人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつ葉スィーツショップ

becklive.exblog.jp
ブログトップ

赤しそジュース

この時期になると短い期間ですが
赤シソが野菜売り場に並びます~

前にうちの姉からおすそ分けしてもらったときから
赤シソジュースが大好物に☆

去年、私も作ってみたらおいしくできたので
今年も買い忘れないように赤シソを購入しておきました~

赤しそジュース_b0232054_145358.jpg

300グラムで199円でした。
姉はちゃんとお取り寄せしているみたいです。


まず、葉っぱを取ってきれいに洗います。

そして2リットルの沸騰したお湯に入れ5分くらい煮ます。
赤しそジュース_b0232054_1484584.jpg


そして葉を取り出して濾し
出汁に砂糖を200~500グラム入れまた数分煮ます。

お酢を1カップ入れまた少し煮たら出来上がり♪

冷やして、炭酸水で割るとさっぱり~
甘すっぱくておいし~です♪
赤しそジュース_b0232054_14103145.jpg

この時期は梅雨でじめじめしていますが
飲むとシャキっとします~

出がらしの葉っぱは塩で揉み、
お酢をかけて1晩置いて
絞って乾かして、カラカラして
ゴマすり器でゴリゴリと細かくして塩を加えると
ゆかりになります♪

私もありくんもけいちゃんもゆかり大大好きです(*^_^*)

レンジで乾かすと早くできま~す。


今日は雨なのでシャっきりしないワン~
赤しそジュース_b0232054_14171218.jpg

赤しそジュース_b0232054_14172254.jpg

ずっと一緒に昼寝していたいよ~ベック☆
by becklive | 2012-06-22 14:20 | Comments(6)
Commented by えみ at 2012-06-22 20:19 x
こんばんはー(*^。^*)
赤しそジュースおいしそ♪
私も作ってみよかなぁ~☆
Commented by becklive at 2012-06-23 00:29
えみさんこんばんは!
簡単なんでぜひ作ってみてください!
お仕事の疲れも吹っ飛びますよ~♪
シフォン2ブログみましたよ~!
高得点でテスト通過ってかいてありました!
さすがです!!!
Commented by えみ at 2012-06-23 18:40 x
ありがとう♪テスト終わってホッとしているところです。
赤しそジュースも作っちゃう!!
すっぱジュース大好きだから楽しみーー
急いで赤しそ買わなきゃだわ。
Commented by becklive at 2012-06-24 01:04
えみさん、テスト終わって一息ついてますか~(*^_^*)
ホッと一息に赤しそジュースおススメです♪
すっぱジュース(笑)
ネーミング気に入りました(^o^)/
Commented by うさぎ at 2012-06-24 23:19 x
今晩は。紅茶シフォンで一緒だったうさぎです。
私の家でも毎夏赤しそジュースを作ります。
共通点があって嬉しいです。
後ゴマゴママーブル美味しそ-。試食したいです。
Commented by becklive at 2012-06-25 00:45
きゃ~(*^_^*)
うさぎさん~!!!コメントありがとうございます♪
とってもとっても嬉しいです~!

うさぎさんとこもこの時期、赤しそジュースがあるんですね~。
シフォンと一緒にいただくには合わないですが、さっぱりおいしいですよね☆
共通点あってうれしいです!
あと私はうさぎ年生まれなので、うさぎさんにますます親近感わいちゃいます~(*^_^*)