よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メイプル仕立てのスィートポテト

先週chiffonchiffon お菓子教室に行ってきました。
b0232054_9284492.jpg

メイプル仕立てのスィートポテト。

とっても美味しいと評判のシフォンです。
計量が細かくて大変でした~

私の焼いたシフォンです。
b0232054_9293522.jpg

時間中に冷めなくて
型ごとお持ち帰りしました。

おうちで型だし。
b0232054_931516.jpg

ドキドキのカット
b0232054_9332758.jpg

b0232054_9334124.jpg

いい感じで焼けていました(*^O^*)

翌日、更に翌日が味が馴染んで美味しかった!
また作りたいシフォンです!


最近焼いたものです。
全粒粉ベーグル
b0232054_9353232.jpg

b0232054_9365829.jpg


黒ゴマきなこベーグル
b0232054_9365493.jpg

b0232054_9373744.jpg


プレーンベーグル
b0232054_9385113.jpg



こちらは
b0232054_9385915.jpg

ココアなラズベリーシフォン
かぼちゃシフォン
b0232054_9401592.jpg



それと
先日は私の誕生日でした(*^O^*)

子供たちとどんなケーキにしようか
相談した結果(笑)
b0232054_947651.jpg


市販のシュークリームやエクレアを切って
山を作ってイチゴや生クリームでデコレーションしました。
ピカチュウのスナックものってます~❤

ありくんとけいちゃんが一台ずつ作ったので、出来上がってからどちらを食べるかモメました。。。

子供たちも大喜びしながら作ったので
よいお誕生日になりました❤

お昼は子供たちにはナイショでパパと二人でランチしてきましたよ~(^-^)/


素敵なプレゼントも届きました~

ありくんママをイメージしたよ~と送って下さったブリザードフラワーのケーキ❤
b0232054_9524226.jpg

b0232054_9542037.jpg

とってもかわいくて
嬉しくて嬉しくて飾らせていただきました!
ありがとうごさいました!

この1年間、有意義な歳になるように頑張っていきます(*^O^*)
どうぞよろしくお願いいたします!



5月25日(日)


赤羽公園で開催されます、
ファーマーズコラボ市「ほっと縁市」に
よつ葉スイーツショップ参加いたします!

10時~15時 小雨決行(荒天中止)

「懐かしく新しい未来づくりをテーマとした、母親たちが主催のマーケットです。手作りから手しごとへ、ほっと村は子育てしながら活躍できる場を目指します。」

手づくりが大好きな子育て中のお母さんにとっては自分が活躍できる絶好の機会だと思います!

私もみなさんに喜んでいただけるようなシフォンや焼き菓子たくさん作っていきたいと思います(*^_^*)

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

お待ちしてま~す(^-^)v
by becklive | 2014-04-30 09:27 | chiffon chiffon | Comments(4)

パン オ セレアル

新学期に入りまして
幼稚園、小学校の行事でバタバタと~
やっと2人とも給食も始まり
生活も落ち着いてきました(*^_^*)

そんな慌しい生活でしたが
のほほんベーカリーさんのお教室に行ってきて
癒されてきましたよ~

今回はパン オ セリアルを習ってきました。
セリアルは雑穀の意味です。

b0232054_9224134.jpg

ぷっくりかわいく焼けました(^o^)/

お楽しみのランチは
b0232054_921122.jpg

春野菜のポトフ
簡単ココット

b0232054_931729.jpg

デザートは
苺の練乳ムースです。

差し入れに持っていったスコーン
ステキに盛り付けしてくださいました☆



きたざわ先生はよく雑誌にも掲載されていまして
b0232054_984685.jpg

ナチュラル好きのおうちcafe

この雑誌は前に出版された雑誌ですが
4ページにわたって
先生のパンや教室、レシピ、
そしてかわいいきさくな先生も載っているんです~。
とってもステキなのでちょっぴりお教室の写真だけ紹介です(*^_^*)
b0232054_9122177.jpg

実物はもっともっとステキなキッチンです~!


来月はシナモンロールです!
また来月も楽しみにしていま~す!
b0232054_9192598.jpg

by becklive | 2014-04-18 09:24 | のほほんベーカリー | Comments(9)

ココナッツばななシフォン

先日、chiffonchiffonお菓子教室に行ってきました~。

今回は
ココナッツばななを受講してきました。

先生のココナッツばなな
b0232054_1952494.jpg



私が焼いたココナッツばなな。
b0232054_1953589.jpg

b0232054_19532338.jpg


先生にたっぷり混ぜをみてもらえて
勉強になりました(*^O^*)

今月はもう1回お教室があるので
楽しみです♪


最近めっきり春らしくなり
玄関の緑もよい感じになってきました。


冬場元気のなかったよつ葉のクローバーも春らしく増えてきました。
b0232054_22523285.jpg


看板も作りました。
b0232054_22545080.jpg

b0232054_22551820.jpg

b0232054_22562973.jpg


少しずつですがもっと
自分らしい空間にできたらと思ってます。


最近はシフォンはお休みして
ベーグル焼いていました。

のほほんベーカリーさんでいただいた
自家製酵母の元種を大事にかけ継いでいます。
プレーンベーグル。
b0232054_2312687.jpg

b0232054_2324370.jpg


ただいま焼き上がった
全粒粉ベーグル
b0232054_2333583.jpg

裏側も撮ってみました。
b0232054_234284.jpg

食べたい気持ちをこらえて(+_+)
朝までガマン!(笑)


今日から新学期が始まりました~。
子供たちがドキドキわくわくしながら通う姿がなんとも微笑ましいです(*^^*)

b0232054_2384662.jpg

by becklive | 2014-04-09 23:15 | chiffon chiffon | Comments(4)

桜満開です♪

昨日は上野公園に行ってきました!

見物客ですごい人でした!
b0232054_7172426.jpg

b0232054_7174616.jpg

b0232054_7183699.jpg


満開のさくら。
とっても美しい~!

天気もよく絶好のお花見日和でした(*^O^*)


この時期に作りたくなる
さくらシフォン。

さくらと抹茶の2層に
ホワイトチョコをかけて
さくらの塩漬けを飾ってみました。
b0232054_740673.jpg

b0232054_739675.jpg

b0232054_7401157.jpg

b0232054_7394734.jpg

b0232054_7402864.jpg

シフォン生地は地味な色合いですが
ホワイトチョコとさくらの塩漬けが
春っぽくかわいく仕上げてくれました。


さくらのケーキと言えば
最近お気に入りの
シャトレーゼの桜モンブラン。
b0232054_7435610.jpg

中は桜餡と生クリーム、黒糖ムースと更につぶ餡がサンドされているんです。

おうちから歩いてすぐにあるシャトレーゼ。
この時期にしか食べられないと思うとつい買いに行きたくなります❤
b0232054_7564067.jpg

あと何個食べちゃうのかな♪
by becklive | 2014-04-03 07:58 | お出かけ | Comments(4)

春休みに入ってます~

3月のイベントも無事に終わり
そのままあっという間に
ありくん、けいちゃんは春休みに突入です~

4月から
ありくん→小学2年生
けいちゃん→幼稚園年中さんになります。

b0232054_23113542.jpg


けいちゃんは幼稚園で皆勤賞をもらってきました☆
元気に通ってくれて何よりです(*^O^*)

春休みに入って
翌日からスイミング短期講習が始まり、
映画を観に行ったり、
ポケモンセンターに遊びに行ったり、
親子で春休み満喫中です❤
b0232054_12544196.jpg


半年に一度のありくんの心臓外来にも行ってきました。
b0232054_23234069.jpg

小学校に入ってから
生活管理指導表という用紙の提出があります。
運動ができる区分など主治医に書いてもらう用紙ですが、
ありくん特に運動制限もなく
元気に運動してもよいとのことでした。

きっと大丈夫だろうなとわかっていても
心臓外来が終わるとほっとします。



そして
今日は神奈川県横須賀市にあります
日産自動車 追浜工場へ
自動車工場見学に行ってきました。
b0232054_2315689.jpg

平日しかやっていない見学。
数ヵ月前からパパが予約を取ってくれて家族みんなで楽しみにしていました。
b0232054_2334419.jpg

b0232054_2335625.jpg


工場内は撮影禁止でしたが、
たくさんの人々の手によって自動車が組み立てられていて、働く人々に働きやすい工夫がされていたり、
大人も子供たちも興味深く見学できました。

見学記念にいただきました。
b0232054_239873.jpg

NISSANリーフのトミカ。

大人になるとなかなか工場見学に行くことないので、お勉強になりました。



こちらは
シフォンも焼いてますよ~
先週と今週いただいた注文です♪

幼稚園ママ友さんから
b0232054_23135717.jpg

バニラ
抹茶ミルキー
紅茶
ばなな

お友達と分けてご注文いただきました。

こちらも幼稚園ママ友さんから。
ギフトです。
b0232054_231669.jpg

いちごチョコ
黒糖くるみ
抹茶ミルキー

b0232054_2316184.jpg

スコーンも一緒に

b0232054_23162296.jpg

b0232054_23171178.jpg


ありがとうございました。

春休みも折り返し地点ですが
まだまだお出かけの予定いっぱいです☆

今は桜が満開ですね!
明日はお花見に行ってきま~す(*^O^*)
by becklive | 2014-04-01 23:57 | お出かけ | Comments(2)