よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

自家製酵母パン

レーズンとくるみのライ麦パンを焼きました。
b0232054_028935.jpg


このパンは自家製酵母で作りました。イースト使っていません。
レーズンとヨーグルトの持つ酵母の力で焼いてありますので無添加です♪

まずレーズンと砂糖、お水を煮沸した瓶にいれて、暖かい太陽の下などにおくこと約1週間・・・
b0232054_032311.jpg

ブクブクと勢いよく発酵してこれがパンの元になります。レーズン酵母です。

今度はこのレーズン酵母をもっと力強くするためにヨーグルトとレーズン酵母、砂糖、水を加えて2~3日また暖かいところに置いておきます。

そうするとまたブクブクと発酵し始めます。

これでヨーグルト酵母の出来上がりです・
b0232054_037275.jpg


今度は元種作りです。

このヨーグルト酵母少量に強力粉を少量合わせ、暖かいところに置いておくと
b0232054_0391411.jpg

半日で倍量になります。
b0232054_0395495.jpg


この作業を3日繰り返し、自家製酵母の完成です!

レーズン酵母→ヨーグルト酵母→元種とゆっくり繋げていってやっと完成した酵母。
ぷくぷくパワー全開です!


やっとパン作り工程に入ります。

ありくんとけいちゃんとこねこねしたパンです。
b0232054_042732.jpg


ちょっとくらいコネが足りなくても、ありくんとけいちゃんの粘土遊びになっても取戻しがきくのが自家製酵母のよいとこです。

6時間後
b0232054_0442253.jpg

倍量に膨らみました。

ベンチタイム→成型
b0232054_0453965.jpg


このまま朝までおやすみなさい~


朝には倍量に膨らんでくれています♪
b0232054_0461595.jpg


このまま焼いて、
朝から自家製酵母のパンが焼き上がりです。

b0232054_1132641.jpg

b0232054_0474529.jpg


少し手間はかかりますが発酵ものんびりゆっくり作るので
時間に追われないところが、自家製酵母のよいところです。
しかも子供と一緒にこねこね作れるのもよいとこです。

焼きあがったパンは外はぱりっと中はもちもちしていておいしい☆
自家製酵母パンは噛むほど味がでます。


家族みんなで食べるのはあっという間ですが・・・


全粒粉パンも作りました。
b0232054_0574670.jpg


ライ麦や全粒粉にドライフルーツやナッツが入っているパンに
バターとはちみつをたっぷりつけるのがありくん、けいちゃんには人気があります☆
# by becklive | 2011-12-07 01:13 | パン | Comments(0)

12月1日

ココアシフォンの土台を焼いて
b0232054_0351736.jpg


クッキー焼いて
b0232054_0361066.jpg


デコレーションして
b0232054_036489.jpg


12月1日、ありくん5歳のお誕生日おめでとう☆☆☆




b0232054_0453475.jpg


b0232054_0462647.jpg

# by becklive | 2011-12-02 00:40 | お菓子 | Comments(0)

増廼屋(ますのや) 和菓子

先日自転車でおでかけしていた帰り道、たまたま入った1本の路地。

なんか感じのよいステキなって和菓子やさんがありました。
b0232054_23315296.jpg

名前はますのやさん。

通り過ぎてから「あっ!」と思い出しました!

以前ありくんが幼稚園の行事で持って帰ってきた、桜餅や柏餅。
容器に増廼屋ってシールが貼ってあって、
どこにある和菓子やさんなんだろうって思っていました。

ありくんに説明したら、
「おだんごたべたいっ!」「ママもそう思った☆」ということになり

また自転車を引き返しお店に戻ってみました。
b0232054_23371138.jpg

ありくんくぎづけです。

うちの近所にもおいしい和菓子屋さんがあるんですが、
午後には商品が少なくて早めに行かないと
欲しいものが買えないのですが、
ますのやさんは午後でも商品がたくさんありました。

豆大福、どら焼き、おはぎにおだんご。巻き物においなりさん。
しかもおだんごは、しょうゆたれ、あんこ、ごまたれ。どれも1本50円!安い!
b0232054_23381889.jpg


お店のおばあちゃんとお話したところ、
お孫さんがみんなありくんと同じ幼稚園でその繋がりがあって未だに納品しているらしいです。

おだんごたくさん買って帰りました。

あっという間に食べられてしまって写真に残せませんでした・・・
ありくんしょうゆたれだんごをぺろっと食べていました。

おだんごのおいしさにまた後日、おだんごとおいなりさんを買いに行っちゃいました☆
# by becklive | 2011-11-28 23:53 | お店 | Comments(0)

讃岐うどん ぶっかけや

今日は前からパパが気になっているという
西日暮里にあります讃岐うどん屋さんに行こうとなりました。

もちろん自転車で(^^ゞ

ありくんが幼稚園の間、けいちゃんと3人で行ってきました。
西日暮里はうちから車で行くと近く感じていましたが、
チャリだと結構遠かった・・・
b0232054_048568.jpg


かきあげが美味しいと評判らしいので
b0232054_0562094.jpg

私はまいたけ天かけ冷うどんの大盛り 680円
かきあげ 180円

b0232054_0565148.jpg

パパは鴨つけ冷うどん 大盛り780円
パパが撮ってくれました。

丸亀製麺やはなまるうどんとはまた違って
1本1本太くてかなり歯ごたえがあってつるっつるでおいしい!

ちゅるちゅる好きのけいちゃんもいっぱい食べてくれました~。

ここはまた通いたい!
ありくんも連れて行ってあげなくては。
今度は車でね~。

それから西新井アリオに寄ってありくんのクリスマスプレゼントを買って
帰り道、パパが「つきのやさん行ける?」とのこと、

近かったので
もうパパと通って10年近くになりますもつ焼き屋さんに向かいました。
b0232054_18627.jpg

つきのやさんです。
営業時間は14時~夕方まで。
テーブルもないベンチひとつ置いてある、立ち食いのもつ焼き屋さん。
つきこさんとおばちゃんの長年このコンビでやってます。

b0232054_1244311.jpg

かしらとレバー 各80円
お肉1切れが大きくてボリューム満点です。
レバーは外がぱりっと中がとろけるレバーです。
タレが濃厚です(^o^)/

b0232054_130247.jpg

シロ、レバー、ナンコツ(写真上)
ナンコツは100円ですがかなり大きい。

ナンコツ頼んだのにつきこさんがおまけにシロとレバーも入れてくれました☆
つきこさんはお話上手でかっこいいおばちゃんです。

頼むときは混んでないと1~2本ずつ頼んでおいしくいただきます。

もたもた食べてるとつきこさんに「おいしいうちに食べな~」と言われます(笑)
それだけ絶妙なタイミングで出してくれています。

b0232054_1391536.jpg

タン 100円
これは塩です。分厚くて塩加減もたまらない1品で一番に売り切れます。

けいちゃんも寝てくれていましたので、ゆっくり~なんてしていましたが、
もうありくんお迎えバスの時間が近づいてしまい。。。。
b0232054_145101.jpg


うどん食べて、もつ焼き食べてお腹いっぱいで
急いで自転車を飛ばして帰りました。
# by becklive | 2011-11-23 01:52 | お店 | Comments(0)

フルーツサンド プチモンド

高校生の頃、少しの期間ですが赤羽からバスで通学していました。


その時に車内から見かけていた果物屋さん。プチモンド。
果物屋さんと喫茶店が一緒になっているお店なんだろうなってことはわかっていましたが。。。

高校生だったし特に果物屋さんに縁はありませんでした。


それから20年経ち、プチモンドの存在すら忘れちゃってましたが、
たまたま偶然にうちの旦那さんの仕事が縁でプチモンドに行ってみようかということになりました。


またまた自転車でけいちゃんとパパ3人で行ってきました。


あれから何度かはプチモンドの前を通ることはありましたが・・・
お店に着くとなんだかドキドキしてしまいました。

お店に入ると、
おひげのマスターさんとホールのお姉さんが親切に
赤ちゃんもいるしここがいいよと
広いテーブルで外の景色が一番よく見えるところを案内してくださいました。

フルーツサンドが有名らしいのでパパと一つずつ頼んでみました。
b0232054_0161978.jpg

これで一人前、750円です。(コーヒーは別。)

こんなにたくさん食べられるかな?って思いましたが、生クリームもさっぱりしていて
中に入っているフルーツの甘みや酸味のバランス、フルーツの歯ごたえなどがかなり絶妙でした。

ペロリと食べちゃいました☆

置いてあって雑誌にもフルーツサンドが紹介されていましたた。
b0232054_0214068.jpg

後日たまたま見ていたしゃべくり007でも
このフルーツサンドが紹介されていましたよ~!びっくり!

食べてる最中にけいちゃんも抱っこで寝てくれましたので、
ゆっくり残りのコーヒーをいただきながら
雑誌を見たり、大きな窓から見える電車の高架やバス、キラキラした木々を眺めて、
久しぶりにまったりパパと会話しながら過ごしました。

今度は生クリームといちごが大好きなありくんにも食べさせてあげたいな~。
# by becklive | 2011-11-18 00:39 | お店 | Comments(0)