よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

米粉会に行ってきました!

今日は前々からずっ~と楽しみにしていました米粉会の日。

米粉シフォンを販売しているがっちゃん宅にお邪魔してきました!

米粉会のメンバーは菓夢さん、るーちゃんママさん、はんまーさんの最強シフォラーさんです!

がっちゃん宅にお邪魔する前に菓夢さんと白山駅で待ち合わせして
白山ベーグルに行ってきました。
b0232054_1944678.jpg

b0232054_19434864.jpg


b0232054_19452132.jpg

b0232054_1944588.jpg


ナチュラルな感じの素敵なお店です。
イートインもできます。
b0232054_19461621.jpg

スィーツもおいてありました。
b0232054_19462550.jpg


ありくん、けいちゃんの面倒をみてもらっているばぁちゃんにベーグルのおみやげ買いました~。


白山ベーグルを後にしてるーちゃんママさんと合流してがっちゃん宅に向かいました。

みなさん持参の米粉スィーツです。
がっちゃんの米粉ケイクサレ
b0232054_1951399.jpg

るーちゃんママのきな粉と黒ごまのマドレーヌ
b0232054_19525369.jpg


菓夢さんの米粉のソフトクッキー
ありくんママの米粉スコーン
b0232054_22223766.jpg


がっちゃんお手製のビーフシチューとサラダ。
このビーフシチューも絶品!
お肉とろっとろでした(*^¬^*)

みんなの米粉スィーツと一緒にいただきました。
菓夢さん差し入れの白山ベーグルもあります。
b0232054_22235368.jpg

ちょー豪華なランチでしょ~!
奥にはがっちゃんが作っておいてくれた米粉抹茶ロールケーキもあります♪

b0232054_23294774.jpg

こちらは菓夢さんお手製の四国産いちじくジャム。
皮ごと煮ちゃうんだそうです。
なんとも言えない絶妙な甘さ。
おいし~( 〃▽〃)


みなさんの米粉スィーツの食べての意見交換やシフォン話など、お勉強になります!

私は米粉ってどう扱ってよいか、全くイメージがわかなかったのですが、がっちゃんとるーちゃんママさんの話を聞いていたら、少し米粉への道が開けた気がしました。
さすが長く米粉とお付きあいしているだけあるな~と納得です!

菓夢さんのお話も聞けたし、はんまーさんともお話できたしお勉強になりました!

2時にはがっちゃん宅を出なくちゃいけない予定がついついお話に夢中になってしまい。。。
まだ帰りたくなかったよ~!

充実した1日でした!

また今日でみなさんからシフォンや米粉、お菓子パワーいただきました!
米粉会ありがとうございました!


長かった夏休みも残りわずかです~
b0232054_0512142.jpg

ありくんの自由研究の宿題は
シフォン焼いてもらいました~( 〃▽〃)
by becklive | 2013-08-30 19:37 | お店 | Comments(12)

涼しくなりましたね!

先日、シフォラーのKちゃんからお届け物がありました。

おいしそうなお菓子や天然酵母のパンがたくさん!
b0232054_122151100.jpg

b0232054_12223382.jpg

ちょうど外で庭いじりしていましたのでお外でパチリ!

お菓子も美味しかったけど、天然酵母のパンも家族に大人気であっという間になくなりました(*^¬^*)

Kちゃんいつもありがとう~
ごちそうさまでした!


涼しくなってきましたのでお菓子も焼き始ました~

スコーン
b0232054_20563421.jpg

手前がくるみのざっくりスコーン。
後がクッキースコーン。

そして初めて米粉を使ってみました。
まずはスコーンを作ってみました。
b0232054_2057566.jpg

小麦粉スコーンよりやや水分増やしましたがまだ足りないみたい。
もっさり感がありました。


久々にあーちゃんと会ったのでスコーン食べてもらって
私は焼きたてワッフルもらいました。
b0232054_2132271.jpg

あーちゃんワッフルは甘めのずっしりしっとり生地にザラメのざくざくがたまりません!
家族みんなで奪い合います!
美味しいよ~(*^¬^*)



涼しくなってラーメンも食べたくなります。

赤羽にある津気屋です。

津気屋は埼玉大学の近所にもあって、前はそちらの店舗に行っていましたが、数年前に隣の火事をもらってしまったらしく、未だに再開していないみたいです。


濃厚津気屋塩とんこつ♪780円
b0232054_2191040.jpg

魚介とんこつ780円
b0232054_21112076.jpg


でっかいきくらげおいし~(*^^*)
久々のとんこつ、細麺美味しかったな♪
by becklive | 2013-08-25 12:19 | Comments(4)

先日のお客様は~

ただいま夏休みまっ最中です~。
今年はパパの年に一回の一週間休みはお盆休みにしました~!

元気いっぱい、めいっぱいの男の子ありくんとけいちゃん。
遊びもケンカも全力投球~
体力のない私は夜、布団に入ると子供たちより先に撃沈してる様子。。。

この暑~い長~い夏休み。
パパがいてくれるとめっちゃ助かります(T_T)

恒例の勝浦旅行
b0232054_1424239.jpg


長女の家族と3泊4日わいわいお泊まりしてきました。
b0232054_14223923.jpg


勝浦花火大会もみんなで浴衣や甚平着て、おっきく見えてよかったよ~!

温泉もふやけるほど入ったし!

家族の夏の思い出になりました(*^_^*)


話は長くなりましたが
先日猛暑の続くとっても暑い中、
うちにシフォラーさんが遊びに来てくださいました。

菓夢さん。
るーちゃんママ。
がっちゃん。

みなさん、イアナックのおいしいパンやデパ地下のおいしいお惣菜、キィニョンのスコーンなど、たくさん持参してくださって、素敵なランチタイムになりました。

おやつshop菓夢さんはいつも的確なアドバイスくださいます。


先日、川口で行われる大きなイベントにエントリーしたら落選してしまい、それを機にお店をオープンしてみようと思っていましたので、ここ最近どうしょうかってずっと考え中で。

いざ何もきっかけがなくなると、オープンについていろいろ考えるようになってしまって。。。

その悩みを打ち明けたら、菓夢さんがアドバイスをくださって
その言葉で気持ちが一気に楽になりました。

一年前はまだ新築の家が建つなんて自分の工房が持てるなんて考えもしていなくて、昨年秋に出た話がとんとん拍子に進んであっという間におうちも工房も出来上がり。

いつかチャンスがあれば工房を作ってイベントに参加して、お菓子やシフォンをいろんな方に食べてもらえたらいいな~なんて漠然な憧れはあったけど、
こうして工房が実現してお店もオープンできるとまた話が違ってきた気がして。。。

もう少し考える時間を取りたいな。
イベントに落選したのも何かしら意味があるんだと思ってます。

きっと動き出す時がきたら、オープンしたいという気持ちになると思います。

けど心が弱っちい私なので、いつまでも動き出す様子がなければ菓夢さん!お尻叩きに来てください(笑)


考えると考えるだけ
中山先生は自分の時間を作ってやると決めたら絶対やるんだ精神を持ってすごい女性だなって感心させられます!
そんな先生や優しくて心強いシフォラーさんたちと繋がれていて私は幸せものだと思います。


b0232054_14235034.jpg

菓夢さんからいただいたリボンセット、シフォン型用のたわし。
るーちゃんママ差し入れのキィニョンのスコーン。パンダさんの箱がかわいい!

がっちゃんのイアナックのパン、写真撮り忘れちゃってごめん~!


夏休みもあともう少しです。
b0232054_14192642.jpg

b0232054_14194194.jpg

まだまだ暑いわん~~~
by becklive | 2013-08-17 12:41 | よつ葉スィーツショップ | Comments(6)

爽やかヨーグルトサワーとラズベリーマーブルチョコ

いつの間にか8月が過ぎました~

子供たちとわいわい夏休み過ごしています。
b0232054_9255450.jpg

b0232054_9272379.jpg


前になりますが、7月後半に chiffonchiffonお菓子教室受講してきました。

爽やかヨーグルトサワーシフォン
先生の作ったシフォンです。
b0232054_9291492.jpg


私の作ったもの。
b0232054_9311197.jpg

やっと先生の太鼓判いただけました。
b0232054_932669.jpg

夏にぴったりの爽やかシフォンです。


こちらはラズベリーチョコマーブルシフォン
先生の作ったもの。
b0232054_9324619.jpg

マーブルが美しいです。
やっと習えたラズベリー生地(*^_^*)です。

私の作ったシフォンです。
b0232054_936398.jpg

マーブル苦手であまり作らないので、これを機に練習しなくちゃです!



お友達やシフォラーさんたちから工房のお祝いいただきました(T^T)

ママ友達からです。
b0232054_9431749.jpg

工房にぴったりのキャニスターや焼き菓子。

学生の時のお友達から
b0232054_9442777.jpg

素敵な看板になりそうです!
b0232054_9455575.jpg


↑↑↑
こんな感じはどうかな?
よつ葉スィーツショップの文字は何で作ろうかな?

こちらはお教室でご一緒したこぶたさんからいただいた素敵なタオルです。
b0232054_9471575.jpg

工房をブログで見て選んでくださったとのことです♪
工房にぴったりです☆
スコーンも美味しかったです♪

こちらはお教室ですみちゃんにおみやげいただきました!
b0232054_950098.jpg

最中とシフォン便利グッズです!
カフェで販売しているおしゃれな最中です~

シフォラーのお友達とお会いしたときにもおみやげいただきました~
b0232054_9523298.jpg

お会いする前に送ってくださったお友達からです(*^_^*)
b0232054_95343100.jpg


ありがとうございました!
もらいっぱなしです~(T^T)

遅くなるとは思いますますがみなさん、一人一人お礼していきますので、首を長~くして待っていてくださいね!
by becklive | 2013-08-06 09:22 | Comments(6)