人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

オートミールクッキー

以前、本屋さんで見つけて即買いしたレシピ本。
レリーサの無添加焼き菓子
オートミールクッキー_b0232054_23431375.jpg


それからうちの本棚に置いてあり、ちらちらと
ページをめくることはあったものの。。。
なかなかレシピで焼くことがなく。

当時シフォンにはまっていたのもあったけど、
本の表紙に書いてあるように
「手間はかかるけど、すっごくおいしい」
その通り、読んでいるだけでちょっと用意するのに面倒なとこもあったり。

けどどうしても早く使ってしまいたいオートミールとココナッツがあり、
オートミールのクッキーを作ってみました。

オートミールとココナッツを炒り、
手作業で丁寧に生地作り。
そして出来上がった生地は一晩寝かせて、生地をなじませて。
翌日、低温でじっくり焼き上げてできあがり。
オートミールクッキー_b0232054_014271.jpg


冷ましてから食べてみると・・・
めちゃくちゃおいしかった。
びっくり!

材料は国産小麦粉、発酵バター、たまご、きび砂糖、塩、ココナッツ、オートミール。
たったこれだけの材料なのに
絶妙な味とざっくざくの食べ応え。

やっぱり手間かけるとおいしいんだなって実感しました。

ありくんには「100おいしいよっ!」
とお褒めの?お言葉をいただきました。

仕事から帰ってきたパパにも食べてもらったら食べすぎ、
夕飯が進まなくなってしまいました・・・



レリーサの焼き菓子のお店が神楽坂にあります。
一回、この著者の内山智子さんが焼いたお菓子を食べてみたくなりました!


暖かくなったころに本持ってお店に行ってみたいな~。
by becklive | 2012-02-22 00:05 | お菓子 | Comments(0)