よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のほほんベーカリー クロワッサン

月曜日。
楽しみにしていました
のほほんベーカリーさんのレッスンでした。
b0232054_922448.jpg

今月の教室はクロワッサン♪


先生にバターを生地に折り込むコツを伝授していただきました。
焼き上がり❤
b0232054_9232565.jpg

b0232054_9244060.jpg



先生がクロワッサンに合うランチを作って下さいます。
b0232054_9273542.jpg

里芋のおやき
スナップえんどうとカリフラワーのスープ

クロワッサンは自家製酵母なのでザクザク!
3折り込み
4折り込みでもまた食感が変わります。

b0232054_929291.jpg

素敵な空間で
おしゃべりしながら美味しいパンとランチ~(*^_^*)
幸せなひとときです❤

デザートは
b0232054_9304079.jpg

クレームダンジュ
濃厚で美味しかった❤

きたざわ先生、ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました!


自分が折り込んだ生地のお持ち帰りがありますので
2次発酵させて焼いてみました。
b0232054_9323014.jpg

b0232054_9324170.jpg

おうちにバターの香ばしい香りいっぱいで幸せ~。

来月は苺酵母のあんぱんです♪

また来月も癒されに行きます❤




こちらは
よつ葉スィーツショップの新作(*^O^*)
b0232054_13371550.jpg

くまさんクッキーで~す。
by becklive | 2014-02-26 14:35 | のほほんベーカリー | Comments(6)

電車でおでかけ♪

先週金曜日。
後楽園に行ってきました。

目的地はここです♪
b0232054_19391568.jpg

文京シビックセンター

b0232054_19511868.jpg

お目当てはここは
平日にも関わらず人がたくさんいました。

この日はフリマなどのイベントが開催されていて、
文京区商店街連合会の方々がお店の美味しいものを出店していて、
その中に堀江米店さんも参加されていてがっちゃんの米粉のシフォンもあります(*^O^*)
b0232054_23475268.jpg

がっちゃんバタバタと忙しそうに息子さんとご一緒に働いていました❤

息子さんとのツーショット写真載せられないのが残念(*^O^*)

がっちゃんのりぽシフォンと堀江米店のおはぎ、炊き込みご飯ゲットしてきました~!



がっちゃんとバイバイしてシビックセンターを後にして
b0232054_6225494.jpg

ラクーアでぶらり~。

午後からありくんの授業参観でしたので
ゆっくりはできませんでしたが、
後楽園メトロエムのアフタヌーンティーに寄り
b0232054_6255952.jpg

スコーンとマフィン買って帰ってきました。

b0232054_6294513.jpg

プレーンスコーン
チョコバナナスコーン
かぼちゃとクリームチーズのマフィン

こちらはがっちゃんからの頂き物❤
ありパパにバレンタインのチョコ頂きました(^^)v
b0232054_6305325.jpg

b0232054_631422.jpg

がっちゃんの手作りですよ~♪
開けてびっくり~!
色とりどりでキレイ。
もったいなくてまだ手をつけてません(笑)


がっちゃん、木曜日の販売とイベントと大変なところお気遣いまでありがとう(*^O^*)
お疲れ様でした~!



先週末はママ友さんからシフォンの注文がありました。
b0232054_6351256.jpg

イチゴ&バニラ
ココアチョコチップ

ありがとうございました(*^O^*)




3月21日(金曜日 祝日)

赤羽公園で開催されます、
ファーマーズコラボ市「ほっと縁市」に
よつ葉スイーツショップ参加いたします!

10時~15時 小雨決行(荒天中止)

「懐かしく新しい未来づくりをテーマとした、母親たちが主催のマーケットです。手作りから手しごとへ、ほっと村は子育てしながら活躍できる場を目指します。」

手づくりが大好きな子育て中のお母さんにとっては自分が活躍できる絶好の機会だと思います!

私もみなさんに喜んでいただけるようなシフォンや焼き菓子たくさん作っていきたいと思います(*^_^*)

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

お待ちしてま~す(^-^)v

3月は大きな注文とイベントで
楽しくなりそうです☆
今からワクワクしています~♪

頑張るぞ~(*^^*)
by becklive | 2014-02-23 19:36 | イベント | Comments(6)

サイクリングショー

先週の金曜日から土曜日にかけてまたまた雪が積もりました。

2週連続の雪かきは楽しいけど腰にきます~。
よつ葉の賃貸の通路と自分のおうち、たっぷり雪かきしましたよ~♪

b0232054_8564281.jpg

b0232054_90224.jpg

早く暖かくなって欲しいのだ~。


翌日の日曜日
雪もだいぶ溶けましたので
さいたまスーパーアリーナで開催されていました
埼玉サイクリングショーに家族で行ってきました。

いろんな自転車の試乗や交通安全教室、スタンプラリーなど催し物盛りたくさんです。

b0232054_951855.jpg

b0232054_961497.jpg

b0232054_963940.jpg

子供たちも夢中でした。
b0232054_9111570.jpg

試乗した子供たちにステッカーの嬉しいプレゼント❤
おうちに帰ってヘルメットに喜んで貼っていました。


他に3人乗り自転車や電動自転車など親子で楽しめる自転車もあり。

外にも試乗コースがあり
パパは気になっていた自転車の試乗していました。

自転車好きのパパも子供たちも大満足!

入場無料でたくさ~ん遊べるし
また次回も来たいな!(*^O^*)


そして
今週の焼いたシフォンです❤

b0232054_9382491.jpg


ママ友さんから
アラカルトシフォンの注文。

一緒に写ってるスコーンはかわゆくて大好きなシフォラーのお姉さんに送りました❤



こちらは
b0232054_934770.jpg

ばななシフォンのホール。
幼稚園のかわいいお友達がお誕生日で
ばななシフォンを選んでくれました。
とっても嬉しかったです(>.<)
b0232054_9381654.jpg

ありがとうございました!


そして今は
b0232054_940750.jpg

後楽園に来てます♪
女子力アップするあの素敵なシフォラーさんに会いに来ましたよ❤

続きは次回~♪
by becklive | 2014-02-21 08:53 | イベント | Comments(0)

chiffonchiffon お菓子教室 バターミルク

今週火曜日はchiffonchiffonお菓子教室でした。
バターミルクシフォン受講してきました。

先生のバターミルクシフォンはほわっほわの軽~い食感です!
バニラとはまた全然違う!
美味し~(*^O^*)
b0232054_2453976.jpg


失敗するとカステラの食感や、ぎゅっと濃縮されたフレンチトーストみたいな味になります。

私の焼いたもの。
b0232054_249291.jpg

b0232054_2491464.jpg

b0232054_2492248.jpg

先生の食感にはほど遠い~!

先生のほわっほわの食感を忘れられない!!!
いつかこの食感に近づけるまで頑張ります!


先週末の雪、
記録的な大雪でしたね。
b0232054_9222292.jpg


週末だったので子供たちとおうちで過ごしましたが
パパはお仕事でした(^_^;)

宅配のお仕事しているパパ。

あの凍える吹雪の中
車も心配でしたし、
外で荷物を運ぶのも大変(T_T)


夜遅くでしたが無事に帰って来たときはほっとひと安心しました。。。


新雪で車が動けなくなり、目の前のスーパーの店長さん、従業員さん数人で助けていただいたり、
緩やかな坂道動けなくなり、会社に連絡して助けに来てもらったり
過酷な状況だったけど、周りの方にお手伝いしてもらえて助かったそうです(>.<)

助けていただいた方にお礼にシフォン持って行きたいんだけど。
とのこと。

パパの頼みなら
頑張って焼きましたよ~❤
b0232054_1295492.jpg

会社の方はこの箱に3個分。30カット。
スーパーの方は8カットくらい詰めました。
バニラ
抹茶ミルキー
ココアチョコチップ
コーヒーチョコマーブル
ばなな
桜&餡

バタバタで焼いたので残りシフォンの画像ですが。
b0232054_1335369.jpg

コーヒーチョコマーブルはホワイトチョコがけ。
b0232054_1343768.jpg


桜&餡の春色シフォンは
桜の塩漬けがアクセントになってます。
b0232054_136422.jpg


b0232054_1374397.jpg




ただいま夜中の1時38分。
先週あんなに降ったばかりなのに
外は真っ白また吹雪です~。。。

パパ明日もお仕事頑張って~(T_T)
シフォンまたいくつでも焼くからね~!
by becklive | 2014-02-15 01:47 | chiffon chiffon | Comments(8)

korinco(コリンコ)さん。

先週木曜日
待ちに待った受け渡しの日。

パパと自転車を走らせて待ち合わせ場所に行ってきました。

b0232054_16344176.jpg


豊島区要町にあります
なんてんカフェさん前で待ち合わせ。


待ち合わせの相手はkorinco(コリンコ)さん。

こちらのなんてんカフェさんで
子ども家庭科教室 korinco home(コリンコ ホーム)を開催されていて
料理やお裁縫、住まいの勉強など、生活の中のあれこれを、楽しみながら学ぶお教室をやっていらっしゃいます。

korincoさんとの出会いは
昨年11月に参加したほっと縁日でした。
korincoさんの作品です。
b0232054_17101022.jpg


フェルトでいろんなパンや 3段重ねホットケーキを作ったりクッキーの髪止めなど
どれもkorincoさんの優しいお人柄が伝わる作品ばかり。
女の子心を射止める作品が多いんです~!

そのときに
シフォンを作っていただけませんか?
とお願いしていたのです。

待ちに待った
その受け渡しだったんです(*^O^*)


korincoさんと小さな娘さんが待ち合わせに来てくださって
いただいたkorincoさんお手製のフェルトのシフォン。

こちらです~❤

b0232054_1936239.jpg

かわいいでしょ(*^O^*)
b0232054_19362090.jpg

b0232054_19363450.jpg


眺めているだけで幸せな気分になります❤❤❤

まだ小さな娘さん二人いらっしゃる中、お教室もあって忙しい最中に一針一針丁寧に作ってくださったと思うと、
無理な注文しちゃったかな。
なんて思っていましたが
korincoさんに楽しく試行錯誤しながら作りましたと聞いてとっても嬉しかったです(*^O^*)

ずっと大切にお店に飾らせていただきます。
ありがとうございました!
b0232054_2011488.jpg





なんてんカフェさん前で待ち合わせしていたときに
少し早めに着いたので目の前にありますどら焼き屋さんに寄りました。
b0232054_2012167.jpg

野口製菓さん。
どら焼きしか売ってないこだわりのどら焼きです。
一つ100円です。
b0232054_2014173.jpg


寒い中自転車走らせてお腹もぺこぺこでしたので、あんこの優しい甘さがお腹に温か~く染みました。
ぺろりと一つ食べちゃいました~。
また食べたい!


池袋まで来たのでぶらりと思っていましたが、けいちゃんの2時のお迎えの時間はいつもあっという間で~

帰りは
b0232054_20172160.jpg

大勝軒 滝野川店
ラーメン
b0232054_20185265.jpg

つけ麺
b0232054_20191159.jpg

あつもりにしました。

体が冷えていたのてお腹も体も温まりました~!
お腹いっぱい(*^O^*)


この日は少~しだけ余裕があったので土手で休憩。
b0232054_20222251.jpg

b0232054_20214727.jpg


この日は自転車で32キロ走りました~♪
by becklive | 2014-02-10 01:40 | お店 | Comments(6)

のほほんベーカリー ブール

??先週はchiffonchiffonに引き続き
のほほんベーカリーさんの自家製酵母パンレッスンもありました。

b0232054_11381439.jpg

レシピをみながら作り方の説明。
今回はブールという
大きなパンです♪

先生がデモンストレーションしながら発酵の時間を使って生徒さんも作ります。
b0232054_11385741.jpg

b0232054_11384250.jpg

こちらは先生のブール。
b0232054_11413456.jpg

私のはこちら~
b0232054_11414986.jpg

クープが上手く入れられず(>.<)
けどぷっくりかわいいでしょ(笑)

b0232054_11434426.jpg

今回のランチは

ブールはスライスして豆乳ベシャメルソースと栗のタルティーヌに。
高きび入りチリコンカンスープに人参とみかんのサラダを付け合せ。

b0232054_11441539.jpg

デサートはフォンタンショコラ。
b0232054_11452290.jpg

スプーンをいれると中から濃厚チョコレートがとろり❤

美味しいランチをいただいて
先生とみなさんとお話をして
素敵な空間に癒されます。

この空間たまらな~く大好きで❤
きたざわ先生もとても気さくなかわいい先生なんです~(*^O^*)


来月はクロワッサンのお教室入れました。

ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました!

あっ!
きたざわ先生とお話していたのですが、
chiffonchiffonのお教室に通われている方でのほほんベーカリーにも通われていて、私のブログを見てくださっている方がいると先生と聞きました~。
本名聞いたのですが、どなたかわからず(>.<)
もしよければご連絡ください~(*^O^*)

帰り道、ご一緒させてくださったみなさんと最寄り駅の自家焙煎の珈琲屋さんに寄りました。
b0232054_11531899.jpg

私はカフェラテ用にイタリアンブレンドを購入しました。
b0232054_1154426.jpg

帰りに寄ったお花屋リールさんでかわいい多肉植物を買いましたので
一緒にパチリ☆


シフォンもぼちぼち焼いてます。
b0232054_11574542.jpg

こちらは子供会の芋煮会があったので、差し入れに。
それと3月に入っている注文の試作品も兼ねて。
シフォンは17センチを10カットにして、チーズ、紅茶、いちご&バニラ、ココアチョコチップ。
お友達クッキーは子供たちに楽しんでもらえるようにピカチュウやミジュマルや動物にしました。



そしてこちらはバニラシフォン
b0232054_1233483.jpg

ありくんパパの力作です(*^O^*)

混ぜ終わりにすこーし?手を加えさせていただきましたが(笑)

ちゃんと自分でラッピングしてお世話になってる仕事先のおばあちゃんに差し入れしていました~。
by becklive | 2014-02-03 11:35 | のほほんベーカリー | Comments(6)