よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わんちゃんのクリスマスケーキ

もう世間はお正月モードですが(^^ゞ

先日わんちゃんのクリスマスケーキの納品してきました~!
ロールケーキ
b0232054_7242561.jpg

クッキー
b0232054_724502.jpg

b0232054_7245862.jpg

ホールケーキ
b0232054_72547100.jpg


ロールケーキ5個
ホールケーキ5個
クッキー15パック
b0232054_7263345.jpg
b0232054_7265531.jpg


ご注文ありがとうございました!

わんちゃんたちに楽しく美味しく食べてもらえたかな~(*^_^*)


納品しているしつけ教室さんのスタッフさんに
ありくんの通うスイミングの先生がいるんです!
(午前中はしつけ教室さん、午後はスイミングの先生として働いています)

先日スイミングでありくんがその先生に教わっているときに
先生が「ありくん~ワンちゃんケーキもってきてね!」って
声をかけてくださったのが嬉しかったみたい。

スイミングが終わったらとっても嬉しそうに話してくれました!

昨日私もスイミングで先生にお会いしたら
「クッキ買ったよ~!」って
声をかけてくださって嬉しかったな~(*^_^*)


無事に納品も終わって
ありがたいことに年末
わんちゃんおせちの注文も5つ入りました~!

もうひとがんばりできて嬉しいです~☆




うちのクリスマスは
お姉ちゃんたちがうちにやってきて
大人3人子供6人+わんちゃん2で
クリスマス会やりました~!

あ~ちゃんがワッフル焼いてくれました。
わざわざおうちで発酵させてきてくれて
b0232054_7383418.jpg

その場で焼いてくれました。
b0232054_7384972.jpg

みんな大好きなあーちゃんのワッフル。
あっという間になくなりました(*^_^*)



私はシュトーレン焼いておきました。
今年初めて作ってみました。

レーズン酵母で使用でローママジパンも作って入れました。
b0232054_7413646.jpg

焼きあがって3日間は
また焼きなおして溶かしバターを塗り
それからまた3日間寝かせました。

b0232054_744265.jpg

お姉ちゃん達に好評で
お持ち帰りしてもらいました。
レシピは
b0232054_74913.jpg

門倉多仁亜さんの「コーヒータイムのお菓子」の本の
レシピを参考にしました。
(本では生イースト使用です)



ケーキは苺のロールケーキ焼いておきました。
b0232054_74616100.jpg

b0232054_7471358.jpg

ナッペ&絞り下手な私ですが
サンタさんのかわいさでごまかせたかな(笑)


みんなでわいわい過ごしたクリスマス会、
とって~もよい思い出になりました!


また来年もやろうね!
うちに来てね~!

b0232054_7513521.jpg

今年はサンタさんからありくんとけいちゃんに
本とポケモンのお人形のプレゼントでした(*^_^*)
by becklive | 2012-12-27 08:00 | わんちゃんのおやつ | Comments(10)

うれしいプレゼント♪

3~4年前に多摩川河川敷で開催された「もみじ市」。
そこで出会ったのが
合羽橋にお店がありますイトノアのスコーン。

温めなくてももそもそしていなくて
粉の味がとって~も甘くておいしいスコーン。

見た目もざっくりで
めちゃくちゃタイプ(*^_^*)

この日以来、ますますスコーンが大好きになりました。

イトノアのお店にも3回くらい行ったことがあります。


先日、私の姉(長女)がイトノアに行ってきて
たくさ~ん買ってきてくれました♪
b0232054_0542027.jpg

こんなにもたくさん~(*^_^*)
嬉しいよ~!

早速コーヒーと一緒にいただきました。
プレーンと全粒粉です。
b0232054_0551212.jpg

ざっくり加減がたまりません~!
b0232054_0553852.jpg


いつ食べてもおいしい!!!
全粒粉のほうがより粉の味がおいしいかも・・・☆
しかも冷たくてもおいしい!
粉のおいしさ、どうしたらこんな風に引き出せるんだろう・・・


私も焼きたくなり~♪

平野 顕子さんレシピのクリームスコーン。
ありくんの大好物です。
1日で作った分なくなります~
b0232054_0592444.jpg

焼いている途中、まさかのブレーカーが落ちてしまい・・・
(炊飯器と温風ストーブが原因(ーー;))
膨らみがやや悪いかな・・・
b0232054_104650.jpg

b0232054_105451.jpg


いつかイトノアみたいに感動するスコーン
焼けるようになりたいな~!




もう1つ~(*^_^*)

先日嬉しいサプライズがありました~
じゃ~ん♪
b0232054_182819.jpg

幼稚園の仲良しグループのママや子供達からのお誕生日プレゼント!
中には
懐かしいみんなとの写真や
お手紙が入っていました~!
b0232054_194577.jpg

ありくんけいちゃんの大好きなピカチュウのお手紙~
これも手作りでママさんが作ってくれました~

一緒にポケモングッズのプレゼントもありました~

みんな忙しい最中時間を割いて
ありくんとけいちゃんのために作ってくれて
本当にどうもありがとう(ToT)
ずっとずっと大切にします~!


3月で幼稚園も卒園だね(ToT)/
短い3年間だったけど
たくさんランチしたり、遊んだり、お出かけしたね・・・


小学校はバラバラだけど
みんな離れてもまた一緒に遊ぼうね~!
by becklive | 2012-12-20 01:17 | スコーン | Comments(2)

chiffon chiffonガレージセール 追記あり♪

今朝7時半に子供達と車にどうにか乗り込み
chiffon chiffonのお店に着いたのが8時10分。
みっちゃんさん、はんまーさん、るーちゃんママさんに暖かく迎えていただきました。
b0232054_929578.jpg

もうこんな番号~(^^ゞ

いったん家に戻ってきました。
もうちょっとしたら車で向かいます~!

まだお会いしたことのない
みちくんさん!
そ~すっこちゃん!

お会いしたいです!!!



追記です~(^o^)/


昨日あれから車でchiffon chiffonのお店に到着したのが12時10分。

もうすでにシフォン、焼き菓子は完売していて
30名くらいの方が何も買えなかったようです(^^ゞ

来期講座予約が特典だったので
予約してきました。

がすでに3月の増設枠突入していました~!

とりあえず2講座だけ予約してきました。
2月の桜と粒餡の春色シフォンと
3月の増設の苺チョコシフォンです。

予約できてよかったです~!


シフォンもお菓子も買えなかったけど
たくさんの方に初お会いできました!

がっちゃん、スマイルさん、たか姉さん、さちぶさん、yukieさん、まさくん、はんま~さん、るーちゃんママさん、みっちゃんさん、hiroさん、
(かなり興奮していましたのでもう一度思い出してみます!
また思い出したら追記させてください(^^ゞ)

子供がいるから大丈夫よ~と列を離れていても親切にしてくださった
きょこさんとyukiさん。どうもありがとうございました!

そして
「せっかく来たのでありママ~待ってたよ~!」
と声をかけてくれたのは
あのとって~もとっても会いたかった
そーすっこさん!!!

前日に大阪からこちらに宿泊してセールに参戦して
整理番号なんと4番!!!

朝早くから来ていたのに
小雨降る寒い中、
70番台の私を待っててくれていたなんて・・・

とてもとっても嬉しかったです(ToT)

話したいことが山ほどあって
興奮状態でした~!!!

そ~すっこさんの
優しい関西弁と優しい笑顔、優しい人柄に
ますます大ファンになりました!!!

メアドゲット!!!したし
そ~すっこさん!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ

セールに行ってホントよかったです~!

こうした出会いをくださった先生に感謝しています(*^_^*)
by becklive | 2012-12-15 09:32 | chiffon chiffon | Comments(16)

続いておめでとう~

ありくんの誕生日の1週間後
けいちゃん3歳のお誕生日でした~

けいちゃんからお願いされていたケーキは
ポケモンのケルディオのケーキ。
b0232054_025203.jpg


こんなケーキでも満面の笑みで喜んでくれたけいちゃん。
バタバタで作ってしまったけど
作った甲斐があったよ~(*^_^*)

けいちゃん3歳おめでとう~!


最近はパンを作ることが多いのですが
シフォンもぼちぼち作っています♪

写真は撮っておくのですが
なかなかアップできなくて(^^ゞ

生キャラメル20センチ
b0232054_040032.jpg

ココアミルキー20センチ
b0232054_0404427.jpg

b0232054_0405571.jpg


パンは全てレーズン酵母で作ってます。
全粒粉ベーグル
b0232054_0432134.jpg

子供もお手伝いしてくれます。
細長い丸パンはあり&けい作。
b0232054_145949.jpg

レーズン&くるみとかぼちゃの丸パン
b0232054_0452352.jpg

かぼちゃベーグル
b0232054_0501213.jpg

全粒粉ベーグル
b0232054_0502527.jpg

全粒粉ベーグルは大好きなので
焼く頻度が多いです。
これも全粒粉ベーグルとチーズベーグル
b0232054_054786.jpg

b0232054_192519.jpg

またまた全粒粉ベーグルとかぼちゃベーグル
後ろはバナナクランブルマフィン
b0232054_0552973.jpg

たまにはカレーパン
発酵終わり
b0232054_0563454.jpg

焼き上がり
b0232054_057114.jpg


もっともっといろんなシフォン焼いて
もっともっとベーグルを仕込みたい~

今は上手になりたい一心なのです~(*^_^*)

b0232054_1102296.jpg

by becklive | 2012-12-11 01:07 | お菓子 | Comments(12)

おめでとう!

12月1日でありくん6歳になりました~!

今回のケーキは
「ぼくもシフォン焼いてみたい!」って言ってくれていたので
2人でバニラシフォン焼きました。

手を添えてやっていたのですが
混ぜ20回くらいから私がガマンできなくなって(^^ゞ
「貸してっ!」と
ゴムべら取り上げて、仕上げしちゃいましたが・・・(笑)

キレイに焼けたじゃ~ん♪
b0232054_14551581.jpg

b0232054_14555553.jpg


次の日デコレーションしました。
ありくん念願のポケモンケーキ♪
b0232054_14573855.jpg

頑張ってどうにかチョコで
ピカチューとメロエッタ作ったよ~
b0232054_14585464.jpg


幼稚園から帰ってきたありくんの反応にドキドキ・・・

そしたら
「ママ~!100点だよ~!」と喜んでもらえました(^^ゞ

旦那のご両親とパパ、みんなでお祝いしました。
b0232054_1504665.jpg



けどお祝いはお誕生日の2日前。

なぜなら、
12月1日からパパが1年で一番忙しい時期が始まる繁忙期。
絶対に休めない日なのです~。

かわいそうだけど仕方がない(ーー;)

ありくんもかわいそうだけど、
一番かわいそうなパパ・・・

配送のお仕事をしているパパ。
1日からお歳暮と年末の配達で大忙し。
朝早くから夜遅くまで1日中走りっぱなし、追われっぱなしで
作ったおにぎりも夜まで食べられるか食べられない状態なのです。。。

12月中旬にもなると夜中に帰ってきても食欲もなく
とにかく寝ながらう~んってうなされているんです・・・

どんどん痩せていっちゃうパパ・・・
あ~早く無事に年末を迎えて欲しいと祈るばかりなのです・・・

なので12月を迎えると複雑な心境なのです(ーー;)



1日のお誕生日もケーキ食べました。

足立区入谷にありますトランタン
b0232054_151365.jpg

前々から気になっていましたので行ってみました。
店内でも食べられます。
b0232054_15142610.jpg

最近やんちゃ坊主達が写真を撮らせてくれません・・・
b0232054_1515768.jpg


買って来たケーキです♪
b0232054_15152699.jpg

b0232054_15153610.jpg

あり、けいちゃんと3人で
2回目のお誕生会しました~。

ありくんお誕生日おめでとう!


また1週間後はけいちゃんのお誕生日だけどね~(^^ゞ
by becklive | 2012-12-02 15:22 | ありくん | Comments(14)