よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャロットケーキシフォン

今週火曜日
chiffonchiffonお菓子教室に行って来ました~。

今回はキャロットケーキシフォンです。
b0232054_23182939.jpg

こちらは先生が作ったもの。
重めのクリームがとっても合います❤
スパイスも効いていて、中のごろっと入っているクルミとレーズンがたまらなく美味しい(*^O^*)

今回はメレンゲにポイントありでしたが
失敗せず焼けました♪
b0232054_23203991.jpg

b0232054_23209100.jpg


ご一緒させていただいたみなさん
ありがとうございました!


帰りの車でのお楽しみ♪
b0232054_23234828.jpg

前回のバニラの帰りに
セブンイレブンでカニカマ寿司発見~!

カニカマ大好きな私にはたまりません☆
酢飯にたっぷりカニカマ。マヨネーズがサンドされてます(*^O^*)
おいし~!大好き❤

毎回教室の帰り道の楽しみになりそうです~!


楽しかった教室の帰りに
美味しいものを食べながら
好きな音楽を聴きながら一人車で帰る。
たった一時間くらいですが
とっても贅沢な時間だな~と思います。


朝、教室に行くときに休みだったパパが池袋に行く~と自転車と一緒に車に乗り、川越街道辺りで下車しましたが、
その時に
一年前にはまだけいちゃんがいて、
教室の度にパパが休んで
ママと離れて泣くけいちゃんを子守してたね~
懐かしいね~。
少しは手が離れたね~。
なんて話していました。


そしてその日の夜、
ばあちゃんに子供たちを二時間だけ預けて
パパが子供たちは連れていけないので
どうしても私を連れて行きたい!
との店に連れて行ってもらいました。

b0232054_2345154.jpg

ど~ん(笑)
すごいボリュームです。
これ私用です。
これでも麺半分にしてもらいました。

b0232054_0174686.jpg

富士丸 神谷店

パパが仕事帰りに
どうしても食べたくなると寄ってきます。
パパのラーメン屋さんのホームだそう。

パパ用はこちら(((^_^;)
b0232054_018477.jpg

完食して、更に私の残りも食べて、
ちょうどよい~♪
とのこと。

お腹いっぱい~。

またまた贅沢な時間
過ごしたよ~♪

次の日のお昼までお腹減らなかったな
(*^O^*)
by becklive | 2014-01-31 01:39 | Comments(2)

2周年記念イベント♪

先週木曜日。

けいちゃんを8時半に幼稚園へ送り
すぐにパパと自転車で向かいました~。

文京区にあります堀江米店です(*^_^*)
b0232054_1250222.jpg

木曜日はがっちゃんのりぽしふぉんの販売の日。
b0232054_12521244.jpg

9時半でもう半分以上売れてしまっていたりぽしふぉん!
大人気商品です!

お赤飯やおはぎ(きなこ、ごま、つぶあん)
きなこたっぷりで、ありくんの大好物♪
b0232054_12541165.jpg


こちらはがっちゃんオススメの炊き込みごはん。
b0232054_12553212.jpg

ダシまでこだわりの炊き込みごはん♪


そしてその日は記念すべき日(*^O^*)!
b0232054_12565144.jpg

りぽしふぉん販売2周年記念日です!

先着でもらえる米粉クッキーをゲットしに来たんですよ❤
b0232054_12571450.jpg


何日も前からがっちゃんが試行錯誤していた米粉クッキー。
ラインで見せてもらっていて、がっちゃんのこだわり米粉クッキー、どうしても食べたかったんです!

がっちゃんに前日夜、
明日に行くね!と言っておいたら、
販売前のとっても忙しい中用意してくれてたんです。
b0232054_1324699.jpg

こんなにたくさん(T-T)

がっちゃん優しい~!
ありがとう!

米粉クッキーとって~も優しい味です。
ちゃんとお米の味も素材の甘味も感じるクッキー。
上品なお味です。

がっちゃんはこうして一つ一つにちゃんとこだわりを持って頑張っているから、りぽしふぉん2年間も続いて、今や看板商品になっているんだろうな~!


パパのリュックサックにりぽしふぉんやお赤飯おはぎとぎっしり積めて、がっちゃんにバイバイ~(^_^)/~~
また買いにくるね~!

合羽橋で少しぶらり買い物して
b0232054_13124875.jpg



お昼は台東区入谷にあります
割烹さいとう
b0232054_13141742.jpg

行列に40分くらい並びました。

海鮮丼850円。(ごはんおかわりし放題)
b0232054_13164636.jpg

みんなこれ目当てで並びます。

前に来たのはありくんがまだ小さかったね。なんて話していました。

お腹いっぱいでお店を出ると
もう13時前。
けいちゃんの幼稚園のお迎えが14時なので
お腹パンパンでしたが(笑)
頑張って自転車飛ばして帰りました。
b0232054_13194413.jpg

b0232054_13194918.jpg



天気もよく自転車日和でした。
パパまたおでかけしょうね~♪
by becklive | 2014-01-25 12:44 | お店 | Comments(6)

すごい講座!でした(*^O^*)!

先日、chiffonchiffonのブログを見ていましたら、空いているバニラ講座に再受講してもOK!とのこと。

同時にラインでシフォラー仲間から
「カムさんバニラ再受講するんだって~」
との情報が入ってきました。

その瞬間、携帯を握りしめすぐに先生に予約の電話していました!

だって!
バニラ再受講できる上にカムさんがバニラ講座にいるなんて、こんなレアな講座ないですよ!

ギリギリ滑り込みセーフで
予約ゲットしました(^-^)v

先生の電話に最上級の方から予約殺到したとのこと!
バニラをまた受けられるチャンスなんてなかなかないもんね~。


そして待ちに待った当日、
バニラ講座に行ってきました~。

新規で入ってきたゆりりさん。
お教室て顔を合わせた瞬間、お互いに
「あっ!」
なんと
天然酵母パン教室のほほんベーカリーでご一緒したことがある方でした!
こんな偶然あるんですね。


そしてカムさんの真ん前の席をゲットして(*^O^*)
カムさんの製作を見せていただいたり、混ぜのアドバイスいただいたり、

そしてみっちゃんもご一緒だったので、またまた大変勉強になりました!

そして先生にも混ぜをじっくり見てもらえて修正点を教えていただきました。
b0232054_15421940.jpg

b0232054_15423619.jpg

カット画像がなかった(T_T)

忘れていた小さなこと、くせになっていた気づかなかったクセなど、初心にかえってお勉強できました!


うちに帰り
早く焼きた~い❤と
焼いた1台目
b0232054_1539386.jpg

b0232054_15391999.jpg

b0232054_15395570.jpg


翌日焼いた2台目
b0232054_15402837.jpg

b0232054_15403963.jpg

b0232054_15405667.jpg


まだまだですが、
少しずつクセが改善されてきている感じ♪

バニラにハマると
家族は誰も見向きもしてくれないから消費に困ります(ーー;)
けどまたまだたくさん練習したいので、またまた焼いちゃいます~(^-^)v


お教室ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました!
by becklive | 2014-01-23 01:32 | chiffon chiffon | Comments(6)

シフォン練習会

先日、シフォン練習会に参加させていただいてきました。

草加中央公民館
b0232054_1323092.jpg


まろんさん
メイピーさん
ヒロちゃん、
まろんさん旦那さん
まろんさんのお友達のゆうちょさん

まろんさんのお気遣いで、
テーブルの上にフレーバーごとに計量済みの粉や砂糖が何種類も置いてあり、
もう1つのテーブルの上にはナッツやチョコ、いろんな材料が用意してあり、
冷蔵庫を開ければ卵から牛乳、チーズに生クリームが入ってます!

なんて準備万端なんでしょう(T_T)
まろんさんすごい!

この完璧さ!
テーブルを写真に撮ってあるのでアップしたいとこですが、㊙ということで❤

みなさんの混ぜを見させていたたいたり、アドバイスいただいたりとても参考になりました!

b0232054_13392095.jpg

みなさんで焼いたシフォンの一部です。
私は4台焼かせていただきました。

また機会があれば参加させてください!
ありがとうございました!



最近はシフォンぼちぼち焼いています。
チョコマーブル
b0232054_1349610.jpg

b0232054_13492423.jpg

ご注文分のアラカルト
b0232054_13495866.jpg

b0232054_13504434.jpg

ご注文分のスコーン
b0232054_13511219.jpg


こちらはなかなか会えないあーちゃんに
シフォンどっさり❤
とガレージセール戦利品を少し❤
b0232054_13514795.jpg


差し入れ分スコーン
b0232054_13522355.jpg


コーヒーチョコマーブルに
ホワイトチョコかけチャレンジ☆
b0232054_1352438.jpg

カット
b0232054_13532160.jpg

チーズとココア&バニラと一緒に。
b0232054_13535847.jpg

b0232054_1358241.jpg


あと3月に入った注文の試作品もぼちぼち始めています。
b0232054_13553954.jpg


あっという間に1月もあと残り僅かですが、
今月はシフォン講座と
天然酵母パン教室(のほほんベーカリー)
がありますので楽しみにしてます(*^O^*)
by becklive | 2014-01-19 13:21 | お菓子 | Comments(8)

chiffonchiffonガレージセール

1月12日chiffonchiffonのガレージセール行ってきました!

旦那がたまたま休みでしたので子供たち預けて(まだみんな爆睡中でしたが)
暗い中車を走らせ、到着しました。
b0232054_11453895.jpg


これでも30番!

今回は講座予約の特典付きですから、みなさん気合いの入れ方が違います!

静かな暗~い中、前も後ろも誰かわからずに、数時間どうにか耐えしのぎ(笑)
夜明けと共にみなさんが明らかになり、知っているお顔が発覚した時はホッとしました(*^O^*)

朝8時にエントリーシートをもらってまたまたホッとしました!

今回はセール前にがっちゃんと連絡取り合い頑張ろう!と励ましあっていたので、がっちゃんとジョナサンで温かいコーヒーを飲みながら、二人でうーんと悩みながらエントリーシート書きながら過ごしました。
今回はがっちゃんがいてくれたから不安なく参戦できました。
がっちゃんありがとう❤❤❤

11時にお店に戻り、シフォンは制限5個でしたか、粉雪シューやスコーンもゲットしました(^-^)v

粉雪シュー
b0232054_1155313.jpg

キッシュ
b0232054_1263251.jpg


シフォン
b0232054_11562196.jpg

上からココラズ
ヘーゼルナッツ
キャロットケーキ

定番の焼き菓子
b0232054_11571464.jpg



講座予約が発表され、30番でしたが
希望通り予約取れていました。

今期も楽しみです!


ガレージセールから帰ってきた夕方。
セールのお手伝いしていた
はんまーくんと待ち合わせして
川口市にありますラーメン屋
豚髭(ぶたひげ)
にうちの家族と行ってきました。

はんまーくん、シフォンもアツいけど
ラーメンも大好きなのね~!

豚髭のラーメンはこんな感じです。
b0232054_1215939.jpg

はんまーくん撮影
ラーメン中の野菜がちょい増し半分だっけ?
はんまーくんは豚髭2回目です。

美味しそうでしょ♪

私、旦那にいろんなラーメン屋さんに連れて行かれましたが、ここは病みつきなんです。

はんまーくん曰く「ジロー系の中でもライトです。」

だから食べやすいんだね~。
女性客も多いんです。

b0232054_1275564.jpg

はんまーくん撮影
完食(*^_^*)

b0232054_1284241.jpg

はんまーくんとありパパのツーショット(笑)

食べた後は駐車場でラーメン談義やシフォン談義で話は尽きませんが、
はんまーくん今から2時間30分もかけて帰るんだもんね。

お疲れ様でした!

今度はありパパと約束のジローツアー行ってきてね~!


セールにラーメン屋さんに楽しい1日でした!
パパも1日子守りありがとうね!

帰ってお風呂入ったら、子供たちと爆睡でした~(-.-)Zzz・・・・


追記
がっちゃんにもらったスコーン!
がっちゃん宅近所のカフェで売ってるスコーンだそうです。
b0232054_1224498.jpg

ゆずホワイトチョコと焼きりんごスコーン。
がっちゃんいつも優しいお気遣いありがとうね❤
ゆずホワイトチョコ食べたよ!
美味しかったよ~♪
by becklive | 2014-01-16 11:42 | chiffon chiffon | Comments(4)

女子力アップスコーン❤

先日本屋さんで一目惚れしたスコーンのレシピ本。

b0232054_1564441.jpg

ケーキのような、新しいスコーン。

鎌倉にありますスコーン専門店
ダイアモンドケークスのレシピ本。

スコーンにかわいいデコレーションをしてあったり、形も様々、フレーバーもたくさんあります。

そして一つ一つのスコーンにかわいい名前がついているんです。

表紙手前のピンクのアイシングの三角のスコーンの名前は
マリーアントワネット。
ゴージャス系スコーンで
ダイアモンドケークスを代表するスコーン。
ピンクのアイシングはマリーのMのサインみたいです。

四角や丸、三角の形も食感を変えるためにそれぞれ意味があり、イメージによりそれぞれ変えているそうです。

そして出来上がりの味の要素のひとつの粉も薄力粉と強力粉のブレンドです。

薄力粉はシフォンで使う粉と一緒で、強力粉も同じ粉がありましたので
早速焼き比べ食べ比べしてみました。

b0232054_2335642.jpg


左からダイアモンドケークスのプレーンの代表のアリエル。
レシピ本だとゲランドのお塩を使用しますが、うちにはないので(笑)
食感確認のためそのままにしました。

手前真ん中が私のレシピスコーンの卵入り。

右側は私のレシピスコーン。

わかりやすいようにスコーンの大きさを微妙に変えてあります。


ダイアモンドケークスのスコーンは外側がざっくり中がしっとりで、強力粉使うと固くなりそうだけど、固くない!
レシピ本からいろんなフレーバー焼きたくなりました!

自分のとじっくり食べ比べしてみましたよ~♪

やっぱり粉の味を感じるスコーン大好きだぁ。
美味しいな♪
軽くトーストしたらカリほわで二度と美味しい(*^O^*)

b0232054_2405583.jpg


こちらのレシピ本、
パラパラ見ているだけでかわいい❤

女子力アップできるかな(*^O^*)

いつかお店にも行ってみたいな~
by becklive | 2014-01-11 02:53 | お菓子 | Comments(2)

明けましておめでとうございます(*^O^*)

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。

年越しは
実家に持っていくシフォンを焼いて過ごしていました。
b0232054_9515366.jpg


今年もたくさんシフォンを焼いて
美味しいシフォンが焼けるように
頑張ります!

今年もよろしくお願いいたします。
by becklive | 2014-01-03 09:50 | お菓子 | Comments(8)