人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

ありくんの園帽子

4月初旬、ありくんの年長さんの始業式。
親子登園でしたので、久々にありくんとけいちゃんを自転車に乗せ、
ありくんの連絡バックやリュック、お道具箱などを自転車にどうにか引っ掛け
幼稚園に向かっていました。

もうすぐ幼稚園に着くころ、何気に見たお店の窓ガラスに映った私達。
「!!!」
自転車後ろに引っ掛けておいた連絡バックが半分落ちかかっていて、
中に入ってたありくんの園帽子がなくなっていました・・・

とりあえずありくんを幼稚園に送って
私とけいちゃんで急いで来た道をすぐに戻ってみましたが
帽子は見つからず・・・(ToT)

がっかりしながら幼稚園に戻ると
私のお友達のそのお友達のママが
年子のお姉ちゃんの使わなくなった園帽子があるから使って~。
と言ってくださって
次の登園日のときに
お子さんとありくんの通園バスが一緒なので、
ありくんに園帽子を渡しておいてくれました。

しかももうありくんの名前も書いてくださって
その上ありくんが大好きなポケモンのバッチまでつけてくれていました。

お礼のメールを初めて送って、返事をいただいたときびっくりしました。

メールがすごいんです(*^_^*)

長い文章ではないのですが、
1つの作品になっているようなイラストで
とってもかわいいんです!

メールってついつい用件で済ましてしまいがちなんですが
こうして心のこもったメールもらうと
めちゃくちゃ嬉しい!!!

とってもステキなママさんに知り合えて
年長さんの1年間とっても楽しみです♪

園帽子のお礼したいなって思って
迷った結果
三人姉妹のママさんと聞いたので
クッキーと図書カードのセット3つ作りました。
ありくんの園帽子_b0232054_023875.jpg


私の事、そんなに知らないお友達に
手作りのお菓子を渡すのは緊張します。
手作りのお菓子って口に入るものなので、
押し付けや自己満足になってしまわないかと。。。

ママさんみたいにステキなメールは作れないけど
私ができる唯一のことはお菓子作りなので・・・

なのでホント一口だけのクッキーセットにしました。

ありくんの園帽子_b0232054_0101495.jpg



ママさんからメールまたステキなメールをいただいて
お子さん達にも喜んでもらえたようなのでよかったです~
ホッ(^o^)

ちなみに交番に行って園帽子の落し物登録してきましたが
未だに見つからず・・・です。



そして
今日はシフォンロール焼きました。
生地はバニラシフォンと全く一緒のレシピ、作り方です。
ありくんの園帽子_b0232054_0154360.jpg

天板にキレイに伸ばすのは難しいです。
ありくんの園帽子_b0232054_0162630.jpg

焼き上がりは170℃で15分くらいです。
ありくんの園帽子_b0232054_017634.jpg

端がやや焦げましたが、巻き最後は切り落としちゃうのでセーフです。

生クリームを巻きました。
脂肪分47%の生クリームは泡立てすぎると
ぼそぼそになりやすいので先生から泡立てのコツを教わりました~
ありくんの園帽子_b0232054_018835.jpg

義両親にもおすそ分けです。
ありくんの園帽子_b0232054_0185271.jpg



もうひとつおまけ。
ベックリヴのささみジャーキーを作りました☆
ありくんの園帽子_b0232054_0232536.jpg

鶏ささみを薄くスライスして
ひたすらレンジでチンします。

出来上がって、
レンジのドアを開けたらもくもくと煙が~(ToT)
一部を焦がしてしまって、火災警報器が鳴ってしまった~・・・

ありくんの園帽子_b0232054_0272850.jpg

ベックは洗濯物がお気に入りなのだ。
by becklive | 2012-05-11 00:36 | お菓子 | Comments(0)