動しました!
b0232054_22253272.jpg

女性用なので細かいパーツもかわいらしんです♪
b0232054_2227373.jpg

b0232054_22271489.jpg


休み休み行きました。
b0232054_22273978.jpg


そして粉花に到着~!
本のとおりそのまんま~。
かわいらしいお店でした。

せっかくなのでお茶しました。
テーブルの上のみ写真撮影がOKだったので。

スコーンセットとトーストセット(各ドリンク付き800円)
b0232054_22312931.jpg

全粒粉スコーンと抹茶とホワイトチョコのスコーン♪
ざっくざくでおいし~


外の通りを眺めていると、
目の前を人力車が走っているんです~
浅草だね~!

ほっこり癒され、パンなど買って店を出ました。

姉妹さんもニコニコとっても優しい人柄が出ていて
とってもステキなお店でした。
また来たいです~


帰り道。パパの選んだランチ
大黒屋の天丼。
b0232054_22342083.jpg

ボリュームたっぷり!1500円でした。

b0232054_22345832.jpg

スカイツリーも大きく見えました。


またゆっくり浅草散歩行ってみたいです。
パパもママチャリで付き合ってくれてどうもありがとうね!


買って来たパンです。
b0232054_22355653.jpg

上がベーグル(クランベリー、カレンツ、くるみ)
真ん中がくるみと栗のパンと丸パン
下がスコーンでした。

あとは近所の本屋では6軒まわって見つけられなかった本。
粉花さんが出版した本。
粉花のパンのレシピと浅草さんぽ
や~っと手に入れることができました!
(ネットですぐに買えるのですが、1度中身見てみたくて。)
b0232054_22373637.jpg

もちろんサインもらってきました~
b0232054_2239947.jpg

そしてわくわくしながら粉花さんレシピで
早速、全粒粉ベーグル焼いてみました♪
b0232054_22403437.jpg

時間が経っても柔らかいベーグルでした(*^_^*)



最近なかなかブログアップできなくて
シフォンやお菓子の画像がたまっちゃってます・・・

もう一つだけ。
長々とすいません(~_~)


4日前は私達の結婚記念日。
そして今日はパパの誕生日でした(*^_^*)
今日はたまたまパパのお仕事がお休みだったので
みんなでお出かけして
帰ってきた夕方からなんとかバースデーケーキ焼きました(^^ゞ

もうシフォンはブーイングになりそうなので
形を変えて(^^ゞ
b0232054_22531724.jpg

b0232054_22532874.jpg

ロールケーキにしました。
b0232054_22545786.jpg

b0232054_2255792.jpg

後ろから
b0232054_22552393.jpg

大はしゃぎ♪
b0232054_22553561.jpg


パパ、お誕生日おめでとう!

いつもいつも家族のためにありがとうね☆
b0232054_2258161.jpg

by becklive | 2012-09-08 23:07 | お出かけ | Comments(10)

わんちゃんクッキー

わんちゃんのしつけ教室さんに
わんちゃんスイーツの広告作っておいていいよ~
って言っていただいていたのでやっと作成しました☆

わんちゃんのすいかクッキーも焼いて持っていきました。
b0232054_7301399.jpg

b0232054_7302919.jpg


周りの皮の緑はほうれん草パウダー。
実の赤は紫イモパウダーです。
種は黒ゴマを入れました。

オーナーさんが気に入ってくれました(*^_^*)
b0232054_7331038.jpg

クッキー試食は3ヶ月のラブちゃんのこうくん。
口に入れたり、飛ばして遊んだりしながら食べてくれました。

b0232054_734386.jpg

ゴールデンのしーくん。

オーナーさんの愛娘ちゃん♪
b0232054_7353365.jpg

べディちゃん。

オーナーさんが今までに飼ってきたわんちゃん。
アルファベット順に名前をつけていたらもう1まわりしてしまったみたいです。
べディちゃんはBです。


シフォンの差し入れも持っていきました。
チョコマーブルシフォン
b0232054_7391213.jpg

b0232054_7393612.jpg

b0232054_7395233.jpg


わんちゃんのクッキーやスイーツもいろいろ試作して
オーナーさんにみてもらいたいと思います♪


長かった夏休みも終わり
今日から始業式が始まります(*^_^*)
やった~!!!
by becklive | 2012-09-03 07:44 | わんちゃんのおやつ | Comments(12)