よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとう(*^_^*)

あっという間に2月も終わりになります~。

来月はありくんの卒園式に謝恩会です。

謝恩会ではママ達の歌とダンスの披露もあります(^^ゞ
そのために何度か公民館に集まって練習してきました☆

クラスの役員ママさんとっても忙しそうで大変そうなのに
いつも笑顔で親切で
おかげでクラスの雰囲気もめちゃくちゃいい感じなのです~。

今日も公民館で練習だったのですが、
ママさんたちに差し入れのシフォン焼いていきました~

b0232054_1651.jpg

b0232054_161993.jpg

b0232054_163153.jpg

桜とこし餡の春シフォン
抹茶ミルキー
とろチョコ
チョコばなな
バニラ

全部で50カット近くあったのかな~
クラスのママさん達に喜んで食べていただけたのでよかったです~(*^_^*)

残り少ない幼稚園生活ですが
どうぞよろしくお願いいたします☆


おうちも順調に進んでいます~
シフォンを少し大工さんにも差し入れです。
b0232054_112146.jpg

工房になる場所です~(~_~)
b0232054_1124398.jpg


玄関ドアの種類がありすぎでどうしても決められなくて
家族みんなでショールームに行って来ました。
b0232054_1141516.jpg

ドアの見本たくさんありました。
b0232054_1145688.jpg

足を運んだ甲斐があり、
パパと納得いくドアを選んできました~


そしてそーすっこちゃんからまたまたお届けモノが!!!
b0232054_1211642.jpg

そーすっこちゃんのミートソース!!!
子供にとかわいいマカロニ♪
b0232054_1215416.jpg

お菓子(おこし)
b0232054_1223179.jpg


何日もかけて作るそーすっこちゃんのミートソース。
子供たちも大喜び!!!
あっという間になくなってしまいました!
こんなに美味しいミートソースって食べたことないです(*^_^*)

美味しいもの食べると気持ちがほっこり☆する~。

ミートそーすっこパワーで元気が出ました~!

3月もまだまだバタバタしそうですが頑張ります~(*^_^*)
by becklive | 2013-02-27 01:30 | お菓子 | Comments(4)

わんちゃんバレンタイン☆

もうすっかり日にちが経ってしまいましたが(^^ゞ

わんちゃんバレンタインの納品も無事に終わりました~。

b0232054_21192065.jpg

キャロブシフォンカット 10個
キャロブロールケーキ 5個
わんちゃんクッキー 17個
の注文いただきました~

キャロブシフォン
b0232054_21203096.jpg

わんちゃんクッキー バレンタインっぽく3色のハートです♪
b0232054_21214636.jpg

キャロブロールケーキ
b0232054_2122863.jpg


ご注文ありがとうございました~
喜んで食べてもらえたかな???



私のバレンタインはというと・・・
お友達に配ったとろチョコシフォン(20センチ)
b0232054_21234425.jpg

b0232054_2124995.jpg

すっかりパパの分忘れてしまっていて・・・

とろチョコ1つ余ったので
パパの分確保~ってホッとしていたら(^^ゞ

帰宅したパパからの逆バレンタインプレゼント~(*^_^*)
b0232054_21261981.jpg

私の好きな紫色のヒヤシンスです♪

パパゴメンね~!ありがとう~!
ホワイトデーに何かお返しするからねっ(^o^)/
by becklive | 2013-02-20 21:33 | わんちゃんのおやつ | Comments(6)

桜と粒餡の春色シフォン 先生~ありがとうございました!

昨日はchiffon chiffonの桜と粒餡の春色シフォンの講座へ行ってきました~。

桜と粒餡の春色シフォンを初めて食べたとき、めちゃくちゃおいしくて
こんなシフォン作っちゃう先生は天才だと思いました。

そして12月のガレージセールの先行予約で
そーすっこさんがおススメしてくださった講座です(*^_^*)
これは取るしかないっ!

今回で上級講座5講座目になります♪

今回の教室は午後でしたので
午後にありくんの幼稚園のお迎えがあるので
教室まで送りお迎え係りのパパは
家と教室を2往復することに・・・

「ママ!行きは教室まで自転車で行っておいでよ~楽しいよ~!」
とパパに提案され(^^ゞ


自転車で行ってきました~
家~教室まで片道22キロこいできました。

ジャマにならないように頑張って環七の側道走りました。

着くか不安でしたが
1時間20分で着きました☆

疲れたって気持ちより
とってもいい気分転換になりました~(~_~)
体動かすのって気持ちいいな~~~


そして教室です。
先生の作った桜と粒餡の春色シフォン。
b0232054_1413410.jpg

b0232054_1414394.jpg

食べたときにみなさんから
「おいし~!!!」の感動の声!

何度食べても本当においしい!
そしてこんなレシピを考えちゃう先生にも感動~(*^_^*)

私の焼いたものです。
b0232054_1425915.jpg


それとシフォンノートと
オリジナルのシフォン持っていきました。
アップルカスタードクランブルシフォンです。
b0232054_143452.jpg


サワークリームで何度か作りましたが
どうしてもサワークリームが弱いので断念。
その分カスタードを強調してみました。

先生のコメントはどちらの味もバランスが取れていておいしいよ~でした。

生地とクランブルのアドバイスいただいたので
次回も作って持って行きたいと思います(*^_^*)


そして帰る用意をしていたら
先生が「ありくんママ~」って渡してくださったもの・・・!!!
b0232054_2191916.jpg

「工房とお店おめでとう!がんばってね!」

もうその言葉を聞いたときに涙が溢れてきて
嬉しくて嬉しくて、感情がぐっとこみ上げてきました・・・

先生、過酷なガレージセールが終わったばかりで
やっと睡眠が追いついてきたかな~なんてさっき言っていたのに、
私のために時間さいてくださって、お花用意してくださって。
なんて気持ちの優しい先生なんだろうと。。。
(また泣けてきた・・・)

「ブログにコメント書こうかとも思ったんだけど、それもな~って思ってねっ」
その一言でまたまた・・・(涙)


そして先生からアドバイスいただきました。

今、どんどん建っていく家と工房に不安でいっぱいの気持ちが
張り裂けそうになっていて
図面をみるのも怖くなってしまっている自分がいました。

先生の言葉は力強くてとっても優しくて
1つ1つ私の心にとっても温かく響いて。。。

私にはこんなに心強い先生が応援してくれているんだ!!!
先生が優しく背中をポンっと押してくださった気持ちでした。

先生ありがとうございました!
これからもどうぞ温かく見守っていてください(*^_^*)


b0232054_27897.jpg

b0232054_272191.jpg

お花見るたびに心がきゅーっと温かくなります。

夢に向かってがんばります!!!
by becklive | 2013-02-14 02:27 | chiffon chiffon | Comments(14)

chiffon chiffon ガレージセール

先週の土曜日に
手作りお菓子chiffon chiffon ガレージセールへ
行ってきました!

ありくん、けいちゃん、いとこのりほちゃんと車に乗り込み、
到着したのが9時24分。

ハンマーさんのかじかんだ手から渡された整理券は31,32、33番でした。

北風吹くとっても寒い朝でした。

とっても寒かったので、
子供達を公園で遊ばせるのはちょっとかわいそうなので
ショッピングセンターで遊ばせて
11時過ぎにお店に戻りました♪

わくわく並んでいましたら、
ありくんとけいちゃんのマジケンカ勃発で
ありくんの機嫌がめちゃくちゃ悪い中、
どうにか周りの方々に助けられ・・・(^^ゞ

シフォンやお菓子を買うことができました!

先生とお話できて嬉しかったです(*^_^*)
先生のありがとうの一言がたまらなく嬉しい~です♪


買えたシフォンと焼き菓子です~
シフォンから。
b0232054_046253.jpg

オレンジ
b0232054_053454.jpg

紅茶
b0232054_0471416.jpg

桜と粒餡の春色シフォン
b0232054_0475834.jpg

スパイシーアップル
b0232054_0491056.jpg

抹茶
b0232054_0492450.jpg

ココアなラズベリー
b0232054_049589.jpg

イチゴチョコ
b0232054_0511024.jpg

焼き菓子
濃厚チョコケーキ
b0232054_0513927.jpg

ガトーショコラとナッツタルト
b0232054_0514817.jpg

フロランタン
b0232054_0515683.jpg

オレンジとチョコのバターケーキ
b0232054_0521419.jpg

粉雪シューとスコーン
b0232054_0522721.jpg
b0232054_0525284.jpg

あーちゃんとりかちゃん(長女)とで分けました☆

先生のシフォン、お菓子どれもおいしい(*^_^*)
今回は初スコーンゲット!
しみじみおいし~と食べました。
また来月も行きたくなっちゃいます~。

みっちゃんさん、ハンマーさん、るーちゃんママさん
寒い中本当にお疲れ様でした!

先生は数日間ろくに睡眠も取れずに
本当にご苦労様です!
いつか倒れちゃうんじゃないかと心配ですが・・・


そして今日は午後から上級講座の
桜と粒餡の春色シフォンの教室でした。

教室までチャリで行ってきました!
環七爆走してきました(笑)

そして帰ってわんちゃんバレンタインの用意してました(明日午前納品・・・)

また後日
教室のこと、わんちゃんバレンタインのこと
アップします~(*^_^*)

おやすみなさい~zzz
by becklive | 2013-02-13 01:14 | chiffon chiffon | Comments(4)

オリジナルシフォン☆

私の作るシフォンはいつも先生のレシピとにらめっこです。
先生レシピをいじりながら作ることがほとんどです。

自分のオリジナルレシピってないな~と思い
(なんちゃってはたくさんあるのですが・・・(^^ゞ)

大好きなアップルクランブルタルトを思って作ってみました☆

b0232054_2328479.jpg

りんご生地とサワークリームカスタードの2生地です。

そして型入れした生地の上に見えるブツブツは・・・
b0232054_23295390.jpg

クランブルのっけてみました。(笑)

焼き上がり
b0232054_23305030.jpg

ブツブツしてます~

カット
b0232054_2331276.jpg

b0232054_23315526.jpg

クランブル部分は
b0232054_23324323.jpg

こんな感じです。

とりあえず17センチで作ってみました。

お味はアップル生地のシナモンと少し入れたレーズンが強いです。
サワークリームのコクが弱い感じでした。

17センチで作ると材料が少なすぎて分量がいじりにくいです。
もっとサワークリーム生地にパンチが欲しいです。

クランブル部分はさくさくしていておいしかったですが・・・(^^ゞ
もう少しいじって作ってみます~♪

ちなみに子供にはシナモン味がが不人気でした(ーー;)
by becklive | 2013-02-07 23:51 | Comments(4)

わんちゃんロールケーキ

わんちゃんのお誕生日ケーキの注文がありました。

ロールケーキでお願いしますとのことでした♪
b0232054_9333965.jpg

チョコ色は有機キャロブパウダーを使用しています。
キャロブパウダーとはいなご豆を粉砕したもの。
香りもなんとなくココアに似ている気がします。

わんちゃんはチョコやココアは食べさせてはいけない食べ物の1つで、
カカオの成分であるデオブロミンが中枢神経を刺激する毒素 となる。そうです。

b0232054_938262.jpg


たくさん作れたら納品しちゃってね~と
しつけ教室さんのオーナーさんがおっしゃってくださったので
8個納品させていただきました♪
b0232054_9392029.jpg

ありがとうございました。

またわんちゃんバレンタインも広告作って配っていただいています~
よろしくお願いいたします(*^_^*)
注文入るかいつもドキドキです・・・


ベーグル焼きました。
今回はレーズン酵母から更に3日間かけて
パン種を作りました。

いつもはレーズン酵母からベーグルを仕込むのですが、
やっぱりレーズン酵母だけでは力不足なのか
なかなか発酵に時間がかかってしまって・・・

パン種を作ってもっと酵母の力を安定させて
強い酵母を作った方がいいのかもしれない。

レーズン酵母との違いを見てみたくて。



捏ね終わり(夜中12時)
b0232054_943238.jpg

1次発酵終わり(翌日夕方)
b0232054_9433718.jpg

成型
b0232054_9441839.jpg

2次発酵終わり
b0232054_9445131.jpg

ケトリング
b0232054_9454815.jpg

焼き上がり
b0232054_9462398.jpg

b0232054_9463359.jpg

パン種を使用したからか
焼き上がりも大きく膨らんでくれました~(*^_^*)

しかし4個焼くのに時間かかってるな~(^^ゞ
その分やっぱりふんわりおいしい♪

けどレーズン酵母だけで焼いたときも
発酵に時間はかかってしまうけど
味や食感は負けてない気がします!


今回参考にした本です。
b0232054_9483848.jpg

湘南の小さなパン屋さん
「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず
by becklive | 2013-02-06 09:54 | わんちゃんのおやつ | Comments(2)

まっちゃんさんのかぼちゃシフォン

先週の朝、大阪のそーすっこさんから
お届けモノが届きました~
b0232054_10524177.jpg

開けてみると♪
b0232054_10533281.jpg

かぼちゃシフォンのお届けモノです(*^_^*)

こちらのかぼちゃシフォンは
奈良県生駒市にあります
シフォンとカフェ chifoll(シフォル)さんの
かぼちゃシフォン♪

オーナーさんのまっちゃんさんは
chiffon chiffonお菓子教室卒業生でもあります(*^_^*)

そーすっこさんは
こちらのかぼちゃシフォンがめちゃくちゃおいしい~!
と私にまでわざわざ送ってくださいました~!
b0232054_1121232.jpg

b0232054_1123039.jpg

口に入れただけでかぼちゃがめちゃくちゃ濃厚~!!!
何これ~!!!
ふわふわの軽い食感なのに
しっかり濃くのあるかぼちゃ~

1個ぺろっと食べ終わって・・・考える・・・

なんでなの~???
今までに食べたことのない
食感と濃厚さにびっくり!しました。

とりあえずそーすっこさんにメールと
ラインでまっちゃんさんに初コンタクトで
感動を伝えました(*^_^*)

そーすっこさんがおっしゃるには
「混ぜの質が違う!」そうです!

「まっちゃんさんのシフォンは
どの種類でも最上部筒周りの焼き縮みがなく
気泡が潰れずにいて、その気泡たちは真ん丸で
とっても力強い!」
そ~すっこさんかなりのシフォラーです!
b0232054_11203430.jpg


まっちゃんさんブログによると
手持ちのカボチャがなくなってしまって
もしかしたら秋までもうお目見えできないかも・・・
とのこと。

お店に7個あったかぼちゃシフォンを買い占めて来てくれて
自分は1個でガマンして
私に6個も譲ってくれたそ~すっこさん!

私なんてただおいしーおいしーって
いただいていて
混ぜの質まで奥深く考えられないのに(^^ゞ

こんな私に大事なかぼちゃシフォン
譲ってくださってありがとう~(ToT)/

まっちゃんさんのかぼちゃシフォンいただけたことで
自分のシフォンに落ち込み
それを乗り越えたら(早っ!)
ますますシフォンが
上達したい!って気持ちで
い~っぱいになりました☆

やっぱりシフォンが大好きだ~!

そーすっこさんありがとう~(*^_^*)

パパと子供達に1個ずつあげて
私が2個食べて
残り1個・・・
大切に味わいます~。


3日経ちましたが
かぼちゃシフォンは
べちゃべちゃすることなく
最初のままでしっとりフワフワで
更に濃厚~☆

また今朝も
まっちゃんさんかぼちゃシフォンにため息です☆
by becklive | 2013-02-02 11:38 | お菓子 | Comments(16)