よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雑司が谷 鬼子母神 手創り市

今週末に豊島区雑司が谷の鬼子母神で
手創り市が開催されます。

そちらでよつ葉スイーツショップが
参加できることになりました。

たくさんの創り手さんが集まる手創り市。
前に手創り市に行った時、いつかこんな市で自分のお菓子で参加できればいいな~なんて思っていました。

そんな場所でよつ葉スイーツショップ初お仕事ができるなんて感激です!

雨降らないといいな~。(雨天中止)

まだ日差しも強いので、鬼子母神の隣の大鳥神社でしたらテントが持ち込めますので、そちらでの出展になります。

参加決定から開催まで2週間もないので、初お仕事は揃えるものでいっぱいです~。

試作もしています。
b0232054_18325426.jpg

b0232054_18323150.jpg

b0232054_18331272.jpg


いろんな方に食べていただけるように楽しんで参加したいと思います。


11月にもイベントの参加が決定しました。
少しずつイベントなどで経験を積んで
いつかよつ葉スイーツショップを開店できるように頑張りたいと思います(*^_^*)

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/



b0232054_18432868.jpg

b0232054_1843595.jpg

b0232054_18442545.jpg

こちらは自家製酵母のベーグルです。
のほほんベーカリーさんでいただいた元種をかけ継いでます。
まだまだ練習中です~!
by becklive | 2013-09-29 15:52 | よつ葉スィーツショップ | Comments(6)

タルトモンブラン

昨日FBを見ていると虎子さんの新作モンブランカップケーキがアップされていて、めちゃくちゃ美味しそう~!

きゃ~!
モンブラン食べたいな~なんて思っていたら、今度はまろんさんが、FBでタルトモンブランをアップしていました~!

しかも
「食べきれないので取りに来られる方いましたら~」
そこまで読んだ瞬間
「食べたいです~!」と即コメント(笑)

まろんさんと連絡を取り合って
ありくん&けいちゃんを車に押し込んで車を飛ばすこと約20分~

まろんさんにお会いしてきましたよ~!

私、まろんさんとブログでのやり取りは多少ありましたが、初対面なんです~。
会ったこともないのにケーキを譲ってくださいと図々しい私です。。。

そしてそんな私に優しく接して快く譲って下さったまろんさん~(●^o^●)

ありがとうございました!

車を停めながらのお話でしたので、ゆっくりできませんでしたが、また今度ぜひゆっくりお茶でもよろしくお願いいたします~

こちらいただいたタルトモンブランです~
b0232054_8414848.jpg

お教室で作りたてです~。
お店で売っているような綺麗なデコレーション!

帰宅ししたパパといただきました。
b0232054_8433274.jpg

タルトがさくさくでマロンと合います~
おいしぃ~
めちゃくちゃ好みです♪
b0232054_8452082.jpg


モンブラン好きにはたまりません~
幸せいっぱいです~

まろんさんありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!




今日はありくんの運動会です。
b0232054_8531173.jpg

天気でよかったあ!
by becklive | 2013-09-21 06:45 | お菓子 | Comments(8)

nohohon BAKERY のほほんベーカリー

本屋さんで見つけた一冊の本の表紙にひとめぼれ~
「おいしいお教室はじめました」
b0232054_1511190.jpg


こんなおうちでのパン教室素敵だな~。
な~んて見ていましたら
なんとうちから車で20分くらいの同じ市内でした!

調べてみたら、ちょうど9月のレッスンの募集していましたので、即予約を取りました。

昨日行ってきました~!

「nohohon BAKERY のほほんベーカリー」です。
b0232054_159576.jpg


きたざわ先生は独学で自家製酵母を勉強して、今はお教室やイベントでパンを作ったり、素敵なおうちなのでインテリア本、カフェ本などにも掲載されてます。

今回はレーズン酵母のカレーパン講座です。
b0232054_15281497.jpg

b0232054_1527178.jpg

b0232054_15282441.jpg

先生の講座も気になるし、素敵なインテリアにもひかれるし終止そわそわしぱなっし。
b0232054_15302935.jpg


パンが出来上がると先生がパンにあった手作りランチを用意してくださいます。
b0232054_15312730.jpg

デザートにコーヒーまで!
b0232054_15313259.jpg

揚げたてカレーパン、今までに食べたことないくらい美味しかった!
先生のランチもデザートも美味しくて感動的でした。

先生とみなさんとの会話も弾んでとても楽しいひとときを過ごさせていただきました!
きたざわ先生はきさくでかわいらしい素敵な魅力的な女性です~♪
お話が尽きなくて居心地のよい空間でずっといたい気持ちでした。

お持ち帰りに捏ねたパンと元種をいただいてきたので元種はかけ継いでまたパンを作り始めたいです~!

捏ねたパンは先ほど焼き上がりました。
丸パン♪
b0232054_15372172.jpg

自家製酵母パンはイースト臭なくてもちもちで美味しかった!

またこれから通いたいお教室です。
きたざわ先生、ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました!


パンもですが、
先日の米粉会から米粉のことが頭から離れずにいます。
初めて米粉シフォン焼いてみました。
b0232054_1541113.jpg

b0232054_15404129.jpg

初めてにしてはとりあえず焼けたけど小麦粉と比べて口当たりがやや重い感じだったから、もう一度リベンジしたいな~と思いつつ、
心は米粉クッキーが気になります(*^_^*)
b0232054_15424751.jpg

b0232054_1543314.jpg

黒ごまきな粉のキューブクッキー
抹茶と白ごまのキューブクッキー
表面の割れが気になります。

2回目3回目リベンジ中ですがなかなか難しくて。。。
100%米粉がいいのです。
b0232054_15451685.jpg

少しはよくなったかな~。

パン生活、米粉生活が当分続きそうです~。
by becklive | 2013-09-06 14:58 | お店 | Comments(14)